※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

保育園の募集が少なく、認可外の企業主導型保育園を検討中。土曜保育利用者の退園で枠が空き、週5契約の家庭を優先するが、6ヶ月の契約が必要。悩んでおり、保活に関する意見を求めています。

保育園のことで悩んでます。

認可園が激戦区に住んでおります。
来年の4月の2歳児クラスを30園ほど申請しておりますが、来年の募集枠もかなり少ない状態です。

保険も兼ねて、企業主導型保育園(認可外)も
1件企業枠として申請してます。

今朝方、申請してる認可外の園から3月の枠が空いたと連絡がきました。
退園されるご家庭が土曜保育も利用していたとのことで、土曜日も利用する(週5契約なのでどこか平日に1日休む)ことが前提の家庭を優先としているとのことです。

私がシフト制なのでそれは可能なのですが、、
一度入ったら6ヶ月は最低でも在園する契約らしく1月末の認可の結果は待てないという感じになります。

激戦区ということもあり、非常に悩んでおります。
保活などをされているご家庭の方など
ご意見くださると助かります。
参考にさせていただきたいです。😭😭😭

コメント

ママリ

2歳は激戦だと思うので、認可は無理じゃないですかね😳😳それなら認可外で入園しとくのもアリかなーって思います📣

あと落ちても育休の延長できるんですか?🤔

ちなみに息子が2歳まで保育園落ちてずっと認可外通ってました😅