※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児中の赤ちゃんが突然母乳を拒否し、困っています。母乳相談で問題はないと言われ、夜は母乳を続けるように言われました。赤ちゃんが苦しそうで悲しいです。改善策を教えてください。

混合 突然の直母拒否で辛いです

今日4ヶ月になる男の子を育てています
ずっと混合でやってきてるのですが、おとといあたりから
突然の直母拒否。。。
授乳体制になった途端に体をそらしてギャン泣きです。

ミルクは元々あまり飲まず60とか。。直母で補填していました。
おっぱいを飲みながらいつも寝ていたので
うまく寝ることが出来ず、拳を必死に舐めて涙を流す子を見ると可哀想で。。
夜中だと飲んでくれます

母乳相談に行くと、ずっと混合でしてるので乳頭混乱ではないとのこと。
おっぱいを探しているので嫌いになったわけじゃなく、
搾乳も飲むので味が嫌になったわけでもなさそう。
乳腺炎になってもないし、とりあえず夜は母乳を続けてみて。と。

ちょこちょこ飲みで寝入るのも大変で
ご機嫌な時間も減りました。
我が子の辛そうな姿を見ると、悲しくなります

改善された方がいらっしゃれば、アドバイスいただけると助かります。。。😢

コメント

a

うちも2人とも混合でしたが、同じような感じで母乳拒否になり自分もそれで泣かれるのが苦痛になってしまい、ミルクのみになりました!

下の子はミルクをあまり飲まなかったので困りましたが、続けていくうちにいつの間にかちゃんと飲んでくれるようになりました。

今は大変な時だと思いますが、無理せず頑張ってください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

夜中や眠たい時は飲んでくれるんですが、同じでしたか?😵
    なんとか改善をしたいとは思ってるんですが無理なのかな。。😢

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

aさんの言う通り、段々とミルクを飲む量が多くなってきました😌
    直母はもう完全拒否になってしまいましたので、うちも完ミにしようと思います
    現在妊娠中なんですね、無事産まれますように😌

• 12月27日
  • a

a

前回のコメント、返信し忘れてました💦
    うちも同じような感じで夜中や眠い時は飲んでくれてましたが、段々拒否になって疲れてしまいやめる形になりました!

結果、ミルクの方がどれだけ飲んだか分かるし自分も気持ち的に楽だしトラブルもなく2人ともミルクで良かったと思っています☺️
    3人目もミルクがいいと思っています😂

お心遣いありがとうございます😌✨

• 12月28日
なな

私の息子ももうすぐ4ヶ月で少し似たような感じだったのでコメントしました🥺
私も最初混合でやってきたのですが、おっぱいもちょこちょこ飲みでミルクもそんな飲むタイプじゃありませんでした。。
寝る時もおっぱい飲みながら寝ていたので同じでした😂
けど最近わたしが最近風邪ひいてしまって薬のせいで授乳ストップになり、、ミルクのみの生活を過ごしました🍼💦最初はミルクも100のむか飲まないかだったんですけど今では160〜200たまに飲みます。(眠くて目つぶってる時は特に飲みます)
しかもミルクだと腹持ちがいいからか寝入るのもすぐになりました(最初は慣れず泣かせていました数分)
私が薬飲まない日がきて授乳したら授乳拒否してしまい嫌がったのでもう私はミルクにしてしまいました🥺
母乳拒否も哺乳瓶拒否もこの時期ってほんとあると思うのですごく悩む気持ちわかります。母乳にしても哺乳瓶にしても赤ちゃんが眠くなったタイミングであげると私は1人目と2人目もうまく飲んでくれることがありました。それで少しずつ慣れていきました。
aさんが悩んでる気持ちすごいわかります。。少しでも悩みが減るといいなぁ🥲🥲🥲
文章下手でごめんなさい🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌

質問してから数日が経ち、眠たい時も拒否されるようになったので卒乳を今日決めました
    母乳寄りだったので心配でしたが、ミルクにも慣れたのか飲む量も段々と多くなってきました👌
    うちの子は寝入りはいつもおっぱいで寝ついていたので、ミルクだと中々時間がかかってしまいます。。。

苦労して得たものだったので、寂しさが凄くありますが
    しょうがないですね😢
    いつかおしゃぶり感覚でもいいから直母できたら良いなと思いながら気持ちを整理する日々です。
    優しいお言葉ありがとうございました😌

• 12月27日