※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が夜寝ない悩み。昼は寝るが夜は寝付けず、授乳後も泣く。母乳は1時間ごとにあげるが泣く。アドバイスやスワドルの効果を知りたい。

生後1週間の新生児育児中です。
夜が寝ません。昼間はミルク以外寝てくれます。
夜ベットに行くと、なぜか寝ません。
21時〜22時くらいの授乳終わり抱っこで寝かせてベットに降ろすと泣きます。
しばらくトントンしてもだめ、仕方なく抱っこしてまた寝かせてベッドに置くとまた泣きます。その繰り返し。
寝ないので母乳も1時間毎くらいにあげて寝たら降ろすと泣きます。
何かいいアドバイス、使って良かったもの(スワドル)など。
ありますか?新生児で産まれて間も無く
本人も何もわかってないことはわかってますが
昼間と夜の違いがよくわかりません。明かりも暗くしてるのに。。
睡眠時間なくて辛いです。

コメント

ふたごプレママ

本当にお疲れさまです、身体も万全じゃないからつらいですよね。。
まず夜はたまに誰かに変わってもらえませんか??😭うちは夫ポンコツですが、次の日休みの時だけ夜中代わってもらってそれだけでも違いました!!😭😭

そして楽天のマリンブルーってとこのスワドルすごくよく寝ました!
私は子が2人いてお金的に買えなかったですが、西松屋の抱っこクッションも良さそうですよ!!(背中スイッチ予防)1200円ぐらいでママが楽になるならいいのかなって思います🙇‍♀️🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に辛いです。。
    旦那休みの時は変われるけどどちらにせよ、混合なので夜起きて母乳あげなきゃなんです💦

    • 12月21日
deleted user

お腹にいた時も夜活発に胎動感じませんでしたか?🤔✨
お母さんの交感神経、副交感神経の影響でお腹の中では赤ちゃんは夜中に活発に動いていたので、まだ昼夜の区別がつかない時期なんです🥲

スワドルや
おやすみたまご
がおすすめですが、昼夜の区別がつく4〜5ヶ月くらいまでは夜寝ない時が多いと思います😭💓

できるだけ昼間に一緒に寝るようにして身体休めてくださいね😭

deleted user

まずは出産おめでとうございます。そして新生児育児お疲れ様です。お気持ちが痛いほど分かります…😭
私は腹括って抱っこのまま朝まで過ごす日々を送っていましたが、生後1ヶ月過ぎてからおしゃぶりを導入してからはすんなり眠ってくれるようになりました。
新生児から使えるおしゃぶりもありますし、結構賛否分かれる商品ではありますが、私はおすすめできます。

胎児が夜中に激しく動くのと同じように、赤ちゃんは生まれてしばらくしてからも夜行性なんですよね。
外の世界に慣れてくれるようになるまで、ママも辛抱です😭
家事は後回しして、一緒にお昼寝するとか、休める時に休んでくださいね😭

はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後1か月の子がいます。
退院後から朝は7時から8時半までには必ずカーテンを開ける、夜は沐浴して授乳してるときから部屋を暗めにして寝室に連れて行き寝かせる、夜は一切話しかけない、夜のお世話のときの明かりは天井についてるものは使用せずフットライトを使用するを続けていたら夜寝るようになりました。昼寝なくなりましたが笑
日中寝てくれるのであればとりあえずママもそのときに一緒に寝てはどうでしょうか?
うちも日中は全然寝ないで頻回授乳になるので、辛いお気持ちとてもよくわかります。
寝ない時期はまだ続くと思うので、色々試行錯誤しながらお互い頑張りましょうね😊
あとこの月齢で抱っこせずトントンで寝られる子って才能だと思いますし、抱っこでしか寝られない子がほとんどだと思います。うちも試してはみますが、ほぼ諦めでやってます笑
諦めることで「なんで寝ないの?」から「だよねー寝ないよねー」と気が楽になりました!

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨

生後1週間ではまだ昼夜の区別がついていないので仕方ないのかなと思います。
お昼寝てくれるときにママも一緒に休んで体力温存してくださいね!
わたしも寝ないときついつい頻回授乳になってたのですが、悪循環の可能性もあるので、様子を見てみてください。頻回授乳になると処理しきれず苦しくなって眠れなくなってる可能性もあると思います💦
うちの子は頻回授乳をやめて最低でも2時間あける、おくるみで巻いてあげるをしてだいぶ寝てくれるようになりましたよ!
明日で生後1か月ですが、まだまだ手探りです。先は長いので、ママも寝られるときに寝て、預けられる人がいるのなら預けて休む、もう少し体が楽になってきたら散歩して外の空気を吸うなどしてリフレッシュしてくださいね😊