※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが笑うときにしゃくれることがあり、下の歯が生えてきているため、反対咬合になる可能性が心配です。義理の母も同様の経験があるそうです。食事の際の注意点やストローマグの影響について知りたいです。

9ヶ月の赤ちゃんですが
最近笑うときだけ?しゃくれるようになりました。
下顎がでてるかんじです
普段はそんなことないです
下の歯が生えてきて下で常にベロベロしてる感じなど
があり関係あるでしょうか?
それとも今後反対咬合になる可能性が高いのでしょうか、、
義理の母が少しだけ顎がでてるかんじではあります、、
そういう時期があったなど
お話聞けると嬉しいです。
また食事の時の食べさせ方等なにか
噛み合わせなどで気をつけれることがあれば
教えて頂きたいです、
9ヶ月でストローマグもしくはコップマグを
使わせるのは早くて噛み合わせに影響するなども
ご存知の方いらっしゃればお伺いしたいです

コメント

ママリ

息子もそうだったなぁと思い出しました!
奥歯が生えていないのでまだそんな感じだと私はここで教えてもらいました🙌

ちなみに噛み合わせを気にされるなら、コップのみ→ストローのみの順番で教えることと
ある程度物が食べれるようになってきたら硬いものをよく噛ませるといいと歯医者さんで言われました🙆🏻‍♀️

  • 👶

    👶

    ありがとうございます😊
    貴重な経験談ありがたいです!!
    ちなみにコップというのは
    普通のコップでしょうか??
    コップマグ?みたいな倒れてもこぼれないやつをもってるのですがそういうのではないやつで練習されましたか?🥰
    離乳食のことも覚えておきます🙇‍♀️❤️

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    コップマグでも普通のコップでも飲むときに使う舌の筋肉は同じなのでどちらでも大丈夫ですよー!
    ストローで飲む時とコップで飲む時の舌の使い方が違うので!
    ちなみに息子はダイソーのコップマグで練習して今は普通にコップで飲んだり、もうコップもマスターしたのでストローで飲んだりもしてます!

    • 12月21日
ママちゃん

歯が生えそろってない時はそうですよ〜
娘もそうでしたが生えそろってからは受け口治りました!

  • 👶

    👶

    そうなんですね!!
    知らなかったので情報ありがたいです!!まだ下の歯がでてきたばかりなのでこれからですね👶✌️

    • 12月21日