※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人と遊ぶ時、子供を預けて一人で行くことについて悩んでいます。幼馴染と会うとき、子供が4歳でも一緒に会うべきか迷っています。出かける時、家族に頼むのは可哀想でしょうか。

子供を預けて遊ぶことについて。
私は友人と遊ぶ時、お互い子持ちだとしても
家族に預けて一人で行っちゃいます。(実家住み親二世帯)

たまに地元に帰省する幼馴染と遊ぶとき、
幼馴染の子供のお昼寝中に短時間会うか、子ありでしか会えません。(子は4歳、夫と共に帰省している)
4歳ならママなしの時間があっても大丈夫じゃない?って思っちゃうのですが、
普通はママは子供を置いて出かけたりとかしないものなのでしょうか。

私は出かけるときは夫や親にガンガン頼んじゃうのですが、
それって可哀想でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

預けられるなら全然預けて問題ないと思います!!

ですが、人によっては
可哀想とかでなく、旦那さんにお願いできなくて預けて遊ぶのは無理とか、親が近くても預けるのに申し訳なさがあって無理かなとかって人が周りは多いです!
なんで旦那さんは子供の面倒見ないんじゃい!と心の中でツッコむこと多いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    ありがとうございます😊

• 5月9日

人それぞれ考え方や環境が違うので「ママなしでも大丈夫じゃない?」は絶対言わない方がいいです☺️💓

私は2〜3時間なら夫に頼んで出かけますが月1あるかないかくらいです🙆🏻‍♀️✨
ほんとに人それぞれだと思いますよ☺️

ゆみ

かわいそうかどうかは何ともいえません。旦那さんやご家族の理解があるならいいと思いますよ!私は日曜日に友達と会う事になれば息子も一緒に連れて行ってます。両親と同居ですが、母は仕事してるし父は息子を見るのは1〜2時間が限度なので🤣私も連れて行きたくて行ってる感じです。ただゆっくりは出来ませんが🤣🤣それぞれの考え方もありますし、そんなに気にしなくていい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れて行きたいって方もいるんですね
    ありがとうございます😊

• 5月9日
ママリ

私は全然1歳過ぎから夫に預けてました。
不安で仕方ない時もここ2年で夫もかなり成長してくれて、今は心配なく預けられます、が!!
子供がかわいそうというよりもママさんが子供と離れるのが心配、旦那さんに預けるのが不安、とかはあると思います。
また、何か事情があるのかもしれないので、お子さんを預けて出かけることに罪悪感などは感じなくても大丈夫かと思いますよ〜😆
実際海外は子供と別部屋の寝室、シッターさんに預けて夫婦でお出かけは当たり前です😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、うちの夫はお世話上手なので安心して任せられますが、人それぞれですよね。
    海外すごいです👍

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちは預けたり預けなかったりです🙆🏻‍♀️
可哀想とは思いません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 5月9日
ゴルゴンゾーラ

私も夫にお願いして出かけてますよ☺️
私の友達も子ども預けて出かけることありますし、そんなに気にしなくていいと思います。
子どもがもっと小さいときはお世話お願いするのに不安もあって、1人で出かけるのに後ろめたさ?みたいなのもありましたが、今は全くありません笑
人に預けられる環境があればいいんじゃないかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

可哀想ではないと思います!そういう環境ならばですが🥺
私はその幼馴染さんと同じ立場ですが、夫と共に帰省しますが、子ありで友達にあってます。

というか私の場合は実家が自営で忙しいこと、実母も厳しく…預けて出かけるなんてありえない!(夫に預けても、あなたばかり遊んでとか言ってくる)という親のため、連れて行くしかなくて😣本当は子なしで遊びたいです。夫は許可してくれてますが、子供が2人いることもあり短時間しか友達に会えなかったりしますね…

なので、お友達に、私は預けて遊ぶの当たり前なのになんでそれができないのー?って聞くのは、え?色んな人がいるけど!?と思ってしまいますが、質問者さんがお子さんを預けてお出かけするのは良いと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれ事情がありますよね
    ありがとうございます😊

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちは夫に預けて会うこともできるけど、そこまでして友達と会わないって感じです😃
別に夫なら預けるの全然ありだと思ってますが!
価値観の違いじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    ありがとうございます😊

• 5月9日
ママり

4歳だからママなしでもっていうのは、人それぞれの考え方や価値観なので、ご自身が良ければいいと思いますが、それが共通の感覚だと思ってお友だちに話すと、反感かう事もあると思います。

夫や親に頼める環境は、恵まれてると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。本当は子なしでしっかり話したいけど、言いません🙊
    ありがとうございます😊

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

かわいそうとは全く思いませんがママなしの時間がどうこうじゃなくて子供を安心して預けられる環境がないから仕方なくなんじゃないですかね。
そうゆうこと言われたら
そんな恵まれた環境がある人にワンオペの大変さはわからないよねって悲しくなります