※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目の妊娠タイミングについて悩んでいます。育休中に妊活し、産休に入るか、一旦復帰してから考えるか迷っています。年子育児は大変だと聞いています。

皆さんの意見を聞きたいです😭

まだ1人目を出産したばかりですが、
2人目を何時ごろにしようか考えています…

状況として、
排卵障害があり、服薬、注射治療の上妊娠しました。
また、頸がんの手術もおこなっています。
年齢もアラサーです。
次の妊娠を考えるならなるべく早めがいいのかなと思います。
そこで、育休中に妊活をし、そのまま産休に入るか、
一旦復帰し、ある程度働いた上で2個差ほどで妊娠を考えるか、
悩んでいます。

年子育児は大変と聞きます。。
みなさんは2人目のタイミングはどうされましたか?

コメント

しましま

我が家は年子希望で年子育児中です。
年子は大変と聞きますが、そんなに言うほど?と思っています。小さい頃の記憶がないとかも聞きますが、そんな事全く無いですよ。
年子育児にもメリットありますし、とにかくおちび2人最高に可愛いです。

服薬や注射治療等行う必要があるのであれば、早めに妊活再開する方が安心かなとは思います。
キャパは人それぞれなので、自分に年子は無理と思ったら、ゆっくり再開するのもありだと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!貴重なご意見ありがとうございます🥲✨
    そうですよね…きっと可愛いですよね✨✨

    ありがとうございます。
    自分のキャパと向き合って、早めの妊活を考えたいと思います!!

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

2歳差、3歳差も大変ですよ!!
離すなら4歳以上離れてた方がいいと思うので、状況的に早めに妊活された方がいいのではないかと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    大変ですよね…😭💦
    そうしようとおもいます。ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 12月18日
さくら

何歳差でもその子たちの性格で、大変な度合いは違うのかなって思います🤔

うちは4歳差です(*^^*)
大変だなって感じることは
あったかな〜ないかな〜くらいです😅

とりあえず可愛いが勝って
イライラするときも怒る時もあるけど
結局はそこにたどり着いてます(笑)

愛情たっぷり注げるくらい
気持ちの余裕があれば何歳差でも子育て頑張れる気がします💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格にもよりますよね…

    4歳差だと、上の子は妹、弟欲しいなどは言われますか?😊

    気持ちの余裕が必要ですよね😭💦

    • 12月18日
  • さくら

    さくら

    うちの子は特別何も言わなかったんですが
    下の子の名付けをしてくれたり
    今でもめちゃくちゃ可愛がってくれます♡♡

    お世話もしてくれるし
    何かと助けて貰ってます😊

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはそれはとてもかわいい…😭✨
    小さなお母さんですね✨💕

    • 12月18日
ママリ

妊活をしたからといって授かれるものではないという焦りがあり早めに2人目妊活始めました☺️
結婚式なども挟んだので途中辞めた期間がまぁまぁあるのですが😂
4歳離れていると楽みたいですね!母に妹が欲しいとねだったことも、可愛すぎてずっと付きっきりだった事も覚えています💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭行動するならなるべく早めがいいですよね…‼️

    4歳差ですか…いいですね✨
    とっても悩みます❤️
    記憶にやはり残っているものなんですね✨

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

年子です。
うちは回りの子達に比べてとてもパワフルで元気です。
なので、体力に関しては大変ですが、赤ちゃんのうちに赤ちゃんが産まれたので赤ちゃん返りも少なく『だっこして欲しい!』じゃなく、とりあえず引っ付いていたいって感じだったので二人をだっこしないと行けないと言う状況は少なかったです。

ご飯の支度中も意外に年が近いからか2人で遊んでてくれることもあります。

私も皆さんの言うように離すなら4歳からかなと思います。
イヤイヤ期に下の子が産まれてたらと思うと…笑。
自分が一歳違うだけで体力が全然なくなるので、そこも考えた方がいいかもしれません。

旦那さんの協力?は望めるんでしょうか?
望めるならいつでも大丈夫な気はします。