※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がわざと悪いことをしており、怒られることが続いている。愛情不足が原因かもしれないが、褒める機会がない。良いところもあるが、ほとんど怒っている。毎日疲れてストレスを感じている。

年長の息子がわざと悪い事をします。
毎日毎日怒られるような事をします。絶対にわざと。

保育園でも先生が『それじゃ皆静かにしましょう!』と言って静かになった時1人だけ『あっ!』と大きな声を出す。
えんぴつで遊んでいて1回目先生に注意されたのにまた同じ事をして2回目怒られてまたやって3回目に先生が激怒してやっと辞めたみたいです。

家でもすぐ物を投げるし。

わざと悪い事をするのは愛情不足と聞いた事ありますが、怒られる事をずっとしてるので褒める場面がありません。

さっきも限界きて今まで以上に怒鳴りました。

ですが、5分もするとヘラヘラして反省なし。

たまに良いとこもあり、たまーに妹にも優しい時もありますが、ほぼいじめるのでまた叱るの繰り返しです。

良いところを言えば、、、
保育園の発表会や運動会などのイベントはふざけずしっかりする。
工作が上手い
誰とでも仲良くなり、遊具もしっかり順番待ちをし抜かしたりしない。

これくらいです。
上記のこの時だけは褒めまくってます。

まぁ1日の起きてる時間はほとんど怒ってます。

毎日疲れてストレス発散したいです。

コメント

はじめてのママリ

愛情不足というより、関心を引きたいんだと思います。
叱られてもいいから注目してほしい、叱られてもそれで満足なんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    今まで上の子優先でやってきたつもりなのに、妹いじめたりさっきも急に『あーー!』と大きな声を出してお昼寝中の妹起こして泣かせて『ママー◯◯(娘の名前)うるさいー』と言ってきたので『あんたが起こしたんやろ😩』
    という事があったばかりで。

• 12月30日
やちる

たまに静かな場面が苦手でわざと声を出してしまう子いますが発表会とか運動会はふざけずにしているとのことなのてそれは無いですかね?🤔

うちは診断がついてるので少し違うのですが次男がまさに怒られることばかりします🤭
療育ではどんな小さなことでもいいからとにかく褒めてと言われて椅子に座っただけでもかっこよく座れて偉い!みたいな感じで褒めてます🤣
次男の場合は褒められた行動を積極的にしようとする特性?らしくダメなことは淡々と危ないからとか説明してして欲しい行動を伝えるようにって言われてます🤔
なので普通褒められないよっていうことでもとにかく褒めまくってます🤭ただ長続きはしません😇
息子さんにも些細なことで褒めまくってたら問題行動は減るかもしれないですね🤔
朝起きたら起きられて凄い!えらい!とか服を自分で着替えられてえらいとかで次男は褒められてます🤣

物を投げた場合は投げたら壊れちゃうからねーって言って手の届かない所に置いちゃっていいと思います!で、忘れた頃にしれっと戻す!また投げたら手の届かないところに置くを繰り返せば投げるのは減ると思います☺️

褒め褒め作戦してみるの効果あるかもです!
お互い頑張りましょう😭