※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと仕事の両立に悩んでいます。フルタイムで働くか、時短勤務か迷っています。どうすればいいでしょうか?

働き方についてです。
この状況だとしたら、みなさんなら何時から何時で働きますか?
現実的に考えていつからなら週5月〜金のフルタイム(8:30〜17:00とします)で働けそうですか?

・子供は4歳差(もうすぐ1歳と年中)

・夫は24時間勤務の為2日に1回は全て1人でこなさないといけない。夫は朝6:30に家を出て翌朝10時頃帰宅。良く言えば2日に1回は夕飯の支度をある程度はしてくれる

・自分の職場が遠く、保育園へ送迎して出勤となると1時間はかかる。なので9時出勤としても7時40分には家を出ないといけない。

上の子だけの時は月〜金8:30〜17:00で頑張っていましたが、子供2人そして下がまだ1歳なったばかりとなると厳しいなぁと感じています。

なので時短勤務申請の書類を提出したのですが、後から変更可能な為期間をとりあえず長めに書いておいたら、長くとるね〜という感じに言われました。

私は要領が悪いしキャパが小さいので時短勤務でも余裕がある訳ではないです😥自覚していますがやっぱり私要領悪いのかなぁと思ってしまいました。

みなさんならいつからフルタイムで働けますか?
時短にするなら何時〜何時で働きますか?

コメント

ママリ

私が同じ時間で働いてますがまじできついです😭
夫が交代勤務でいない時は4日連続いなくて1人で迎え、帰って風呂、ご飯、寝かしつけなど全てやってますが本当に辛い。
まだフルタイムでは働きたくないのですが今の職種でなかなか扶養内が見つからず仕方なく11月にこの時間で働き始めましたが辛すぎです。
私は長男が小学生になったらフルタイムの予定でした。

はじめてのママリ🔰

時短で6時間勤務45分休憩で働いていました!(1番短い時間です)

フルタイムで働こうかとも思いましたが、子供には手作りのご飯を食べさせたいし、乳幼児の可愛い期間は今しかないし、少しでも落ち着いて日々過ごせるために…思って時短にしました。もちろんお給料はへりましたが💦

家事は時短のものを使ってとか、なにかしらやりようはあるし、ワンオペでもフルタイムで働けるとは思いますが、何を優先したいかだとおもいます☺️

ちひろ

私も平日はワンオペです。寝かしつけまで一人です。
仕事はシフト制で八時間勤務です。時短一時間取っていますが、小学三年まで時短が使えるので、使えるうちはフルタイムで働くつもりはないです。小学生になっても大変です💦家のこともやらなきゃいけないしで自分に余裕がなくなるし、早く帰って子どもといたいので😅