※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがほとんど寝なくて、夜中もずっと起きていて、母親はイライラしています。こんなに寝ないのは普通でしょうか?

生後1ヶ月
全く寝ません😭

夜中授乳のうち1回目の後はすんなり寝てくれますが睡眠時間は2時間半ほどです。
2回目はすんなり寝て2時間半寝る時もあれば寝ずに起きてる時もあります。
その後日中はほとんど寝ません。
基本的にギャン泣きかグズってます。
夕方一度寝る時もあります。
夕方に沐浴後は夜中授乳の1回目まで寝ません。

1日のうち多くても3回程しか寝ません。
ひどい時は夜中の1回目しか寝てくれません。

起きてる間は基本的にギャン泣きなのでずっと抱っこです、、、
うとうとしてるのでベッドに置いたら目覚めてギャン泣き、、、
私も眠すぎて授乳の際に寝落ちして30分ほど母乳を咥えさせっぱなしでした🫠
寝てくれない我が子にイライラして抱っこしてる間も真顔になってしまい自己嫌悪です。
かなり限界です🥲
こんなに寝ないものでしょうか😭?

コメント

ママリ

赤ちゃんだいたいそんなもんです(笑)

やっと寝た〜と思って降ろしたら背中スイッチやモロー反射で起きて泣くので朝まで抱っこしてた時もありました🤣
うちはミルク育児だったので夜中眠い時は私コーヒー飲んだり、YouTubeみたりして無理やり目覚ましてました!!

で、次のミルクまで抱っこ、ミルク飲ませて寝たら布団に下ろす。運良く布団で寝てくれたらそのすきに睡眠とってました!

母乳だとどうしても頻回授乳になるのできついですよね💦今の時期寒いし💦
もし本当に限界の時は産後ケアなど利用するのもアリです!!
ご両親や義実家など頼れるのであれば少しの間赤ちゃん見てもらって、主さん睡眠とった方がいいですよ!!😵‍💫💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中スイッチ、モロー反射が起きちゃうと悲しくなりますね🫠
    産後ケア、ちょっと検索してみます😣
    睡眠不足が一番辛いので頼れるところを探して頑張ってみます😭

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

同じく生後1ヶ月です!

うちも昨日と今日は昼間ずっとグズグズで抱っこマンでどうしようかと🤔
昨日も今日も、私の体力の限界がきて&トイレ行きたいし、ということでちょっと15分くらいギャン泣き放置して👶から見えない位置に隠れてたら、何故かウトウトして寝ました😴

え、さっきまでの私の3時間くらいの抱っこはなんだった?!私が睡眠邪魔してた?!🙄
と思いましたが、たまには放置してみるのもいいのかも、と思ったのでコメントしてみました🥺
放置する時は思い切ってご飯食べたり別のことしてると気が楽です!笑

ずっと泣かれるの辛いですよね😢
泣いてる理由を分かってあげられないのも辛いし、メンタルきますよね。

あと、お散歩もリフレッシュになるのでぜひ外に出てみてください!!
(外だと泣いても、泣き声が小さく聞こえてメンタル的に楽です☺️笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣き放置5分くらいしかしたことなかったです😳
    意外と寝てくれる時もあるんですね🥹
    希望が見えてきました🥹✨
    お散歩はまだ控えてました💦
    1ヶ月健診終わったのでもう大丈夫ですよね!
    天気の良い日に出てみたいと思います!
    気持ちが楽になりました!ありがとうございます😭💓

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!笑
    放置してもギャン泣き止まらない時もあるんですが、その間は自分のこと出来るので結果オーライと思ってます🫶笑

うちはグズグズしてる時に散歩して、ベビーカーの揺れで寝てくれました!
    昨日はそれでも泣いてましたが、家の中で泣かれるよりもメンタル的にめっちゃ楽なのでぜひお外出てみてください〜☺️💓

お互い頑張りましょう♪

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません!
    ちなみにギャン泣き放置する時は、ハイローチェアに乗せてYouTubeで換気扇の音かけて、お腹トントン1分くらいしてから放置しました🙌

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイローチェア効果ありなんですね!
    レンタル検討してるので、うちも効果あると嬉しいです🥹

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちも夜中寝ても2時間半ほどで奇跡が起きて3時間です😂
授乳後もすぐには寝ないし私もベッドの上で壁に寄りかかりながら寝落ち授乳しています笑
そうするとそのままベビも寝てたりするのでそのままうまく抱えながら横に倒れて腕まくらみたいな感じで寝ています😂
昨日今日あたりなんかは1時間半で覚醒して泣き叫んだりするのでこっちも眠いしでイライラしてしまったりしてしんどいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心です🥹
    一緒に寝れても泣き声で起きるたびに時計確認して、あー2時間だったー🫠とか思う日々です😭
    もう少し月齢が進めば今よりも楽になると信じて一緒に頑張りましょう😭✨

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐさま時計確認しますよね(笑)
    3時間行った時の喜び半端ないです😂
    そうですね!毎日あっという間ですし、あと少しの辛抱だと思って頑張りましょう✊🏻✨

• 12月21日
よよよ

お子さんのお世話、お疲れ様です。 
私も上の子の時なかなか寝かしつけができず、睡眠不足の毎日でした。 
ご家族ご親族、産後ケアなど、頼れるところに頼って、日中昼寝する、夜のお世話を少しの時間変わってもらうなどして、乗り切ってください😭  
他の方もおっしゃってますが、お散歩などの外出は有効かと思います。また、もう少し月齢がすすめば、日中外出して、支援センターやこども広場などで遊ばせて疲れさせるなどの手段もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ないタイプ、結構メンタルがやられてシンドイですよね😭
    限界の時は夜はミルクだけにして夫にお願いしたり、頼ろうと思います🥲
    冬で寒いですが少しずつお散歩に外出しようと思います!
    このまま家の中に閉じこもってたら、おかしくなりそうです🥲

• 12月21日
  • よよよ

よよよ

ずっと家の中だと鬱々としてしまうので、無理のない範囲で外出してください! 
    児童館や子育て支援センターに行ってみたり、自治体窓口などの助産師相談を利用するなどもおすすめです! 
    個人的には、1人目育児では支援センターにかなり救われました。ママ友と愚痴を言い合ったり、保育士さん、助産師さんに相談したりなど…運営の力の入れようなどは地域差があるようですが、ぜひ調べてみてください。
    良い外出先が見つかりますように!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て支援センター調べてみます!
    アドバイスありがとうございます😭💓
    家の中に閉じこもる日々だったので視野が広がりました🥲✨

• 12月21日
むーちゃん

始めの方は本当に試練ですよね…頑張ってください😥😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    先ほども寝たかと思ったら覚醒して私も泣いてしまいました🥲
    頑張ります😭

• 12月22日
  • むーちゃん

むーちゃん

わたしも何度か泣きました😭
    お互い頑張りましょう🥹🥹

• 12月22日
はじめてのママリ🔰‪

まっったく同じです🥹
自分がもう、疲れたな眠いな、、と思った時はミルクを飲ませて休むようにしてます😅
1人目は寝すぎて飲ませるのに苦労してたのに、その真逆タイプです、、

辞めるの大変だろうなと思いましたが、その時は後でまた考えよ!!と思っておしゃぶりを導入しました😅
幸いおしゃぶりいける子で、入眠やグズりがだいぶ緩和されました🥹

あとはハイローチェアがお気に入りでベッドよりは日中割と寝てます😴

同じ悩みの方がいて私1人じゃない頑張ろと思いました(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです🥹
    ご兄弟でもタイプが真逆なんですね😳
    おしゃぶり、私もまだ使うの躊躇っているので少しでも楽になるなら使ってみます😣✨
    ハイローチェア気に入るタイプだと楽ですね!
    私も検討してみます🫡

あとは今たまたまかもしれませんが、授乳クッションを駆使してCカーブの寝床を作って寝かせたら2時間ほど寝てくれました🥹✨

色々と試しながら一緒に頑張りましょう🥲✨

• 12月22日