※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
家族・旦那

義母がとても嫌いで私の文句を影で言っています、それに対して義母に直…

義母がとても嫌いで私の文句を影で言っています、それに対して義母に直接会って話し合うべきでしょうか??

義母の妹などに私がわがままだとか、裏表があるから気をつけてと言ったり、私たち夫婦の結婚式や子供のお宮参りに参加したくないなど言っているそうです。
嫌いなので私は来なくていいし、関わりたくないのですが旦那は口では縁を切りたいなど言うくせに大事な事は面倒くさがってなにも言ってくれません。
しかも、自分の息子(旦那の弟)と孫(私の子供)を比べて自分の息子の方が可愛いと言っているそうです。
私からするとどっちでもいいが、比べないでほしいし、我が子が自分のおばぁちゃんにそのような事を言われているのが腹が立ちショックでした。

正月も来るそうですが会いたくありません。
拒否したいのですがなんと伝えればいいでしょうか??

産後のメンタルでさらにストレスがかかりしんどいです。

コメント

ママリ🍨

陰で私だけでなく娘の悪口を言う義母さんを娘に会わせるのは悪影響だと思うので、お正月は家族3人で過ごすことにしますのでよろしくお願いします。

そこから全スルーします😅

• うー

うー

やはり悪影響ですよね!
    子供の為にも義母とは仲良くした方がとも思っていましたが、これは子供のためではないですよね😞

• 12月28日
  • ママリ🍨

ママリ🍨

私は良い義母さんと出会えたので毎週のように会ってますが、そんな義母さんだったら全てお断りしてます笑
    片方の親族居ないくらい、特に影響ないです!一緒に住んでるわけじゃないし!

• 12月28日
  • うー

うー

そーですよね!!
    全てお断りする方向で旦那と会議しようと思います!!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

参加したくないというんだから呼ばないってことじゃだめなんですか??
きっと、お正月に来るってことは参加したくないっていうのも本心じゃなくて嫌な姑心なんでしょうけど、そこまでいうなら娘さんの行事ごと一切呼ばなくていいと思います😭
お宮参りどうする?とか、お誕生日会どうする?みたいに聞かれたら、詳細決まったら連絡しますね、で以降連絡しなくてもいいのではないでしょうか?

お正月は会いたくないというのは角が立つので、体調悪くしたことにしちゃだめですか?ちょうどコロナにインフルエンザにアデノも流行ってることですし。
ご主人の協力が必要ですが💦

てか、義母の妹さんがお姑さんが悪口言ってること伝えてきてるのですか?そんなの聞いてもいい気分にならないし余計なお世話だな。と思いました😭

• うー

うー

私は呼ばないという事にしたいのですが、旦那はもう来なくて大丈夫と言うとまためんどくさい事になると言われました。
    やはり、姑心でそのような事を言われるなら今後一切呼ばないようにしようと思います😭

義母の妹にはいつも義母の文句を聞いてもらっています。
    義母の妹も義母が嫌いです。
    毎回義母が言った文句を旦那に伝えて旦那がそれを私に伝えてこうなってます。
    旦那でその話が止まればいいのですが旦那は気が利かないので私に最終回ってきます😭😭
    その気が利かない旦那に腹立ちます😑

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の妹さんはきっと、義母さんが悪口言ってるからお嫁さんのことちゃんと庇ってよ!って意味でご主人に伝えてるんでしょうね。旦那さん本当に気が利かないand空気読めないですね😭

例えば行事って誘わなかったら聞かれることないんですか?(誕生日会いつするの?とか向こうから言ってきますか?)
    言ってこないなら、来なくて大丈夫とか言わなくてもこちらからやること言わなきゃいいだけなのかなー、と思いました

• 12月29日
ママリ

どうやって、文句を言ってることなどを知ったのですか?🧐

それにもよるのですが、
産後の辛い時期に我慢させるもの本当は嫌なのですが、
知らないふりをするのが1番大人な対応じゃないかな、と感じたりします。

嫁を心底好きになれない義母なんて、いっぱいいると思いますよ?私もその1人じゃないかな?😅

旦那さんとしては、うーさんのことをそんな風に言われるのは辛いから縁切りたいところだけど、今まで育ててくれた恩があるから自分から縁を切りたくはない、というのが本心じゃないでしょうか?親から言ってくるならいいんですけどね。

きっと、楽しいお話をするのは苦手な人種で、人の悪口言って自分を正当化して生きてきた悲しい方なんだと思いますよ。心の距離をしっかりあけて、スルー力を発揮し、のらりくらりするのがいいのかな?と感じたりします。

辛いときは、
ごめん。ちょっとだけ愚痴聞いて。
〜〜。
旦那さんを育てたお母さんの文句なんて旦那さんに言っても間に挟まれて辛いだけなの分かってるんだけど、聞くだけ聞いて欲しかった。聞いてくれてありがとう。
といって、旦那さんに聞いてもらいましょ。

私はそうしてます🖐️

• うー

うー

義母の妹〜旦那〜私という順番で知りました。

これは今回だけじゃなくて、籍を入れる時にも同じような事があったのですがその時はまだ義母が好きだったのでショックが大きく嫌いになりました。
    その時は知らないふりをして今まで通り関わってました。

今回また文句を言われ自分の事はまだしも娘の事を言われたのが許せなくて💦

やはりまた知らないふりをして大人の対応するのがいいですかね😭

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

義理の妹さんや旦那さんは、ただそのまま伝えるだけ?
    対策何も言わないの?フォローもなし?😳
    ありえん……。
    なんのためにうーさんにつたえたの?
    と思っちゃうのは私だけでしょうか?💦

お義母さんが悪い
    から、
    旦那さんの言い方が悪い
    に変わりそうです😤

• 12月28日
  • うー

うー

伝えるだけです。
    相手にするなとだけ言われます。

これを言う旦那にも腹が立つんです!!😭
    私に伝えるなと言うと、もし後からその事を聞いた方が嫌だろうと言われました😫
    確かにそれも嫌ですが両方嫌です笑

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

それは、、、スルーが正解なのが分かりましたが、
    旦那さんのフォロー少なすぎですね…。。。っていうか、お母さんの愚痴に対して。解決必要ないなら、具体的な内容まで言わなくて良くない?って感じです。

言うとしても、
    俺の親は愚痴が多くて許容範囲狭い。余計なこと言うかもしれないけど、大人な気持ちでスルーして欲しい。
    といったお願いくらいじゃないでしょうか?

• 12月28日
  • うー

うー

ただでさえ産後まだ1ヶ月で育児意外考える暇もないくらいいっぱいいっぱいなのになぜ義母の事を伝えられこんなに悩んでイラついたりしないといけないんだろうと思います。

気遣いをしてくれない旦那に呆れてます。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

ですよね…

課題あって、解決法教えてくれるならともかく、
    言うだけ?

旦那さんがお母さんとうーさんの間に入って良い関係作るどころか、
    旦那さんがその責任を放棄しようと楽するためにうーさんに伝えてるとしか思えない…。

それを私に伝えて、私にどうしろと?ただ気分悪くなるだけなんだけど…。。。
    問題があってそれを解決するのに、私が言動する必要があるなら言う意味わかるんだけど。
    逆の立場で考えてみてくれない?
    と言いそうです🥲

• 12月28日
  • うー

うー

ほんとその通りです。

考える事が多すぎて頭がごちゃごちゃでなにがなんだか、どーしたらいいのか分かりません🥲

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

今回は頑張ってスルーして、
    私なら次回旦那さんに同じようなこと言われたら、

私はそれ聞いてどんな解決を導いたらいいの?聞くだけだとイライラするんだけど。言うからには、解決案があるんだよね?提示してくれる?

と言うことにすると思います。

• 12月28日
  • うー

うー

なるほど。

またこのような事があったら伝えてみようと思います!

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

ほんとイライラしちゃいますね😤

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

どこの義母も孫より子供のほうが可愛いと言いますよー
私を嫌いな義姉が、
義母がさ、孫より子供のほうが可愛いって言っててさ〜
その意味がわかるよね〜と。
私が上の子産んだときに言ってきました。その時は素直にわかりますね〜と言っていたけど
縁を切った今では私に対してのマウントだったんだと気付きましたし、マヂで義母言ってたんだろうな〜と思います。

• うー

うー

そーなんですね!!
    マウントや、その一言ほんと余計ですよね。

妊娠中孫は自分の子より可愛いって言うよね〜産まれないと実感ないけど目に入れても痛くないくらい可愛いって楽しみ〜と勝手に高い期待をして、勝手に比べている事にほんと腹が立ちます!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

同じ状況で、自分のことかと思いました😭💦
私達は夫と結婚しただけで義家族と結婚したわけじゃないのに、あれこれ文句つけられて腹立ちますよね。私も裏で色々言われていて、ほぼ会ってません。夫が縁切りたいと言いながら離れないのも同じ状況です😖
今までは気を遣って我慢して良い嫁を演じていましたが、そこまで色々言われても我慢し続けると自分がおかしくなってしまうし相手が調子に乗るだけなので、反撃も必要だと感じ始めました!うーさんの場合なら会わない、関わらないのが1番だと思います!
旦那さんにはすごく傷ついたこと、会うのはしんどいことを伝えて、最低限にしてもらえるといいんですが😖私はすごく傷ついたと涙ながらに話して、義家族と私達家族どっちの気持ちを優先するのかと訴えたら効いたようで、それ以降会おうと言わなくなりました。旦那さんがビシッと言ってくれるといいんですけどね…😭産後大変な中、最悪な義母のことで悩むなんて辛いですよね😭

• うー

うー

同じ状況の方がいらっしゃって少し気が楽になりました😭

旦那に今の気持ちを話しました。
    自分が言うのがめんどくさいようで、私が言えば?と言われ離婚も考えてもいいと言いました。すると旦那が話すと言ってくれました。
    面倒くさがりを直してさえくれればいいのですが😞

ほんと辛いですよね😩

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも悩んでるの自分だけじゃないんだって嬉しかったです😭
    他の方へのコメント返しを読ませてもらったのですが、義母→夫→私と伝わってきたのも全く同じでした💦
    離婚のことを言われないと動かないのも一緒です。とりあえず言ってくれるなら安心ですかね😮‍💨
    うーさんが今後関わらないように、苦しまないように祈っています🙏

• 12月28日
  • うー

うー

私もです😭
    こんな嫌な状況が他の家庭でも同じ状況である事に驚いてます!!
    ほんと最悪ですよね😞

ありがとうございます🥺
    こちらも祈っています!

• 12月28日