※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

旦那に借金癖があります。みなさんなら離婚しますか?1回目に発覚したの…

旦那に借金癖があります。
みなさんなら離婚しますか?

1回目に発覚したのは3年前、金額は105万でした。当時はまだ子どももいなかったため、貯金で一括で返済しました。(旦那がお金にだらしない人なのはわかっていたので、結婚当初から財布は全てわたしが握っていたため、返済できる余裕もありました。)

2回目に発覚したのは8ヶ月前、50万の借金でした。

3回目に発覚したのはつい先日、これが120万の借金です。

1回目の借金105万円を家計のお金から捻出した経緯もあり、2回目の借金は家計からは出しませんとわたしが宣言していたため、2回目の借金を旦那が返済する目処が建つ前に3度目の借金が発覚しました。
発覚した時期は異なりますが、2回目と3回目の借金時期はほぼ同時期になります。
借金の理由は何度説明されてもいまいちよくわかりません…。でかい買い物をしたわけでも、ギャンブルやキャバクラ等に入れ込んでいるわけでもないようですが、3回目の借金に関しては、2回目の借金返済のため勝手に投資し失敗したようです。

今1歳半の息子と、わたしが妊娠8ヶ月になります。
離婚したい気持ちは山々ですが、自分1人で子どもを2人育てていけるのか、子どもから父親を奪って良いのか、いろんな不安や悩みがあり離婚に踏み切ることができません。
また、こんな父親ならいない方が良いのではという気持ちももちろんあります。
まだママパパとは言いませんが、子どもも父親が好きなので、引き離す場面を想像するだけで、涙が溢れて止まりません。

客観的に見て離婚した方がいいのはわかっていますが、今後の生活を思うとどうしても踏み切ることができません…。
また、実家は遠方で飛行機で1時間40分かかる距離なので、滅多に会うことはできないのと、母は父の介護をしている関係で、実家の支援は難しい状況です。

借金の度に義実家には伝えていますが、経済的援助等はありません。

選択肢としては
①離婚する
②債務整理して家計から時間をかけて借金返済する
③義実家にお金を出してもらう(可能かはわかりません)

みなさんならどうしますか?
メンタルがだいぶ落ち込んでいるため、できるだけ批判はなしでお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら離婚します。
今ある借金をどうにかしたところで繰り返す恐れがありますよね…額も額ですし

離婚に対してポジティブな条件はたくさんあります☺︎

まず、養育費について
養育費はどんだけ借金してても自己破産してる人でさえ払う義務があるという事
離婚時に書類をちゃんと作っておけば差押も可能です
仕事にもよるとは思いますがそんなに高いお給料じゃなくても、生活は意外と大丈夫です。
さらに養育費、母子手当もあれば旦那にかかる食費含め生活にかかるお金が減るのでむしろ私の場合は結婚してる時より金銭的にも余裕出ました。

それと子供たちの件ですが、離婚するにしてもしないにしても決断は早い方がいいです😢
うちは面会一切してないのですが、父親の記憶がある息子と記憶がない娘では全く考えや精神状態?がちがいます…下の子2歳前で離婚して半年も経てば完全にパパのことは忘れてました。

離婚も勇気と覚悟が必要ですが、離婚しないで②、③を取ったとしても
この人を一生支えていく!助けて生きていくんだ!という覚悟が必要だと思うんですよね、、
それがちゃんとなかったら子供はすぐママの落ち込んだ気持ちとか夫婦間のギスギスに気付くようになります。
私も子供の為と思って2年間仮面夫婦してましたが、私には覚悟が足りず仮面を演じきれず、息子は空気や顔色伺う子に育ってしまっていました。。

借金はあるけど夫婦間は仲悪くないよ!という場合でも、離れてから仲が良好になったという友達も周りに結構います☺︎
夫婦じゃなくても、父親、母親としての責任は果たすことができると思います☺︎

ママりん

私なら、ですけど①かな…と思います。経済的な悩みを抱えて子育てすることのしんどさが大きくて。短期間で額がちょっと桁違いですよ。
また、私は幼い頃父を死別で失い、父がいない家庭というのが私の「ふつう」で、それに関して辛いとかはなかったです。少なくとも父親いなくても、ちゃんと育ちますよーとお伝えしたく、回答しました☺️

スポンジ

1ですね。
3回もやっちゃう人はもう治りません、一生借金返し続ける生活になると思います。
しかも理由もよくわからない借金なんですよね。

なこ

借金癖は治らないと思います…
お子様のためにも離婚をされた方がいいかと💦
どんどん借金が膨れ上がる未来しか見えません🥲

ママり

3がメインで2で補填するかな、と思います。

あとは貸付自粛制度を活用します。

頑張って痩せたい母

2番一択!借金ぐらいで離婚なんてしません。子供が父親好きなら尚更です。

はじめてのママリ🔰

苦しい状況ですね…。。

私なら、まずは③を試してみます。借金解消されたら、夫婦間で今後についての法的な強制力のある公正証書を作成します。(次借金したら離婚する、その際の養育費、慰謝料の金額なども含めて)

③の交渉の余地がないようなら、残念ながら②になると思います…。無事に産んで、自分の身体を最低限回復させてからですが。。

とにかくこれ以上借金を重ねないように身分証やカード類全て没収した方が宜しいかと。。😖
もうすでにしてるかもしれませんが。

むーみん

えええ。ギャンブルや女にお金使わずに借金してるって逆に怖いんですけど...旦那さんの年齢がわからないですがまだ20代とかであるなら相手の親含めて借金の理由明確にしたの方がいいのでは..
離婚しなかったらまた絶対同じこと繰り返しますよ💦
成人超えてるのであれば相手の親に援助もらうのは微妙ですね(話持ちかけるのはありやと思います)
自分が選んでしまった相手である以上、借金は自分達でなんとかしないとって思います..