※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
家族・旦那

産後のリフレッシュについて生後1ヶ月の子がいてまだ検診前です。人混…

産後のリフレッシュについて

生後1ヶ月の子がいてまだ検診前です。

人混みを避けたい、いまの時期は寒い、
検診もまだということもあり外出できません。

退院後1度だけ実家に行くために外に出たきり
ずっと家にいます。

元々アウトドア系で
休みの日はぜったい出かけていて
家でじっとしていられないタイプです。

さすがに1ヶ月ずっと家にいて
そろそろ鬱になりそうです😇

授乳してゲップさせてオムツ替えて仮眠を取る。
寝ている間に洗濯機を回してご飯を食べて洗い物をして
洗濯物を干して軽く掃除をして泣いたらあやして
洗濯物を取り込んで畳んで夜ごはんの準備をして
沐浴して寝ている間に自分のお風呂も済ませて

そんな毎日です。

旦那も育休中で旦那に車の中なら平気じゃない?
30分でいいからドライブしたいと言っても
危ない、不必要な外出はやめようと言われ
退屈すぎて無理と言うと
お母さんになったんだからと言われました。

我慢は必要なのはわかっています。

子供を置いて出かけたいわけではなく
(完母で定期的に授乳しないとおっぱい死ぬw関係ないか)
旦那ではないだれかとただ話したいだけなんです。

子供がいない周りの友人みたいに
ショッピングしたいとかお酒飲みたいとか
遠出したいとか遊びたいとか贅沢したいとか
そういうんじゃなくて、社会とのつながりというか
なにか気分転換になることがしたいです。

毎日同じことの繰り返しでほんとに鬱です🙄

産後ケアホテルも考えましたが、
別に自分は動けるし家事もできるし
特に困っていることはないので
助成を使っても普通に高すぎて
もったいないなと思ってしまいました。

コロナ禍で子育てされたり、
あまり外出できない時期は
どのように過ごしていましたか?

コメント

ママリ

子どもは旦那に見てもらって授乳の間の時間だけ、ひとりランチ、美容院、接骨院、スーパーなど短時間ですけど行ってました。
ひとりの時間を楽しむのもありかなと😌

無理はいけませんが、ママは検診前でも外出しても大丈夫だと思いますよ!

  • あちこ

    あちこ


    私はすこぶる元気ですし検診前でも出かける気満々です😇

    授乳の間だけであれば2、3時間は外出できますね😊

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

産後でメンタルも不安定ななか、家にばっかりいたら鬱になりますよね😱

ママのリフレッシュのための外出は不必要じゃないですよ😭お母さんになったからって全部を我慢しなきゃいけないの?!ってモヤモヤしますよね😭

私は産後1ヶ月はメンタルおかしくなっちゃって、旦那が赤ちゃんも連れて近場をドライブ連れてってくれたり、テイクアウトしに近くのお店に自転車に乗ってみたりしました!それだけでも外とのつながりができた気がして、すっごくリフレッシュできました!
あとは、産前によくみてたテレビを見ることで、外の世界を感じられました!

  • あちこ

    あちこ


    そうなんです😭😭

    テレビを見る元気もなく、、少しの時間でも外の空気吸うことでリフレッシュできますよね!

    • 12月27日
deleted user

コロナ禍ではなかったけど、生後1~2ヶ月が真夏で暑すぎたので、旦那に子ども任せて30分~2時間(おっぱいの限界次第)ひとりでブラブラしてましたー!
ずっと家にいたら息詰まりますよね💦
旦那さんに甘えましょ💓

  • あちこ

    あちこ


    授乳と授乳の間がチャンスですよね!
    旦那に相談してみます!ありがとうございます🌿

    • 12月27日
はじめてのママリ🍊

わかります〜!!旦那以外と喋りたいですよね!!産後1ヶ月以内だと1日でスーパー、コンビニが気分転換になってたかなぁ。スーパーの店員さんとおしゃべりしたりしてました。

産後ケアはホテルではなく産院での産後ケア事業はお近くにないですか?ホテルより割安かと思います。

旦那さんの「お母さんになったんだから」の言葉は私なら言われたら怒ってしまうと思います😅

  • あちこ

    あちこ


    店員さんと😂😂

    産院でもあります!
    区の助成対象なので利用できますが、家から5分なのであまり気分転換にならないかな、とか事前入院している方や出産間もない方々と同じ病棟なのでちょっと微妙です💦

    ほんとブチギレ案件ですよね😇でも怒る気力も湧きませんでした、、、

    • 12月27日
ぴの🔰

毎日同じことの繰り返しだと辛くなりますよね😭
旦那さんに見てもらう時間を決めて、美容院やちょっとぷらっと買い物に行ったりする時間も大切です!
あと、産後ケアは絶対活用おすすめです!
身体のケアだけじゃなくて、メンタルのケアもできると思うし、私も育児に対してもやもやしてることを助産師さんに相談や話聞いてもらうだけで、旦那とは違った意見やアドバイスもらえて安心もできました。
あと、産後ケアの施設によっては、他のママとの交流を大切にしてるところがあって、最近私はそういうところでデイケアを活用して、他のママと情報交換を美味しいランチを食べながらしたり、助産院に地域のママ交流場を教えてもらったりして、子供のための交流の場やママにとっての交流の場も知ることができました!
気分転換にもなるし、そういった情報収集や美味しいご飯食べて息抜きになりますよ☺️

  • あちこ

    あちこ


    いまとっても美容院行きたくて仕方ないです😂

    旦那との意見の食い違いというか、他の方の意見を聞くと新しい発見があっていいですよね😊

    他のママとの交流いいですね!私は初産婦なので経産婦さんのお話も聞いてみたいですし、ランチしながらであればかなりリフレッシュできますね!
    自宅付近で探してみます😌

    ありがとうございます🌿

    • 12月27日
ポリポリ

この時期インフルやコロナなどの感染病が流行っているので旦那さんも何かと心配なんでしょうね。
私はゲーマーだったので家でSwitchしたりしてました。
気になるところを掃除したり断捨離もしてましたね。
上の子がいるので保育園の送迎で他のママさんだったり先生と話してるくらいですね😊
検診前でもイオンとか買い物行ってました😅
あまりこん詰めずリフレッシュできるといいですね😌

  • あちこ

    あちこ


    旦那もゲーム好きなのでSwitch一緒にやろうよと言ってきますが、なんせ私はセンスがなくてぜんぜん楽しめないんですよ😂

    産休中ひまだったのと、予定日的に年末の大掃除ができないとわかっていたので、軽く掃除と断捨離もしたのですが、なぜかもうすでに散らかっているのでやりたいところです、、、


    ありがとうございます🌿

    • 12月27日