※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tee
お仕事

転勤族の方、川口市の幼稚園の入園料が高いです。幼稚園には制服や給食があり、保育園やこども園は費用が抑えられるため悩んでいます。仕事を始めると保育園の入所も難しい状況です。皆さんはどうしているのでしょうか?

転勤族の方、幼稚園、保育園、仕事どうしてますか?

1月に仙台から埼玉の川口市に引っ越しします。
娘の幼稚園を探してみたらどこも信じられないような入園料の額にびっくりしてます💧
仙台では入園料五千円に、制服代3万5000円程でそれでもお金かかるなあ〜💧と思っていたのに、関東ってきっとこれが相場なんですよね?😱7万〜10万+制服、その他用品
保育園やこども園ならこんなお金かからないのに😱
正直、幼児に制服なんていらないと思うし、幼稚園のお弁当みたいな味気ない給食も好きじゃないし…
だけどみなさんはこんな大金払ってもやっぱり幼稚園に入れてるんですかね?💧それともみなさん余裕のある方たちが幼稚園に行くんですかね…

下の子出産と同時に仕事辞めてしまい夫の給料のみでカツカツ…私もなるべく早く働きたいですが、仕事してないと保育点数も低くて保育園入れないし、転勤先で働き始めるときはみなさんどうしてるんですか?😱

コメント

はじめてのママリ🔰

埼玉の別の市(田舎の方)ですが、入園料7万、制服4万くらいでした🥹

私も転勤族で、息子も小さいので幼稚園入るまでは専業主婦で、息子が幼稚園入るようになったら数時間パートしようかな〜と考えています💭

• tee

tee

コメントありがとうございます🙇‍♀
    まさかそんなに高いと思ってなかったので衝撃でした😱💧
    受け入れるしかなさそうですね笑

• 12月20日
ママリ

川口市はじめ、東京に近い自治体はどこも10万+制服代くらいが相場かと思います。
でも今は川口市なら市から4万くらい入園金の補助が出ますよ。なので実質5万前後かと。
習い事も兄弟割引とか無い事も多いですし、、子供の数が多い分値引かなくても人は来ますからね💦

• tee

tee

想像もしてない金額だったのでびっくりしましたが、仕方ないですね💧
    補助が出るとのことで少し気持ちが落ち着きました😅ありがとうございます🙇‍♀

• 12月20日
さくら

川口の隣の市の幼稚園です。
入園料と施設費で8万、制服と学用品で8万ぐらいかかりました💦💦
うちは幼稚園で作る自園給食なのでおいしそうな給食です!川口も探せばそういう園もあるかもですね!
学用品は小学校上がっても使える物も多いので、小学校で買い揃えるときに保育園卒の子より安く済む予定です👌

上の子幼稚園、下の子保育園で、上の子は幼稚園の預かり保育を利用して正社員で時短で働いています!
周りは働いてない人とかパートの人が多くて、旦那さんちゃんと稼いでるんだな~と思っています笑

両方通わせてみて、ちょっとお金かかっても幼稚園に行かせたい派です💦
確かに制服代かかりますが、毎日それ着てればいいし最初に気持ち大きめ買えば卒園まで着られるし…最初だけお金かかる!って感じです。
保育園はシーズンごとに大量に買うのでなんだかんだ出費するし、買う度に全てに名前つけて、毎日服決めるのが地味に面倒です🤣
着ていく服、保育園で必ず1度は着替えるので着替え、保育園に置くストックの服2セットとか必要です😅
お布団の持ち帰りとかもありますし…荷物が多いです😩

無償化の年齢になっても幼稚園はちょっとプラスしないといけないですが、毎日の園活動も保育園とは全然違うし、行事の規模とかも違うので習い事させてるって思えばすごい高いとは思わなくなりました😂

それにしても地域によって入園料全然違うのにびっくりです!仙台安くていいですね👀💕
川口の幼稚園は補助が出るからってそもそも高く設定されてる可能性あるかもですね💸

• tee

tee

やっぱりかなりお金かかりますねー💧
    自園給食良いですよね🥺✨

上のお子さんは預りの後帰宅しても眠くなったりしないですか?
    うちは14時降園でもしっかり昼寝するので、お昼寝なしで預り使うのが少し心配だったりして💧
    下の子の保育園は入園が決まってから仕事決めましたか?
    それとも仕事決めてからですか?

確かに、幼稚園は色々なカリキュラム組まれてて習い事してるみたいですもんね✨✨
    布団、着替え…確かに保育園の大変さすっかり忘れてしまってました笑
    幼稚園も少しポジティブに検討出来そうな気がしてしました😭
    ありがとうございます🙇‍♀

• 12月20日
  • さくら

さくら

幼稚園から14時半に帰ってきて昼寝するときはがっつりしたりします!💦
    なので預かり保育から帰ってきてからは寝ちゃう前にすぐお風呂とご飯にして寝かせちゃってます😅ほんと秒で寝てくれるので楽です!笑
    逆に下の子は保育園でしっかり昼寝しちゃうので全然夜寝ないです😩

仕事決めてからでした!
    前に川口に住んでいて川口の保育園に申し込みしたこともありますが、育休とってても入れない人もいるぐらいなので、、、なかなか難しいですよね💦
    しかも国が育休延長しにくくするみたいなのも言ってるし、余計入りにくくなりそうだなと思ってます😱

• 12月20日
  • tee

tee

4歳でもやっぱり眠くなりますよね😢
    その流れ理想的です🥺✨
    ご飯は朝作ったりしてますか?

仕事決めてから申し込みして、保育園決まるまでは職場に待っててもらうかんじでしたか?
    待機児童問題、中々解消しないですよね😓
    お返事ありがとうございます🙇‍♀🙇‍♀

• 12月21日
ゆゆ

川口市民ですー!
うちはこども園ですが、1号なのでガッツリ入園金とられました😂制服代や教材費、施設費等で入園時に15万以上かかりました…後から4万円返ってきましたが、なかなかの出費でした💦
川口だと求職中だと入れる園は限られてますよね💦
うちの園は給食は自園調理で美味しいみたいで、子どもたちはいつも完食してるみたいです😊

• tee

tee

こども園でも入園金あるんですねー😱💦
    施設費ってもはや何に使ってる?と思ってしまいます🙀
    それだけかかると、補助もありがたく思えないですよね😂
    やっぱり子育てってお金かかりますね…💧
    これでは子ども増えませんよね…
    自園給食の園チェックしてみたいと思います☺️
    ありがとうございます🙇‍♀

• 12月22日
ぽち

川口市民です🙋‍♀️
みなさんがおっしゃってる通り入園するのに17,8万くらいかかって後から4万返ってきました!
そして転勤族なので半年くらいしか通っていませんがもう少しで転園します😂
新しく住むところはteeさんがおっしゃってる通り入園料5千円で諸経費も同じくらいだったので逆に安くてびっくりしました😳
お金もかかるし使わなくなる制服とか備品がどうしていいのかわかりません😂

• tee

tee

半年で転園はもったいなすぎますね😭本当に、転園したら制服使えないし備品も有無を言わせず買わされますよね💧
    もう少し幼稚園も家庭に寄り添ってほしいな〜と保育園で働いてきた保育士の立場からも思います😓

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

私も仙台が地元でこの度、川口市に転勤してきました🥂
同じ境遇だったのでコメント失礼します🙇
今保育園幼稚園を探している所なのですが、teeさんは今年度入られましたか?
私も幼稚園の入園料にかなり驚いています💦

• tee

tee

気付くのが遅くなってしまい申し訳ありません!
    私はあまり調べもせずとりあえずどこかに入れたくて幼稚園に申し込んだのですが、パートが決まった後で長期休みの預かり保育が無いことを知って急遽幼稚園キャンセルして急いで保育園申し込みなんとか5月入園決まりました💦
    役所に行ったときには5月6月はちらほら空きが出るよ〜とは言っていました。
    うちは上の子4歳児ですが、幼児クラスは選ばなければ空きがある園多かったですよ!
    幼稚園お金かかりますよね😭入園した後でも何かと請求がありそうな予感もしました😱
    無事決まると良いですね🥺

• 4月20日
  • tee

tee

参考までに5月募集の空き載せておきますねー!

• 4月20日