※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を楽しんで食べさせたいけど、泣いたりぐずったりする息子について相談です。コツを教えてください。

離乳食、食べようとするし実際食べてくれるけどぐずるそして場合によってはギャン泣きになることってありますか?🥲
息子がそうで、ごはんを楽しく食べてもらうようにしたいです🙇‍♀️

息子10ヶ月、離乳食はよく食べてはくれるのですが、椅子に座らせてさぁごはん!となるとぐずり始め、でもスプーンを近づけると口を開けて食べようとして結果食べてくれます。でも一口ごとにうーうー唸るようにぐずったり泣いたりします😢
おかゆとか味の薄いおかずが嫌なのかなと思って途中でかぼちゃや果物を挟むとそのときは心なしか少し落ち着く気はするのですが… また元に戻ります。
手掴み食べを始めたので、スプーンでごはんを食べ終わった後に茹でたさつまいもやじゃがいもおやきを出すとそれは自分で黙々と食べ、そのあと麦茶を飲んで落ち着く… というのが多いです。がそれでも泣いているときもあり、隣りで何とか笑って話しかけたりなんだりしてるとなんとか落ち着いてくれる、という時もあります。
食べてくれることは本当に本当にありがたいのですが、泣いている以上楽しくはないんだよな、泣きながら食べさせるのなんてよくないよな… とすごく気持ちが落ち込み、イライラもしてしまいます😢
同じような方がいるかわかりませんが、もしいらっしゃれは、子どもがごはんを楽しんで食べてくれるコツなどあれば教えて頂きたいです。🙇‍♀️
ちなみに量は約200グラム食べ、食後のミルクは飲んでいません。

コメント

くう

うちもそうでした(o'ч'o)
結局何が嫌だったのか分からず……
ご飯の度に憂鬱でした泣
多少自我が出てきてるのもあるのかもしれません💦
うちは振り返るとそうだったのかなと思う所があります。
自分でやりたい、食べたい、もっと食べたい、椅子が嫌、温度が嫌、ペースが嫌など考え出すとキリが無く、途中で考えるのを辞めました💦
結局、ウチは日にちが経過し落ち着きました。
未だになんだったのか分かりませんが、ご飯の後にケロッとして遊んでるしまあいっかって感じです笑
自分で黙々と食べるモノがあるなら、それを好きなだけあげてみたらどうでしょう(^▽^*)
良く言う目安量は全くアテになりません。
タンパク質だけは気をつけて、あとは喜ぶものを😊
黙々と食べるモノで満たされたらどうなるのか実験してみては??後は座る場所変えてみたりですかねΨ( 'ω'* )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうなんですね😭いやーわたしもごはんのたびに憂鬱でびくびくしてます🥲💦💦
    考え出すとキリがないのおっしゃる通りですし書かれてることほんと考えました…😭でも、くうさんのご経験上いまだにわからないことを踏まえても、わからない以上はもう考えるのをやめるのはありですね😭🙇‍♀️うちも時間が解決してくれるといいなぁと思います。。
    そしてわたしも食べ終わってぐずっても落ち着いた後またご機嫌で遊んでくれれば、もう忘れよって(忘れられないんですが)自分に言い聞かせます!
    そして手掴みメニューを好きなだけ食べさせるのやってみようかなと思います!!タンパク質だけ気をつければ目安はあくまで目安なんですね!🙇‍♀️座る場所も、ずっと一緒なので様子を見て変えてみようと思います。
    ありがとうございます😭🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月28日
  • くう

くう

泣かれる事っていけない事の様に感じますよね💦
    気になってしまうのも、質問者さんが一生懸命向き合おうとしてるからだと思いますし、それは素晴らしいです!
    私は心が親になりきれずな所ありますから……

あの、目の前に精一杯になってしまうと思いますが、是非 お食事風景を撮影なさってくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    どんなに泣いててもぐちゃぐちゃでも良いんです😂
    将来良い思い出に変わりますから📷💭💓

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーわたしも自分が落ち込んだりイライラしたくないからどうにかできないかって思っちゃって😭💦💦

食事風景の撮影、そういえば必死で全然してませんでした!!泣いててもぐちゃぐいゃても良い思い出に変わるんですね〜😭😭!ぜひやってみます!!自分も楽しめる気がします‼️‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️😭

• 12月28日
はちぼう

長男がまったく同じでした!
食べてはくれるものの、ずっとぐずったり泣いていて、辛かったです。テレビつけたり椅子を変えたり色々対策しましたが根本的な解決には至りませんでした。
うちも日にちが解決してくれました。1歳台には泣くこともなくなっていたように思います。
今は立派に偏食少食ボーイなので、今思うと食べるのが嫌だったのかな??と思ってます😂
ごはんに興味ないのに何食べさせてんねん!!!みたいな笑
離乳食のときが一番バランスよく量もたくさん食べてくれていたので、私はあのとき泣いていても食べてもらっていた良かったと思っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭根本解決が難しくても、日にちが解決してくれたのですね😢🙇‍♀️🙇‍♀️
    そして偏食少食ボーイなのですねー!💦たしかに離乳食の食べ具合とその後のごはんの食べ具合は変わるような話聞きます!
    そして、なるほどですねー😂😂うちも、材料限られがちですが食べてはくれるので食べてくれるならめげずに食べさせようと思います!😂😂
    心強いです。ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月28日
ひ

うちもありました!
一口ずつグズって…でも食べてました😂
メンヘラ食べって呼んでました🤣

好きなうた歌いながら機嫌とったり、
一口食べたら「上手だねー!」「大きいお口だねー!」って褒めてパチパチ👏してたら、そのうちパチパチすることに夢中になってグズりが減りました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じで安心します…😭😭そしてメンヘラ食べ🤣💦💦なんかそう呼ぶと笑えてくるのでいいですね!😭🙌🙌

歌とか褒めたりとかはしてましたがそれでもダメで心折れそうになってましたが、パチパチやってみます!!パチパチに夢中になるの、めちゃくちゃかわいいですねー😭💓💓
    まだ本人はできませんが、まずはわたしがやってみていつか真似して楽しくなってくれたらと思います!😭😭
    ありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月28日
ハル

少し前のご投稿ですが、コメントさせていただきます。
現在9ヶ月の息子ですが、全く同じ状況で、毎日ご飯の時間が憂鬱になってました。
なんでこんなグズるんだろ…何がいけないんだろ…と悩んでいたのですが、こちらの投稿とご回答に心救われました!
お互い頑張りましょう🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🙇‍♀️
    わたしも皆さんの回答に救われましたし、ハルさんからもコメントいただけやはり自分だけじゃないんだと心強いです😭‼️
    お互い頑張りましょう‼️‼️食べてくれるのはありがたいことですもんね😭🙇‍♀️🙇‍♀️‼️

• 1月14日