※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が足りるか不安です。授乳回数が少ないように感じます。アドバイスをお願いします。

母乳について質問です。
現在、娘が生後2ヶ月(72日)で体重5450g

新生児時期はミルク多め+時々母乳でしたが、
完母を目指して一日10回〜12回程
母乳+3時間毎ミルク60mlにしていました。

ここ最近は夜寝る前(22時前)
母乳を左右10分前後+ミルク80ml
それ以外は母乳左右7分〜15分ずつのみで
1日の回数が7回、8回なのですが、
完母目指すには回数的に少ないでしょうか?
これから先飲む量が増えるのに母乳量が足りるか
不安があります。

お腹が空いていてぐずる事はたまにで、
ぐずる前に母乳を与えたりしています。
完母目指すなら100日までが勝負と聞いたので、
このままで母乳が足りるのか、回数を増やすべきか
アドバイス頂けると嬉しいです!


一日の睡眠時間は平均11時間〜13時間
夜は寝ると4〜6時間寝るので
起きたら授乳しますが、夜間は多くても2回です。
おしっこは6〜13回位
うんちは3〜8回位です。

コメント

はちぼう

体重はしっかり増えてきますか?
7、8回なら十分な回数かな?と思いました!

mana🔰

いつもミルクを足していた頃は増え方が良く、足さなくなってからは増え方が穏やかになりました。1週間に一度くらいで測っているのですが、一応平均の中には入ってる感じです。
もし今後増え方が少ないようだとミルク足すしかないですよね、、、

そう言ってもらえると少し安心できます
ありがとうございます!

はちぼう

そうですね。増え方少ないなら授乳回数を1回くらい増やして様子を見た方がいいかもしれません☺️

mana🔰

はい♪頑張ってみます☺️