※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
ココロ・悩み

里帰り中の女性が、旦那から義実家への訪問を求められて悩んでいます。子供の体調や自身の疲れを考え、遠出が心配です。選択肢があるか、過保護かどうか気にしています。

里帰り中に義実家へ行くことについて
長文になりすみません、、、

現在私は生後1か月半の息子と実家へ里帰り中です。
自宅は義実家の近くであり、実家と義実家は車で高速使い1時間半程度の場所にあります。
里帰りの終了の目処は旦那の出張の都合で長ければ1月末までと予定しています。

今日旦那から正月に半日程一度義実家へ息子と来てほしいと言われました。行くなら私たちの送り迎えは旦那がするとのこと。
理由としては一度も義実家側の人間に息子を会わせていない、その日が親戚が集まる日(少人数ですが)だから都合がいいからと言われました。
その頃子供は2か月になっていますが、まだ長時間のドライブやお出かけもしたことがなく、かなり疲れることも考えられるし、私自身も正直言って毎日寝不足で子供を生かすことで精一杯なので休まらない義実家への訪問はしんどいです。
それを旦那に伝えると、「一度も会わせていないのはどうかなと思っている、ドライブも義実家でも子供は寝てるだけだから大丈夫なんじゃないか。そんなしんどいなら子供だけ連れて行こうか、向こうは大人もいるし。過保護すぎじゃない?」と言われました。
向こうの親がこっちへ来てもらうのは高齢(旅行行くほど元気ですがどちらも70代)だから厳しいと、、、
子供は混合で、かつ搾乳母乳なので旦那だけでも面倒はみれると言えば見れますが、今までも2週間一度程度日帰りで会いにくるだけであり、任せられませんし、向こうの親もとうに子育て終了している人たちばかりなので心配で落ち着きません。

今までは旦那には身体面の辛さの愚痴は話してきましたが、精神的な部分は話したことがなく、私が不安がる性格ではないと思い込んでいるためそういった言葉になったのかもしれませんが、不安やしんどさを理解してもらえなかったことに辛くなりました。

そもそも不急の義実家訪問に行くという選択肢はあり得る話なんですか??
また、今は元気ですくすく成長してくれ、困り事は便秘ぐらいの子供ですが、2150gで産まれ、GCUで2週間入院した経緯のある2か月になったばかりの子の遠出や、それに伴う体調面を心配することは過保護なのでしょうか、、、
皆様の意見を知り,参考にさせていただきたいと思っています😢

コメント

はじめてのママリ🔰

行くものだと思います…
義実家に2ヶ月間会わせてないのは個人的にはなしですかね😭
我が家の場合は自宅から実家が高速使って2時間ですが、上の子のとき里帰りしない代わりに何度も行ってました🤔

• みく

みく

返答ありがとうございます!
    元々来てくれるという話もしてたのでえーっ💦と思ったり、、😂
    実家ならゆっくりできますが(私が!笑)義実家は、、😂
    気合い入れて行った方がいいですかね〜😢
    参考にします!!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月経ったからってまだまだ慣れない育児と体の治りもまだな訳で、少人数でも今も変わらずウイルスたくさん出回ってるわけで、、お子さんの授乳時間、ママさんの体調面や授乳のこと以外でもですが考えたらすぐわかりませんかね???

過保護って言いますけど、当たり前ですよね?自分が産んだ子に過保護にならない人います??過保護ぐらいがちょうどいいんです。

そもそもまだたったの2ヶ月ですよ?それなのにこんなにしんどい環境に行かせようとする旦那さんがわからない。

そもそも70歳のご両親が旅行に行くぐらい元気なら日帰りであいにこればよくない??そんなに会いたいなら、、来られるのも無理だけど行くよりはマシかなと、、

あと、子供は寝てるだけだから大丈夫っていうけど赤ちゃんもストレス溜まるから!!!

何も分かってないのに簡単に言われる野原立ちますね😤

行かなくていいと思います。
まだ予防接種とかもありますし
もう少し慣れてきてから落ち着いたらでいいと思います!

• みく

みく

返答ありがとうございます!
    そうなんですよね😂来てくれるのは全然大丈夫っていう話や来るという話もしてたんです〜💦

インフルもめちゃくちゃ流行ってるし、過保護かもしれないんですけど、それを責められたのにはモヤモヤしました😢

夜間のギャン泣きも始まり、日中も起きる時間長くなってきてほぼ寝れない日もあり里帰り中なのにボロボロの体調なのでうーーーんと、、😢
    ちょっと考えます、、
    同じ意見の方がいてて安心しました😢

• 12月18日
めい

2ヶ月もあわせてないなら行くのが常識なのかなと(わたしの中の常識では)思います💦
基本的に生後1ヶ月で外出はできますしね💦
うち退院した日に義理実家に寄ってから帰ってきたりしましたし、寄れない時は生後1ヶ月経った土日のどちらかには見せに行きました!
そして生後2ヶ月の時には一泊で旅行も行ったので車で1時間くらいなら見せに行ってあげても良いんじゃない?とは思ってしまいます😂

• みく

みく

返信ありがとうございます!
    旅行もいかれたんてすね!!すごい!!
    行かないととは思いますが、その月中に戻るのになぁという考えが、、💦
    行けば1〜2時間で帰る、というわけにも行かないし疲れて帰ってきても旦那はその後お世話一緒にしてくれるわけじゃないのでうーんと、、😂
    参考にさせていただきます!

• 12月18日
  • めい

めい

なるほど!
    その月中に義理実家の近くに戻るということですか?
    それならその時で良いと思います🤣❣️
    自宅からも義理実家が遠いのかなと思ったので😂

• 12月18日
  • みく

みく

そうです!一月中に戻る予定です!
    自宅は義実家から徒歩10分程度なので、全然歩いて行ける距離なんです〜
    その時でも良いよね〜なんて思ってしまいますね😂

• 12月18日