※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がイライラさせる行動が多く、発達障害を心配しています。自身も発達障害で、娘の行動に共感する部分があると感じています。3歳の子供の行動は普通でしょうか?

3歳の娘に毎日イライラします😭

遊び方でやめてほしいこととかこうやってやるんだよーみたいなことを割とやんわり伝えても「◯◯ちゃんもうやりませーん、片付けまーす」とか「もうやらない!」とキレたりします…。

さっき、買い物中にクリスマスケーキの上に乗せる飾りのお菓子を「戻して!」と言われて、私が戻さずにカゴに入れたらそこからはもう「歩けない」とか「ここに1人でいたいの!」とか訳のわからんこと言いまくってました😭

帰ってきて「手を洗って」と言ったらダラダラと他のことをやったり触ったりしてて、赤ちゃんもいるので強めに注意したらギャン泣きして、今現在玄関(家の中です)で外用のおもちゃをずっといじってます…。

こちらが何か言うと反対のことを言ったり、無茶苦茶なこと言ってとにかく疲れます😇

3歳ってこんなもんでしょうか…?
普段は普通にいい子だと思うんですが、発達障害とかも考えられますか?💦

自分自身、人との関わり方とか苦手で発達障害と言われても納得できるし、娘のキレ方が子どもの時の私そっくりなので娘もそうなのかなと気になってます🥲

コメント

のん

3歳ですねー!笑
発達障害ではなく性格、あとは月齢あるあるですよ😊

うちも上の子そんな感じですよ笑

もっち

コメント失礼します。あまりにも息子と同じでびっくりしました!

息子もそれとなくでも注意されたりうまくいかないと「もうやーめた、やーらない」と怒り出し、じゃあお片付けでいい?ときくとダメ、と😵
戻して!も一緒です。息子に呼ばれてついでに洗濯物を持っていったりすると元の場所に戻してきて!と言われ、言う通りにしないとグズグズですし、帰ってきてからすぐに手を洗わず、やってと言うとやらなくなります😂

反抗期なんですよねきっと…疲れてるときは特にしんどいですよね😭天使の4歳になってくれることを切に願っている今日このごろです💦
毎日お疲れ様です!

♡ゆーのん♡

イヤイヤ期を卒業してあまのじゃくが出てきてるのかな?下の兄弟にママを取られた意識でもなるし、子供への対応って難しいですよね。うちの小1の娘も2階に用事があって行くもお母さん足が痺れたから迎えにきて〜と階段で叫んだりすることあります。それとか、わざとにだと思うのですが食事中にお箸をグー持ちして食べれないから食べさせてとか言ってきますよ😄

プッチマーゴ

わたしも同じことを悩んでます😂
うちの娘も朝から晩まで、なんなら寝言でも怒ってますww

上の子が発達障害で喋らなかった&いやいや期がなかったので普通の?3歳児はこうなのか?!って疑問になります。
また自分に顔や性格が似ているとおもうので余計またイライラしますね🤣🤣

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼致します!🙇‍♀️💦
3歳って割とこんなもんなんですね!😂てっきり2歳が1番大変かと思ってたんですがうちの子は2歳は意外と落ち着いてて、3歳(+弟誕生、幼稚園スタート)から急にひどくなってびっくりしました😭そしたら「魔の2歳、悪魔の3歳」というらしいですね!?😂笑笑

本当に皆さんお疲れ様です😭✨ありきたりな言い方ですが私だけではない、と思えました😂ご回答ありがとうございました!!