※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が自己主張が強く、常に要求し、泣きや怒りが多く、育児が辛いです。夫は忙しく、週2〜3回の母の手伝いがあるが、在宅勤務で余裕がない。保育園入所まであと3ヶ月、歩けるようになると状況は変わるでしょうか。

1歳になり育児がとても辛く感じます。。

※否定的な意見はすみませんがご遠慮ください

1歳を過ぎてから
自己主張が更に強くなり
常に指さし、あ!あ!とずっと言っており
できるだけ要求に答えようとはしていますが
違うと怒り、離乳食では泣いて食べず、寝る時も泣いています。。
突然泣き出すこともよくあり、何を要求しているのか本当にわからず、、
本当に1日中怒るか泣くかというかんじです。
大人しく乗ってくれていたチャイルドシートも嫌がる
ようになり、車で出かけるのも億劫になってきました。
唯一ベビーカーは嫌がらないので、あまり寒くない時間に
少し散歩で出かけるくらいしか気分転換できません。

1歳児はこんなもんなんだと思いますがとても辛いです。

夫は平日は仕事が忙しくノータッチなので頼れません。
実母が週2〜3で来てくれてるのでまだ楽できてる方だと思いますが、在宅で仕事もしているので余計に心に余裕がないのかもしれません。。

4月からは保育園に入るので
あとたった3ヶ月なのですが、その3ヶ月
ずっとこんなかんじなのかと思うとしんどいです😓

まだ歩けないので、歩けるようになるとまた
変わるのでしょうか、、

コメント

ion

1歳くらいから少し楽になったと感じました。
子育てへの慣れもあると思いますが、1歳手前で保育園入園、歩けるようになった、さらにご飯も大人とほぼ同じで本当に楽です。
多分ですけど、あと少しで楽になるかもです。個人差はあると思うんですけど、歩いたりご飯が大人と同じになったりは大きいと思います。その時期は勝手に来ますからね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    周りの友人も、1歳過ぎたら楽になったよ と言っているのに
    うちは1歳過ぎて途端にめちゃくちゃ大変になりました😓

やはり、歩けるようになることや大人と同じもの食べられることが結構大きいですよね。

うちはまだ歩けませんし
    離乳食も進みが悪く、まだ柔らかめでないと食べられず5倍粥などを食べています💦

あと少し、そのときを頑張って待とうと思います😢

• 12月26日
  • ion

ion

『1歳』というより、そこだと思います。
    やっぱりそこは個人差がありますよね!
    一般的に、平均的に1歳ってだけですね。
    私は8ヶ月くらいがすごく大変でした。
    いつかはみんな、大人に向かってどんどん成長していくので、お互いに頑張りましょう!!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭

うちは8〜10、特に10ヶ月が大変で11ヶ月で人が変わったかのように大人しくなったのですが、1歳過ぎて10ヶ月の時より大変になりました😅

本当に、いつかは大きくなってしまうとわかってるのに今しか見えてなくて💦

がんばります😭

• 12月26日
ゆゆ

アドバイスではないんですが、お仕事をされてるということ以外ほとんど我が家と同じような状況です…

離乳食というよりもう大人と同じような食べ物を与えていますが、ご飯拒否が酷く(ご飯はほぼ毎回泣いている)毎日胃が痛くなってしまってます。

周りの子と比べて明らかにうちはすごく手がかかってるよな…と思えてしまって本当にしんどいです。

一応うちは歩いているのですが、そのあたりは歩ける歩けない関係ないのかなと思います。(むしろ個人的には歩けるようになったからこそ、サークル内から出してほしいからか泣いてる時間が多いのではないかと思ってしまってます)

楽になる、と言われても現状全然楽になる気配がないのでこの先大丈夫かなと不安しかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭

うちも離乳食拒否で同じくほぼ毎回泣いており離乳食の時間が憂鬱すぎます。。
    大人と同じのにしてみたりしてみましたが食べずです😓

いつお腹空くのかわからないので外出もしづらく、本当に大変です😢

お子さん歩いているのですね💦
    やはり関係ないのでしょうか😢

うちも、怒って泣いてばかりで楽になる気配なさすぎます😢
    本当に大変ですよね。

• 12月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

ただ愚痴のように書き殴ってしまってすみません💦

うちはパンは好きなようで食べてくれる時が多いので最近は野菜パンなどを常備して、万が一ご飯食べなかった場合にはパンを、としているので幾分かは気持ち的に楽にはなりました。

希望を打ち消すようなこと言ってしまってすみません😭
    歩き始めると違うとはよく聞くし、うちの場合はという感じなので…💦

大変だと思いますがお互い頑張りましょう😭

• 12月29日