※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との約束をドタキャンしたことありますか?数日後に義実家で年末の…

義実家との約束をドタキャンしたことありますか?
数日後に義実家で年末の食事会があります。旦那にはお盆前から年末は行かないことを伝え旦那も了承していたのですが、1週間前にやっぱり来てくれ、と言われました。
義祖母が心臓が悪くあんまり長くない(数年前から言ってるけど)から、とのことです。
その義祖母とは産後1日に何度もアポ無しできたり、勝手に人を呼んでひきつれてきたり、娘のお食い初めやお宮参り等を全部取り仕切られたり、嫌味を言われる等があり生理的に受け付けなくなってしまいました。
旦那の気持ちは分かるのですが、元旦の朝と夜にも食事会に参加するし、その2週間後にも食事会が予定されているし、普段から近いのでちょこちょこ会っていますし、旦那は娘を連れて行くので結構な頻度で会えています。なので気持ちは分かりますが、行く理由が見つからないですし、約束していた(お盆に勝手に予約されていた義家族旅行に参加する代わりに年末の食事会は行かない約束)のに、毎回直前になって覆してくる旦那のお願いを聞くのにももう疲れました。
旦那は行く気、2日前まで私が行くことを強制できる気でいたから義家族に不参加のこと伝えていません。旦那の性格上、言えないので今もまだ義家族に伝わっていないと思います。
なので形的には私が当日行かない、と言い始めた形になると思います。
家が隣で車がないと出掛けてるのが分かるので(当日実家に避難するので家にいない)体調不良は通用しない😂
別に嫌われてもいい(なんならもう嫌われてるけど)のですが、ドタキャンする2日後に食事会行くのは流石に少し気まずいです😅
みなさんは義家族との予定ドタキャンしたことありますか?

面倒くさいので直接行けない旨を伝える気はないです😂(普段から過干渉で別居ですが、出掛けてたらどこにいるの?何時に帰るの?と聞いてくるような義家族なので。)

コメント

はじめてのママリ🔰

知らん顔しとけばいいと思います。
義実家から連絡がきたら「前々から実家で約束があったので そちらには行かない事という話をお盆前から主人にしてあったんですけど…聞いてないんですか??」と旦那さんのせいにしちゃいましょうwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど!普通にそう言えばいいのか!
    思いつかなかったです😂
    教えてもらえてよかった!ありがとうございます😊

• 12月27日