※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の心が狭いんですかね。皆さんのお宅はどうですか?我が家は財布は別々…

私の心が狭いんですかね。
皆さんのお宅はどうですか?

我が家は財布は別々。
水道光熱費、家と車のローン、食費と日用品8割を私の財布から払ってます。
旦那が払ってるものといえば、自分の健康保険料(少し前まで私が払ってたけど何度も言ってようやく自分で払うようになった)あとは国民年金、生命保険などの保険料、他は自分が欲しいもの(服やゲーム用品、時々家族の外食費用、食品や日用品も仕事の帰り道に頼めば買ってきてくれて特に請求はされません)
これだけ読むと「え、旦那無職??」となりますが、一応仕事はしてて義実家で自営業をしてます。月の収入はいくらなのかいつも濁されますが(家族なのに意味わからん)私より格段に少ないのはわかってます。就労時間は私より長いので家事育児の負担はほぼ私。自営なので休みの融通きかなくて、保育園からのお呼び出しは毎度私が職場に頭を下げてお休みとってます。

本題に入りますが、旦那はある程度の家事はしてくれるし頼めば子どものことも見ててくれます。
ただ、水道や電気、ガスを使う時に使い放題かなんかと思ってんのかな??と思う時が多々あります。
洗い物する時は凄い勢いで水出して、洗ってる時もその勢いのまま出しっぱ。お風呂も身体洗ってる間もずっとシャワー出しっぱ。湯船まだあったかいのに、わざわざ子供達寝たあとに1人で温め直してゆっくりお風呂。電気色んなところつけっぱなし。夜な夜な1人でゲームをしてるのですが寒いからとセラミックヒーターをつけてます。今朝、旦那がゲームしてた部屋からなんか音すると思い見に行くと誰もいない部屋でヒーターがついてました。
あきれました。

きっと自分が払ってないから、支払いが高くなっても困るのは自分じゃないと思ってるんだろうなと思います。
毎月光熱費の金額は共有してて、高くなってることも知ってるはずです。その度にちゃんと消す!水道は止める!シャワーも止める!お風呂は連続で入って!ってお願いしてます。

私は今育休中で収入がほぼないです。
今は私の貯金、育休手当、本当は使いたくないけど児童手当を使っていてそれでも足りない、足りなくなったら怖いと思い旦那が休みの日に子どもお願いして単発でバイトに行ってます。

今回の育休は2回目で、前回は私が育休の間は旦那が新聞配達のバイトをしてくれていたのでなんとか賄えてましたが今回は義母が「やらせるな」と謎のストップ。は??ならお前が水道光熱費払えや!と思いましたがもはや諦めてある程度子どもが成長したら断捨離するしかないと思ってます。

これは私の心がせまいですか??
皆さんの家庭はちゃんとこまめに消したり止めたり協力してくれてますか?
お金があればこんなことで喧嘩にならずに余裕が出るんだろうな〜なんて思ってますが、いつになったら稼いでくんだよくそ旦那とも思ってしまいます、、、

今日も5時起きで子どもは旦那にお願いして3時間ほどのお仕事に行ってきます🫠
帰ってきたら家散らかってんだろうな、、、
電気つけっぱなんだろうな、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは旦那がほぼ支払っていて
私が払っているのは日用品と
自分の生命保険類だけです…😂

旦那が仕事忙しいのもあって
家事育児はほぼ私がやっていますが
休みの日はご飯作り以外
率先して家事育児やってくれています。

そしてはじめてのママリさんはまったく心狭くないです。
旦那さん…酷いですね。
払ってもらっているからと
使い放題。
普通は払ってもらっていたら
節約しないと!ってなりますよ💦

義母のストップも意味分かりません。
大して稼げてないんだから
仕事増やして
もっと稼ぐしかないですよね?
可愛い息子💕がたくさん働いていたら可哀想🥺って感じなんですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご夫婦で協力されてて素敵です😭

本人に自分が払うわけじゃないからそんな使い方できるんでしょ!と言うと毎度「違う」と返ってきますが、絶対そう思ってます😠

義母も意味わからないし、旦那の給料決めてるの義母なんで、働くなと言うなら給料上げろや!と思いますし、旦那も旦那で転職して稼ぎ上げることも考えた方がいいと何度言っても返事だけで終わって使えません😩

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

全部、完全折半するのは駄目なんですか?
ぶっちゃけそこまで支払ってて旦那さんの存在価値って…と思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんとに、私の1番の希望は折半なんです。何度も折半にしたいとお願いしてるんですが、「収入がないからそれはできない、払えるところは払うから」のお決まりのセリフだけ、、、
    ぶっちゃけ個人的には旦那はいらないんですけど、子どもが懐いてて「パパいないと寂しー」と泣くので密かに持ってる届け用紙を使わずにいます、、、笑

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私もお風呂シャワー出したまま洗います😂
止めたら寒いので無理です🥲
湯船も子供と一緒に入るので
湯量も最低で40度でためますが
子供が座れる量なので私は
座って腰までしかなく
全く温まらないので
子供出してから
湯量足して42度で追い炊きしてはいります。
支払いは全て主人ですが
もしそれらを主人に止めて
と言われたら困ります😅
主人は冬でも38度のシャワーだけで
寒くない!
って人なので寒がりな私の気持ちは
理解出来ないと思いますが……
お風呂で温まらないまま出ると
高確率で熱出て寝込むので😂
主人もそれは困るから止めてと
言わないのかもしれないですね😅
私が電気つけっぱなしのタイプなので主人が消して回ってますが
電気消して!
と言われた事はないです😂
一応消すように心がけてはいるんですが子供がすぐ部屋移動するので
消し忘れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今の時期寒いですよね😖
    私も本当は追い焚きして入りたいくらいですが、今は収入がなくて我慢してます😂
    きっとお金に余裕というか、一定の収入をキープできてれば私もいちゃもん言わないと思います😂

子供ってすぐ移動するし、私も以前は消し忘れ?消しそびれ?結構ありました😵‍💫今は収入もなく、電気代も値上がってるのでチリツモと思い電気消して回ってます笑

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

全然心狭くないかと。
うちは夫支払いですがそれでも一々口出しますよ😂
勿体ないですもん。
シャワーも節水のヘッドに替えて、ボタンで都度止めるように躾ました笑。
ヒーターとか電気代高いですしね…。
定額サブスクじゃないんだからいい加減にして??って感じですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勿体無いですよね!
    特に収入が減ってる今は尚更!!

定額サブスク笑いました😂
    座布団あげたいです笑
    ほんと家計に対する危機感がなくて呆れます😵‍💫

• 12月19日
ままりん

うちの夫も全く一緒です😂
多分育ちではないでしょうか。
実家暮らしの時にとくに親から何も言われて来なかったのでしょう。独り暮らししたこともありますが、特にお金に困ったことがないからか、節約の概念がありません。
私は貧乏育ちだったので、無駄遣いは父がうるさかったです。
夫といえば
電気は部屋中行く先々平気でつけっぱなし。で、暗い寝室で寝ている。シャワー出しっぱなしで頭、身体洗う。洗い物中はお湯出しっぱなし。ゴミは捨てない。アイコスのゴミやアイスのゴミは部屋に転がっている。子供と一緒です😂
本当に頭にきて毎回文句言います。笑
でも直りませんね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も貧乏育ちなので、節約意識して小言ばかり言ってしまいます💦
    育ちなんですかね、やっぱり🌀
    ゴミ捨てないって同じです。今朝旦那がゲームしてた部屋見たら、空のペットボトルが並んでてお菓子のゴミもそのままで腹立ち過ぎてどうにかなりそうでした笑

• 12月19日
心配性

えー😵ありえないです!
給料濁すのはよっぽど低いんですかね?てか、転職するなりしてせめて生活費の半分は入れたらいいのに、、。

甘えてますよね。
育休中の奥さんにバイトに行かせるなんてありえないです!

義母も鬱陶しそうですし、その旦那さん、要ります?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく相当少ないです、、
    ほんと転職して自営業から離れて、基本給がまずしっかりもらえる職場に行って欲しいです😢
    居候よりタチ悪いです👎🏻

育休手当に支障が出ない程度に働いて、はやく仕事復帰しなきゃと大焦りです、😵‍💫

私個人としては不要ですね
    ただ上の子が3歳なんですが、パパ大好きで😭
    たいして遊んでくれもしないのに何故?って感じなんですが💦

• 12月19日