※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

外出時にトロトロ離乳食を持参するか、外出時の離乳食のタイミングについて悩んでいます。外出先での食事や旅行時の対応についてアドバイスをお願いします。

12日から離乳食を始めようと思っています!
そこで疑問なのですが、離乳食初期に外出する場合で家で食べさせる時間がない時、外出先にトロトロ離乳食を持って行くのでしょうか?
トロトロ離乳食だと持ち運びも大変そうですよね?
衛生的にも心配です。
一回食の時、食べさせる時間はたいてい午前中だと思うのですが、その時間帯にちょうど外出しなくてはならない場合、離乳食スタートしたばかりでも外出先にトロトロ離乳食持参してまで食べさせた方がいいのでしょうか?
始めて数日後にどうしても午前中から外出しなくてはならない用事や今月末に一泊で旅行に行く予定もあります。
その時だけあげる時間をずらしたり、母乳だけにするのはまずいでしょうか⁇
どうかアドバイスお願いします(>_<)

コメント

れいひぃママ

時間をズラしたり、旅行の時は1日離乳食お休みしても良いと思いますよ(^^)

• あゆまい

あゆまい

お出かけの時は時間ずらして、旅行中はお休みしようかなと思います!
    ありがとうございました✨

• 3月9日
柿っ子

その頃は時間ずらしたりしてましたね!
でも、私なら外出する予定がはっきりしてるなら開始する日を変更しちゃいますね(^-^)
急いでスタートする必要もないし、私も事前に決まってた予定とかを考慮して開始日を2回程ずらしましたよ〜

• あゆまい

あゆまい

私がアトピー持ちでアレルギーが心配でむしろゆっくりスタートしようと思ってて、6ヶ月直前のスタートなんですよ😭
    なので旅行中は6ヶ月過ぎちゃってるんですが、それでもずらしても良いものなんでしょうか⁈
    何もわからなくてすいません😭

• 3月9日
  • 柿っ子

柿っ子

全然大丈夫ですよ!
    うちも離乳食スタートのサイン?がなかなか出ず、結局7ヵ月目前というか、6ヵ月半を過ぎてからスタートしましよ!
    うちは離乳食を嫌がらなく食べてくれたので、スタートして軌道に乗った時に休んだりするよりは数日ずらして良かったと思ってますよ(*^^)v

• 3月9日
  • あゆまい

あゆまい

そうなんですね!
    うちの子はもう結構食べたいサインあるのでそろそろ限界かな〜と思ってて😓
    食べてるとこジーッと見たり、ヨダレすごかったら食べたいのサインですよね⁇

• 3月9日
  • あゆまい

あゆまい

私的には離乳食面倒だし遅らせられるなら遅らせたいんですが😭
    しかもさっき見たら歯が生え始めてます‼︎
    離乳食とは関係ないかもですが😅

• 3月9日
  • 柿っ子

柿っ子

そうですね!
    離乳食スタートのサインでてるみたいですね(^-^)
    結局うちはサインが出ないまま、スタートしたけど、嫌がらずバクバク食べてましたし、逆にサイン出てたのに、全然食べないって話もよく聞きます!
    なので、今回離乳食をスタートするか、予定をずらすかはお子さんの様子を1番良く見てるあゆまいさん次第だと思います(*^^)
    あゆまいさんが1番ストレスのない(不安が解消される)選択をすればいいと思いますよ〜

• 3月9日
  • あゆまい

あゆまい

そうみたいですよね‼︎
    一応12日から始めてみて、食いつき良くないようなら1度旅行までお休みしても良いかなーとも思ってます(^.^)
    ありがとうございます❣️

• 3月10日
ななひめ

あげる時間をずらせば大丈夫です🙆✨今月末の一泊の旅行までにどれぐらい離乳食が進んでいるかによると思いますが、一泊だけな母乳だけでもいいと思います🙆

• あゆまい

あゆまい

時間ずらすのは午前中なのを帰ってきてからどこかの授乳の時間に入れ込むって事ですよね⁈
    旅行行く頃には順調に行けば離乳食スタートして2週間くらいです!
    できれば1日だけお休みしたいと思ってます😌

• 3月9日
  • ななひめ

ななひめ

そうです👍✨授乳前の機嫌が良時間にあげてみて下さい😄
    二週間ならまだ量も少ないので、一日、おやすみして大丈夫と思います🙆✨

• 3月9日
  • あゆまい

あゆまい

なるほど‼︎✨
    了解です❣️
    ありがとうございますっ😊

• 3月9日
かんゆなママ

離乳食の進み方にもよると思いますが
お休みさせても良いと思いますよ(^-^)

• あゆまい

あゆまい

そうですよね!
    あまりに食べたがってたりしない限りお休みしたいなと思ってます😌

• 3月9日
ママ

私は、離乳食初期なんて外出先であげたことないです!わざわざあげる必要ないし、外出先であげるくらいなら、時間ずらすかあげないかにするかな。まだまだ母乳だけでいけるし、母乳だけにします。

• あゆまい

あゆまい

そうなんですね!
    よく授乳室とかで離乳食あげてるのはかなり進んだ赤ちゃんて事なんですね!
    皆さん離乳食始まって外出の時間にかぶったら持って行かなきゃいけないものだと思ってました💦
    臨機応変ですね😅
    何もわからなくて質問させていただき、ご意見聞けて良かったです😌

• 3月9日
ゆー

ずらしたり、母乳だけでも全然いいと思います!
私は市販のやつを買いました!
離乳食初期のトロトロのお粥やペースト状の野菜などのやつが売っています!
市販が気になるようでしたら
あれですけど。。。。。
でも、作って持っていくこと考えたら
まだそちらよりは衛生的かなーと。。。

• あゆまい

あゆまい

市販のベビーフード全然okです!
    よく食べないから手作りにしてるとか聞きますけどそうなりたくないので慣れさせる為にもあげたいと思ってます😬
    ベビーフード様様ですww
    旅行先には一応ベビーフード持って行って母乳だけでいけそうならそうします!

• 3月9日
りりり

支援センターなどによく行ってるので朝8時に離乳食あげてます(*´∀`)
毎日同じ時間にあげればいいかなー?と(;・∀・)
なにかあっても病院すぐあく時間になるので(*´ー`*)

• あゆまい

あゆまい

我が家は朝が弱く遅めなのであげる時間が10時くらいになりそうで😅
    なので逆に支援センターとかで朝早い日をどうしようかなーと思って質問させていただきました💦

• 3月9日