※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

実家の家族関係について悩みがあります。私には弟が1人いるのですが、結…

実家の家族関係について悩みがあります。
私には弟が1人いるのですが、結婚をして家を出ています。
しかし、子供ができたら実家に戻って二世帯住宅に建て替える予定みたいです。
本当は私が実家で実親と同居したく、実親にも何度も相談しましたが、私は嫁に行った立場ということで、娘とは同居はしないと断られました。
ですが、私は母親が一人住まいで心配ということや旦那が仕事で忙しいため子育てを助けてほしいと思い実家近くでマイホームを建築しました。
弟家族が実家に戻ってくると、実家には行きづらくなり、更には弟家族のお世話を実親は優先してすると思うので、私は頼れない…と思うようになり実母との関係もしんどくなってきています。
弟は土地も貰えて、親のサポートも同じ屋根の下で受けられて…と思うと腹が立ってしまいます。
実母の老後の面倒も私が見たいと思っていましたが、弟家族と同居している手前、出入りすることも難しいなと思っています。
話がまとまらずすみません…
同じような状況の方おられますか?

コメント

みー

弟のお嫁さんは車の運転もできず、子供の送迎などは全て私の母に頼る気だと思います。
お嫁さんとお嫁さんの親は関係が良くなく頼ったりなどないそうです。

近い将来、その分親の介護も弟さん達の役目ですよ??土地もらうなら、施設等の費用負担も弟さんですよ?

旦那さんが忙しい中、子育てと親の介護、費用負担どれもできますか?

私なら嫌ですね😂

• みー

みー

弟家族は年収的にお金の援助は難しいと思います…
    お嫁さんも言い方が悪いですが、自分の趣味優先タイプで家事もあまりできず自分の親とも折り合いが悪いタイプです。
    干渉されるのが嫌いらしいです。
    年収を考えてもお金は少なくとも出すなら私しかいないのでは?と思ってしまっています。
    お世話も弟は実際難しいと思うので、お嫁さんになりますが、できるとは思えませんし、実母からするとやはり娘に頼るんじゃないかなと思っています。
    そういうのもひっくるめて、実家を私が建て替えたいと思ったのですが、弟が住みたいということや親の希望もありだめでした。。。
    モヤモヤしてしまいます。。。

• 12月18日

退会ユーザー

長女さん特有の考えだな〜と思いました。
    なので、「私はしない」と主さん自身が気持ちに折り合いを付けることですね。
    頼らない分頼らせない。家族といえどもこれが鉄則ですよ。

弟が同居してるけど介護できないし金の支援もできないから、じゃあ娘に〜、姉ちゃんに〜。はどう考えてもおかしいですよね??

当方福祉職ですが、親の介護、舐めたらいけません。お金、ばかみたいな金額出ていきますよ。
    その分のお金はお母様が貯めておくべきものです。
    足りないならば、土地をもらった弟が払う。その代わりこちらは土地代相当の遺産は要らない。
    これが一番揉めない現実的な答えです。

私が面倒見なきゃなんて、そんな甘い考えではすぐにメンタルも貯蓄も潰されてしまいますよ。

本来ならば、生前贈与されるならその土地分は主さんは現金でもらうのが筋ですから。将来的には遺留分請求も考えなければなりません。
    主さんがそれを要らないと言うのであれば良いですが…この質問を上げてある時点でそうではないでしょう?

ちなみに、親の介護はお嫁さんではなく弟さんがやるのですよ。
    お嫁さんは自由にするなら、それはそれで仕方ないです。義父母の介護にはなんの責任もありませんから。

そこの現実を弟さんにしっかりと伝えなければなりません。

• 12月18日
  • みー

みー

家族といえど、気持ちに折り合いをつけるしかないですよね。
    確かに、同居していない私にだけ負担があるのは不満です。
    同居するからには、きちんと親のことはしてほしいです。
    駐車場一台分は貰う?貸してもらう?はきちんと話しています。
    弟も考えが甘いところがあるので、どこまでどう思っているのかしらないですが、あくまで私は嫁に行った他所のものと思うようにします…

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

ご両親の意向があるのだからそれでよいんではないでしょうか。介護は弟さん夫婦にお願いするのだからサポートも弟さんの方優先でしょうがないです。私も親からの言葉で嫁に行ったらもう自分は他所の家の人なんだなあと思いました、寂しいですが。丁度よい距離感で付き合えるといいですね。

• みー

みー

そうなんです。
    親の意向なのでどうしようもできませんでした。
    また、弟も親と住みたいとのことだったので…
    他所の家の人…とてもわかります。
    今更ながら、これなら実家近くに住まない方が良かったのかなとさえ思ってしまいます。
    近くにいるのに気軽に実家には行けない、頼れない、もう私の実家ではないと思うと寂しいです。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

状況は違うかもしれませんが、今両親と同居してます。

まだ、弟さんにお子さんは出来ていない状況ということですよね?

断られたなら辞めた方が良いです。
何でもかんでもあなたが住みたいと言ったから、と結び付く可能性があります。

距離感は適度が良いですよ。
弟さんの方を優先するかもしれませんが、その頃にはみーさんの気持ちも変わってるかもしれないし、最初にお手伝いをしてたみーさんのお子さんを優先してくれるかもしれないし、お母さん次第ってところもあると思います。

実際、親に手伝ってもらうのは思ってる以上にこちらも気を遣います。

寂しく感じているかもしれませんが、良好な関係を維持することの方が大切だと思います。
言える仲なら、その時思ったことを素直に伝えたら良いですし、老後のことは弟さん夫婦がどこまで真剣に考えてくれてるかもわからないですよ。

• みー

みー

今、ご両親と同居されているのですね。
    弟にはまだ子供はいません💦

住まれてみてどうですか?
    私は実母が心配なのと大好きで一緒に住みたいと思っていました(今も思っています)が、里帰り出産をした時は確かに喧嘩をよくしていました。
    やはりほどよい距離感は大事ですよね。
    家を出てからの方が、実母と喧嘩することは少なくなり、大切にしたいと思うことが増えたように思います。

どうするのかは、全て母次第ですよね。
    今は、私の息子しか孫がいないので、とても可愛がってくれたりお世話をしてくれていて本当に助かっています。
    寂しい時は寂しいと言える仲なので、言おうと思います!
    老後のこともその時に考えたらいいですかね。

• 12月18日
はじめてのママリ

私なら母がそうすると言ってるなら、勝手にして貰います、

そもそも自分の子供の世話をして貰いたい。って言うのは、親として?と思うので…

弟夫婦が一緒に住む分その後の世話も自ずと、弟夫婦になると思うので、その辺もしっかり伝えておきますかね。
なら私しないよ?と。

• みー

みー

母がそう言ってるので納得するしかないんですけどね。

自分の子供の世話をしてもらいたいと私が言うのは親としてダメだなと思うのですが、旦那がどうしても激務の仕事なので私が育児を一人でするのが大変で…

弟夫婦が一緒に住んでいるのに、私が頻繁に出入りするのはよくないですし、私が色々とすると、なんのための同居?と思ってしまうと思うのでその辺りはケジメをつけようと思います。

• 12月18日