※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に子どもをとられてしまうのではないかと心配です…かなり長くなります…

夫に子どもをとられてしまうのではないかと心配です…

かなり長くなりますが、読んでくださったら有り難いです。。🙏

妊娠中、週数が進むにつれ、夫は男性なのにマタニティブルーなのか?と思うほど、人が変わりました。つねにイライラしていて、自分の楽しみを優先するようになりました。
お腹の子には関心を示さず、準備は何も手伝ってくれず、赤ちゃんに異常があるかもしれなくて検査になったときも同行してくれることもなく、翌日の飲み会の話をしてくる始末…

そして妊娠中期に入ったところで、私が切迫流産になり実家に帰ったのですが、その間、夫が旅行にでかけ、滞在先で体調を崩しました。
私は思うところはあったものの、夫を心配し、実家滞在を早めに切り上げて帰宅しました。でも帰るとケロリとしている夫。「救急車呼んで病院行った!」と言うので、「それくらいで…?」という反応をしてしまいました。
夫は「その態度が許せない、君に優しくしたいという気持ちがなくなった」と言い、そこから夫婦仲は最悪になりました。

それから話しかけても不機嫌な態度を取られ、毎日のように飲みに行ってしまい、臨月も電波の届かない場所へ旅行にでかけてしまいました。
私は毎日孤独で泣いて暮らし、お腹の子に「ママと二人で暮らそうか」と話しかけては、マンションを探していました。

生まれてきた子は本当に可愛くて、妊娠中のつらかったことを思い出すと、こうして無事に生まれてきてくれたことが嬉しくて涙が止まりませんでした。

ところが、子が生まれると夫は人が変わったように私に優しくなり、子どもの面倒を進んで見たがるようになりました。
本来、喜ばしいことなのですが、「今さら何なの…」という気持ちが拭えません。
そういう私の気持ちを話しても、私の態度にも問題があったと言います、、、

義両親にも相談していたので夫の仕打ちを知っているはずなのに、そんなことはなかったかのように、孫が可愛い、孫と戯れる息子も可愛いと大興奮です。
挙句に、産後の痛みでグッタリしていた私に、夫の赤ちゃんの頃の写真をたくさん送ってきて、「お孫ちゃんは息子にそっくり!!❤️」「ママリちゃんには…おでこが似てるかも…?」と言ってきました…
正直、不仲になった夫に似てるなんて言われても嬉しくないし、私が命懸けで生んだのに、おでこだけ似てると言われて涙が止まらなくなってしまいました…(義両親以外には、子は私にそっくりと言われるので今は安心してます)

そして最近、夫は「都会に飽きた、どこか田舎のほうに子どもを連れて移住したい」と言うようになりました。子どもをあやしているときも「パパと一緒に○○へ旅行しようね」などと話しかけています(皆で、ではなく「パパと」という言い方をします)。
ガルガル期かもしれませんが、子どもを取ろうとしているのでは、と気が気ではありません。。

私にも仕事がありますし、私も一緒に移住するのは現実的ではありません。夫は今の仕事をやめて田舎でどうやって暮らしていくのか、子どもの教育環境はどうするのか、意味不明です。
何を勝手なことを言っているのか、妊娠中あれだけ無関心だったくせに…と思ってしまうし、生まれてきたら可愛いからと態度を変え、子どもを奪うようなことを言うし、夫と離婚したい気持ちが抑え切れなくなりました。

たくさん子どもを可愛がってくれるし、育児にもかなり協力的ですが、保育園などの手続き関連や、子どものために部屋を清潔に保つとか、子どもの使ったものを消毒したり洗濯したりといった地味なことはしません。
私のほうが年齢が高いため年収も高いので、子どもは私の扶養に入れました。
それでも、夫に子どもをとられてしまうのでは…と心配でしかたありません。。

離婚したら、夫に不貞行為などがなくても親権は私が確実に取れるものでしょうか…
「俺が子ども見てるから、たまにはママリもひとりで旅行してきなよ」と言われても、勘繰ってしまって、絶対に夫に預けたくありません…

毎日心配でつらいです…

コメント

はじめてのママリ

ちょっと旦那さん…
普段ケロッとしてたら救急車呼んだの?となりますよ。
しかも奥さんが切迫になっているのに遊びに出かけておいて😅
そしてそれをいまだに引きずって反省すらしていないことに驚きです…。
都会に飽きたとの発言もよくわかりません。子供のために〜ならまだしも、子供を可愛いと思いつつ自分が1番なんだなと思ってしまいます😅

真剣はほぼ母方に着くと思いますので心配しなくていいと思います。
妊婦を置いて毎日飲みに行っていた旦那さんのが圧倒的に不利だと思います笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段→普通に  です

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただき、ありがとうございます🥺🙏

そうなんです…私も自分の言動がそこまで許されないものだとは思えなくて…
    夫は、私が精神的DVをしている(救急車のくだりの発言など)と言うばかりで自分の非は認めません…
    正直、この救急車のくだりから見ても、夫にとっては私のあらゆる発言がモラハラになるんだろうなと思い、疲れてしまいました…

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらかと言うと旦那さんのがモラハラ気質な気がします😅
    命懸けで産んでくれた感謝はこれっぽっちもないのでしょうかね…
    実家には帰れないですか?実親に頼れるのであれば一度帰省して距離を置いたほうがいいかもしれません。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥺

夫は論破したがるタイプなので、私も夫はモラハラだと思っています。。
    私に自覚はないのですが、私の発言が言葉の暴力だと夫は言い、それらをメモして記録しているとのことで、むしろその内容を第三者に見てもらい、どちらがモラハラなのか判定してもらったほうがスッキリする気もしています…

実家はめちゃくちゃ頼れます!
    私も自身もワンオペ育児は問題ないですし、夫より年収も高いので金銭的にも余裕があります。
    ただ、妊娠中に母に相談しまくってしまったせいで、母は夫に激しい怒りを抱いており、その件でも揉めています…
    実家に帰るとしたら、もう本当に離婚すると決めて帰らないと、また母を巻き込むことになってしまい…
    私が離婚したい気持ちが大きいものの、自分の人生にこのようなことが起こるとは今まで思っておらず、離婚を決めかねているのがいけないのですが…😿

長々とすみません…!
    聞いてくださってありがとうございます😭✨

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんの投稿見て酷い旦那さんだなって思いました。男の人は自分がお腹で育ててるのでは無いので子供が産まれて初めて父親だ!ってなるんだなってのはよく聞きます。義両親は孫フィーバーですね。なんか、息子の子!可愛いわけがない!って感じがして私なら距離とります。
親権は子供さんが小さいうちは余程のことがない限り母親に行きます。ご実家は頼れますか?
旦那さんの感じだと簡単に離婚できそうな感じではないの弁護士を間に入れると長引かずに離婚できそうだと思います。
はじめてのママリ🔰さんと息子さんが早く安心して暮らせますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントをありがとうございます😭

私も先輩ママたちから、男性なんて生まれないと父親にならないよ!と言われていたので、ある程度覚悟はしていたのですが、態度が変わるだけならまだしも、子どもを奪うような発言に心がやられてしまい…😭
    もう夫のことが本当に無理になりました…

一度、弁護士に相談してみようと思います…!

• 12月16日
ママリ

読んでいて気味が悪い旦那さんだなと思いました。

私ならすぐ子供連れて実家帰って、離婚準備進めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺🙏

私も、もし私が悪かったのだとしても、夫は根本的にわかり合えない人間なのだろうなと今になって気づきました、、、

実家にも頼れるし、私一馬力でもまったく問題ないので、あとは覚悟を決めるだけなのですが…

• 12月17日
tim

私も同じような感じです…!
子供を可愛がってくれるし、協力してくれたり、仕事も頑張ってくれているけど、私が少し手が離せない時に子供のことでやってほしいことを伝えても、「えー。今これやってるのに。」とゲームをする手を止めてくれないとか、今の生活や仕事内容が嫌だ、辛い、ずっと前から農業をしたいのと地元が廃れてきているのを見過ごせないから地元(田舎)にかえりたい。と言ったり…子供の教育環境も断然今住んでいるところの方がいいし、今の仕事辞めて違う仕事をすると言ってるんですが、給料もガクンと減っちゃうしこれから子供2人育てていくんだよ??って感じです。
離婚するなら娘だけ連れて帰るとか言ってて、何をほざいとるんやー😡とキレてます、、今も仕事で疲れてるを理由にまともに子供2人を見ていなくて(というか夫に任せるのが怖くて任せれない)それでどうやって子供抱えて生活するんや??って疑問です。保育園の手続きだって、どういう書類があるとか夫婦どちらも把握してた方がいいと思うし、細々したことも共有してたら夫にとっても楽だよなって思うけど、自分から聞いてくることはなく。興味ないんでしょうね、妻がやってくれると思って受け身…困るのは夫の方なのに。
義母の息子にそっくりの発言も一緒です🙂うるせー口に出すなって思ってます。笑
長々と色々すみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺

まさにまさに同じですね…!
    うちは夜間〜明け方に子どもが泣いても、夫はコンタクトが入っていないことを理由に対応しないです😿
    美味しいとこどりなんですよね…

妊娠中は、これから子どもが生まれるのに「仕事をやめて海外へ移住したい、もしくは田舎で暮らしたい」「子どもが2歳くらいになったら手が掛からないでしょ?俺1人でも移住するわ」と毎日のように言われることがストレスでした。。。
    でも産後は「おぉ、むしろ早く行ってくれ!子どもと2人で暮らせる❤️」って思っていたのに、生まれてきた子が可愛いから連れて行くと言い出して…😭

timさんの旦那さんと同じく手続き系は何もせず、調べようともしません…
    娘さん連れて行くなんて無理ですよね😿

妊娠中に夫のこと無理と思い始めましたが、今は「敵」にすら思えてきました…
    一緒に子育てするのが嫌で嫌でたまりません。。

• 12月19日