※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

一人っ子か二人目を考えています。将来の不安や不妊治療について相談したいです。

選択一人っ子と決めたのですが、色々な話を聞いて揺れています。

私と旦那、最後どちらかが亡くなった後の葬儀関係やその後色々相談したい時があっても身内が居ないなど、一人っ子で寂しくなる時が絶対あるよね…と思って揺れています。

娘にも友達や恋人など支えてくれる人に出会えると思いたいですが、やはりもう一人きょうだいがいた方がいいのかなとふと考えます。私自身三人兄弟なので両親に何かあった時は兄妹に相談すると思います。

もう一人頑張るとなると排卵障害があるので、不妊外来に行くことになると思います。

選択一人っ子にした方、一人っ子予定だったけど同じような考えで二人目決めた方、色々な方からお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは後者で一人っ子予定でしたが二人目出産しました。

私も旦那も兄妹がいますが、みんな独身ということもあり、将来的にうちの子に色々な負担があるのではないかと、だんだんと心配になってきたというのもあります。
金銭的な問題ではなく、悩みを気軽に相談できる相手が居ないのが不安で💦
(義母が恐らく我が家に迷惑かけまいと墓終いするつもりだと話があったのがキッカケ)

私自身が両親どちらも他界しており、そのときに兄妹の有り難みを強く感じたのもありました。

6歳差になりましたが、産んで良かったなと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

選択ひとりっこです。私自身兄弟と仲良くて、子ども4人くらいほしいとか思ってたので、可能ならほしいと思いますが、障害の可能性とか、金銭的なところとか考えた結果です。子どものいとことたまに会うので、何かあったらそこを頼ってくれと思ってます。

ままくらげ

私の心身の健康面の問題で選択一人っ子です。既にキャパオーバーする場面が多いです🥲
また、息子はちょっと育てにくいと感じる面があり、下の子の負担及び下の子の方が問題が深刻だったケースを考えて一人っ子に決めました。
息子一人の相手で気持ちも体も限界なので二人目まで見る余裕はないですね。

ママさんに不妊治療以外の金銭的な悩みや心身の問題がなく二人目も問題なく育てられるなら治療に踏み切るのもありだと思います☺️

はじめてのママリ🔰

一人っ子予定でしたが実父が亡くなった時、
自分には妹がいて一緒に母を
支える事が出来たし
子供のことで色々相談できたり
大人になってから兄弟いて良かったと思う事が増えたので
自分に余裕が出来てから
2人目を前向きに考えるようになりました!

こまち

私も選択一人っ子でいこうと思っていましたが、今まさに同じ理由で2人目どうするか非常に悩んでいます…🥹
でも、経済面と自分のキャパに余裕を持ちたい気持ちが強いので、一人っ子かなと。。

ママ

沢山のコメントありがとうございます。まとめての返信でごめんなさい💦一人っ子予定だったけど悩まれて2人目に踏み切った方、悩まれた上で一人っ子予定の方、現状同じように悩まれてる方、皆さんが仰る全てに"うんうん"と頷けます…。結局どうするかは私達家族で決めることですが、同じように悩んで2人目、選択一人っ子に決めたという方をお話を聞けてよかったです。旦那ともしっかりもう一度話し合って今後のこと決めたいと思います!!ありがとうございました😭✨