※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がつかみ食べをせず、おやつだけを食べています。親が心配していますが、このままスプーンやフォークに興味を持つまで待っても良いでしょうか。

1歳1ヶ月です、つかみ食べ一切しません。
唯一するのはせんべいやクッキーのおやつのみです。

米が一粒指についただけでも、ついちゃったみたいな感じで
ついた指をずっと眺めたりします。

1歳になる前は食事の時もおやきや野菜スティックなどを出し
やらせてみたりしましたが
慣れると握ってぐちゃーとするだけで全くできませんでした。

もうつかみ食べさせなくて良いでしょうか、、、
このまま親が食べさせ続けてスプーンやフォークに
興味が出てきた頃に、自分で食べるよう練習してけば良いのでしょうか😵‍💫

コメント

deleted user

つかみ食べは無理にさせなくて大丈夫みたいですよ☺️💓

🔰

わざわざ練習しなくてもできるようになります。スプーンフォークも持たせてたら食べれるようになります😊

花束❁¨̮

パンを長細く切って与えてみたらいけました!

ママ

お煎餅つかめるならいけます!
我が家はつかみ食べなしです。たぶん2人ともしなかったですね。
ちなみに上はスプーンとかでも食べず、基本食べさしてましたが、一歳半からはお箸使ってました。スプーンよりお箸が好きなようで。

食べさしてたので、周りが汚れるストレスはなかったですよ。

ままり

うちの子もおやつしかつかみ食べせず食事の時は全く同じで米粒つくと眺める、ぐちゃっとやるか床に捨てるみたいな感じでした😭
つい最近おやきとかを手に持たせた瞬間にその手を口に誘導してあげてたら少し食べれるようになりました!
まあでも無理にさせなくていいとも聞きますし私が汚されるの結構ストレスなのでそのままスプーンとかで自分で食べれるようになってくれた方が嬉しいなと思います🤣💦笑

はじめてのママリ

私は一切やってませんが、普通に食べ物を選別して口に持ってく動作はできてました!
練習しなくてもいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの子も手につくのを嫌がり、掴み食べはしなかったので、スプーン持たせて私が食べさせてました!
そのうちスプーンで食べられるようになりました😊