※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お仕事

保育園探しで悩んでいます。認可園が競争激しい中、認可外の企業主導型保育園に申し込んでいます。入園のチャンスが出てきたが、週5の契約で土曜日も利用が必要で、主人の休日と合わないことが悩みです。

保育園のことで悩んでます。

認可園が激戦区に住んでおります。
来年の4月の2歳児クラスを30園ほど申請しておりますが、来年の募集枠もかなり少ない状態です。
(現在も1歳児クラス申請中ですがことごとく毎月保留。。)

保険も兼ねて、企業主導型保育園(認可外)も
1件企業枠として会社と提携し、申請してます。

今朝方、申請してる認可外の園から「3月からの入園枠が空きました」と連絡がきました。

退園されるご家庭が土曜保育も利用していたとのことで、土曜日も利用する(週5契約なのでどこか平日に1日休む)ことが前提の家庭を優先としているとのことです。

私がシフト制なのでそれは可能なのですが、、
主人は土日休み。(それでも預けて良いのか?)
一度入ったら6ヶ月は最低でも在園する契約らしく、
1月末の認可の結果は待てないという感じになります。

激戦区ということもあり、非常に悩んでおります。
保活などをされているご家庭の方など
ご意見くださると助かります。
参考にさせていただきたいです。😭😭😭

コメント

ちゃむ

企業主導型の認可外保育施設はご主人が土日お仕事がお休みなのをご存知ですか?私が知っている企業主導型の保育施設は企業連携を結んで保育料を安くする代わりに、保護者がお仕事お休みの日は必ずお子様もお休みさせるという契約があるようです💦もしそちらに入園させたとして、ご主人が土日休みということをその時になって把握されると退園させられる可能性もあります😭🌀
まずはそちらの企業主導型の認可外保育施設に1度聞いてみてもいいかもしれません🤔💭
あとはYさんがどのくらいの気持ち?で入園させたいかにもよると思います!企業主導型の認可外保育施設に入園させても働きたいのか、まだ少し待てる余裕(気持ちや経済的な面で)があれば、認可の空きを待ってもいいと思います😊☘ ̖́-

• Y

Y

親身な回答ありがとうございます!!!

保育園の方と直接お話しすることができました!
    ありがとうございました✨

• 12月28日