※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義母が嫌いすぎて愚痴を聞いて欲しいです。夫は実家を大切にしたい気持…

義母が嫌いすぎて愚痴を聞いて欲しいです。


夫は実家を大切にしたい気持ちが強いので
車で高速1時間かけて月一で家族で帰るようにはしています。

月一に帰ってくるのが義母も楽しみにしているのか
毎度大量の洋服(しまむら、プティマインなど...)と
大型のおもちゃを買って子供たちに渡してきます。

あとは塗り絵の絵本をおんなじやつを2冊ずつです。

義母も何を買ったのかわからなくなるくらいで
おもちゃや服は全く同じやつを
買ってきたこともあります。

そして4歳の娘はその大量の服は全くきたがりません。
趣味ではなくて
私は着てみたら?と言うのですが結局私と一緒に買った服を
気に入ってきています。
4歳の娘はプリキュア、2歳の息子はアンパンマンをとりあえずかっとけば喜ぶだろうと
プリキュアのおもちゃアンパンマンばかりで
子供たちもそこまで喜んでいない感じでしたので
これからは一緒にお出かけした時に買ってくださいと
私からも言ったし、夫からも何度も伝えています。
大分量は減りましたが今度は
100きんの風船や折り紙、細々したおもちゃを与えるようになり、子供たちが全く大切に使わないので
それもかなりストレスで、折り紙などの消耗品は無くなってから子供たちと相談して買うので買わなくていいと
伝えました。

そしたら「なんでもダメダメ言われてしんどいわ」「こっちは遊んでる姿見て嬉しいのに」と夫に言っていたそうです。

あとは七五三などの行事ごとも勝手に決めてきます。
それで勝手にうちの母に連絡して「こちらでお金は全部出すのでご心配なさらずに」などいってきたそうです。
うちの母からしたら
別に行事ごとは娘夫婦に任せるし、
孫のお祝いなのになんで義実家に全部お金出したところに
行かなきゃいけないのか...気使うし、やるなら義両親と私たち家族でしてもらって
あとで私の実家でお祝いとして簡単にだけどお寿司とか家で頼んでやった方が気が楽だと言っていたので
義母にそのまま伝えず
適当な理由をつけて私の両親は参加しないと断りました。

そしたらまた母にあーだこーだと連絡してきて
お母さんもかなり困ってしまったそうです。

あとは
私たち家族と私の両親でディズニーに出かけました。

うちの母は孫のディズニー写真をLINEのアイコンにしていました。
ディズニーに行くとかわざわざ義母には伝えていなかったので、
義母がそのアイコンを見て
「どちらに行かれたんですか?私はそういうところ連れて行ってもらったことないから羨ましいです」ときたそうです。。。。

わざわざうちの母にいいますか?

母は私たち夫婦にディズニー行ったこと向こうのお母さん言ってなかったのね...
ごめんなさい私が可愛い写真だからとアイコンにしてしまったからと謝ってきてアイコンも義母が悲しい気持ちになるからとわざわざ変えていましたし、
これからは孫関係の写真は使わないと気を使わせてしまいました。

(ちなみに義母は孫の写真がアイコンです)

うちの両親はまだまだ足腰丈夫で
子どものことも見てもらえるしアトラクションを長時間並んだり
重い荷物を持ってくれたりと
たくさん助けてくれます。
そして全て子どものペースでさせてくれます。
ぐずぐずになっても優しく声をかけてくれるし
4歳の娘が「おしっこ〜!」と突然トイレに行きたくなったら
一緒に手を繋いで走っていってくれます。

しかし義両親は足腰が弱くどちらかというと私たちが気を使わないといけません。

義両親とも旅行に2度行きましたが
遠出したところで、足が痛いから休憩したい、お昼ご飯ここがいいなど色々言ってくるし
4歳の娘がわがまま言ったり2歳の息子がイヤイヤすると
「そんな悪いことばかり言うなら帰るか!?」
「わがまま言いすぎやわ!!」と
キレだすので余計子どもたちも泣き出してしまい悪循環でした。。。
子ども中心に出来ず疲れるのがわかっているのでもう遊びには誘っていません。

運動会などもそういう理由で声もかけていません。

でも、月一で必ず帰ることは続けていました。
夫自身はやはり自分の両親と旅行は行きたいし
幼稚園の行事にも一緒に行きたいそうです。
でもそれは無理だからせめて月一孫にはあわせてあげてほしいという感じでしたので。。。。

でも今3人目妊娠中で
産まれる前から
お食い初めは今回は両家揃ってするから、そして
私の両親にも連絡するからと義母が言ってきたり、お宮参りの〜など
もう生まれる前から色々と決めようとしてきて
私自身参ってしまい気持ちがしんどくなり
12月と出産月の1月はもう義実家には帰らないと夫に伝えました。
そして義母のラインもブロックしました。
メンタルが持たなかったのです。

産まれてからの病院の面会も義両親は遮断する予定です。
インフルが流行ってるからと適当な理由をつけます。
無理だ....もう会ったらしんどくなると思ったからです。

そして何度も夫と結婚してから義母のことで喧嘩もしてきました。
喧嘩したくないのに喧嘩の理由は大半の理由は義母のことです。


そして3人目あわせるのも、もう辛いです....
どーせまたおもちゃとか勝手に買ってくると思います。
絶対アンパンマンで、絶対家にあるやつとかです。

夫自身は入院中面会を遮断するならせめて
生まれて3週から4週の間に
夫も育休とってるので自宅に1時間だけでも会わせたいようです。
赤ちゃん抱っこして少ししゃべって終わり。
もうおもちゃとかは買ってこなくていいと念押しするのと
お宮参りなどは全部こっちで決めるから
それをまた勝手に決めて私の両親に連絡するようなら
もう家族だけですませることにするから
そこを理解した上で会いに来てと伝えると言っています。

でも義母の顔見るのもしんどいので会いたくない気持ちが強くて.....
もうしんどいです。。。

まとまりのない話でごめんなさい
いや、買ってくれるだけマシだと思います!
とかお金出してくれるなら文句言わないのが当然ですよとか
ご意見色々とあると思います
ただ妊娠中で
メンタルが強くないので批判しないでください。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよ。

優しい義母じゃない、と周りからは言われますが
本当っっっに!!
余計なお世話、ありがた迷惑でしかないですよね!

もはや、何をされても、何をもらっても、拒否反応がでるくらいの精神状態になってしまってるんですよね!!

私は結婚8年目くらいに、精神的におかしくなり、泣き喚きながら、「もう近づいてこないでほしい」と直接言いました。
旦那は1人っ子なので、趣味もない義両親にとっては、うちの子どもに、全集中でした。

あーしんどかった。

  • まま

    まま

    わかりますか?そうなんです!
    こういうのを愚痴ると
    「え、でもうち全く買ってもくれないし、羨ましいですけど」と言われたことがありますし「お世話になっているのに文句はダメでしょ」とか言われたことあるんですけど
    こっちはお願いしてませんし
    ありがた迷惑なんですよ😅💦
    確かに義母は息子(夫)が1番可愛い感じです😅

    もうしんどいですを。。

    • 12月26日
ままりん

なかなかうざい義母ですね😨
旦那さんが会わせたいと言うのであれば言っている事を絶対に守ってもらい、その1時間はままさんは外出し1人で対応してもらいましょう‼︎
ままさんはリフレッシュにのんびりカフェとか行っちゃいましょ😆
1時間だけなら赤ちゃんも大丈夫だと思うので!

  • まま

    まま

    確かに外に出るのもいいですね!優しい言葉ありがとうございます😊

    • 12月26日
🍣💕

妊娠中なのに、色々とお義母さん達のことでしんどいですね😭
旦那さんも自分の親を大事にしたい気持ち分かりますけど、、。過去にいろいろとままさんとママさんのお母さん達に失礼な発言されてるお義母さんに対してなんともおもってないのかな?って思っちゃいました。
義両親の対応聞いてる限りだとかなり自己中だと思いますし、デリカシーなさすぎじゃない?と思います。。
そこまでよく我慢されたなと思います!旦那さんと話し合うのも正直体力的にも精神的にもめちゃくちゃきついと思いますが、、。
ご自分の気持ちを優先させてもいいのかな?と私は思ってしまいました。。自分の家族だけ無下にされてる感じがして私だったら旦那に対してめちゃくちゃキレるかもです😭
ましてや、出産直後のめちゃくちゃしんどい時に大っ嫌いな義母来られたらキレ散らかしそうで😂😂🤭
関係性悪くしてもいいんやったら連れてきてもええよって言うかもです😂😂

  • まま

    まま

    うちの夫は基本私の味方ですが
    やっぱり自分のお母さんは大好きなんでね😂笑
    ものすごく私に気を遣ってくれているし
    うちの母にも謝ったりしてはくれているので...
    これでなんもなければ私多分離婚してたと思います😂笑

    そうです!キレ散らかすきもちわかりますか?😅💦
    私の拒否が強いので
    産まれてからまたどうするか考えます🍀

    • 12月26日
あ

大丈夫ですか?
聞いてるだけでしんどすぎます。
自分の母にまで連絡して母を困らせてるあたりがまた余計にきますね。
でも本当に義母は人の気持ちがわからないんだと思います。
旦那さんの気持ちもわかりますが産後はほんとに無理で押し通しましょう。
それでも無理なら1時間アラームかけるくらいの約束していいと思います。
もらったものはまた産後落ち着いたら全部売りましょう!メルカリで!いらないものおいておいてもしょうがないです🤭

  • まま

    まま

    わかってくれますか?
    そうなんです!うちの母に連絡を取ること自体が嫌なんですよね。。。
    上から目線で言われて
    うちの孫だから的な感じで言われて
    義母の孫ではあるけれど
    うちの母の孫でもあるのに。。。
    そんな風に言われてショックだったろうなと思います。

    確かに私もよくメルカリ利用してお小遣い稼ぎしてました🤣笑
    落ち着いたらまた始めようかと思います🍀

    • 12月26日
みんみん

お気持ちお察しします。私も産後、義母が無理になり、精神的に病みました。本当にありがた迷惑が一番面倒くさいですよね。うちの義母もそんなタイプです。。旦那に相談してからは距離をとってもらってます。

産後は体調も戻ってないので、無理に会う必要ないです。義母の顔なんか見たら余計に悪化します!旦那さんに約束は絶対守ってもらって、それでも会いたいと言うなら旦那だけ赤ちゃんと会わせてあげるとかでいいと思います。。

義母の事を考える時間がもったいないし、ストレスになるので楽しいこと考えたりしてリフレッシュされてください🫶🏻