※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんも
家族・旦那

夫がADHD?なのか一緒に考えてくれませんか?以下夫の行動です。・子ども…

夫がADHD?なのか一緒に考えてくれませんか?

以下夫の行動です。
・子どもの目の前に包丁・ハサミ置きっ放し
・ベビーゲート開けっぱなし
・冷凍庫開けっぱなし
・お風呂のシャワー出しっぱなし(朝まで)
・ゴミ箱の蓋開けっぱなし
・上記を注意するとキレる。

こんな感じで一緒に過ごすのが大変なこともあります。
私の気持ちや困りごとを伝えても、伝わっていないような感じで話しても無駄かな、と最近では思えてきました。

またカッとなると手がでるタイプで、夜泣き等で壁を殴ることがしばしばありました。

なお夫はパニック障害も持っています。

コメント

何かしらの傾向はあるかもしれないと思います。
私の元旦那ですが、子どもの目の前に熱々のコーヒー置きっぱなし、基本何でも脱ぎっぱなし、開けっぱなし、気分の浮き沈みがすごくて、カッとなると物や人(私にだけ)に当たるなどがあって、調べたら自閉と診断されてましたね…。
こちらの困り事を伝えても、上の空なところも似てます。

• あんも

あんも

お返事ありがとうございます。
    自閉症という可能性もあるんですね…
    ASDや自閉症など様々ありよく違いがわかっておらず…
    受診してもらうかどうか検討してみます。(と言っても私の話は聞いてくれないので私が悶々と考えるだけなんですが😂)

• 12月22日

退会ユーザー

ADHDだと不注意や多動性が強くでる傾向があるようで、ASD(自閉)はコミュニケーションとか対人関係で躓きやすいみたいです。

ただ元旦那の場合、自閉の特徴も当てはまるし、ADHDの特徴も当てはまるし…だったので、ADHDの傾向もあり、もしくは併発してただろうなと勝手に思ってます😅

• 12月22日
おこめ◡̈

自分がADHDです。
ルールがあればそれに従えるタイプなので、注意されて喧嘩になった後はいつもどうしたらいいのか?を話します。

・ハサミ包丁は、置く場所をルール化
→包丁を使ったら、キッチン台の30センチより奥に置く
→ハサミはすぐ元に戻す

・ベビーゲート、玄関の鍵、冷蔵庫などは一度止まって、手で再確認する事

・ゴミ箱や電気は自動で閉まる、消えるタイプへ交換

特性がありそうな場合は、その人の何かを直すのではなくルールを設ける方がご主人様にとっても負担が少ないのではないでしょうか☺️

私自身、何かの注意は出来ないですし予測もできませんので何を言われているのか始めは分からなくて喧嘩になってしまいます。

ですが、伝えることをやめてしまっては危険もストレスも増えそうなので、大変とは思いますが根気良くお伝えしてあげて欲しいです!

長くなってしまいすみません💦