※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦で1歳の子供がおり、再就職も可能。保育料や2人目のことで悩んでおり、働くメリットや子供のことで休むことも考えている。要領が悪く、働くことに対する複雑な気持ちを抱えている。

1歳の子がいる専業主婦です。
歯科衛生士なので、また働こうと思えばすぐに働けます。
夫の年収を考えると恐らく保育料は月額64000円です。
自分の枠でアポが入るので途中で抜けてお迎えとかは難しいと思いますが、夫は復帰してほしいようです😵‍💫
夫も途中で抜けてお迎えはできません。

2人目もそろそろと思ってるし、今は微妙じゃないかなと思いますが、実際どうなんですかね😞?
子ども産んで専業主婦になった方はどのタイミングでまた仕事始めましたか?
扶養控除がなくなって、保育料64000円かかって、それでも働いた方が得なんですかね?保育園の洗礼とか受けたらほぼ収入なくなって結局マイナスになったりしないのかなと…😔
子どもは3人欲しいと思ってるので、年齢考えても早めに産みたい気持ちもあり…😢(30代前半です)

毎日のようにそろそろ働かないの?って言われるのが結構ストレスで…
でも働き出してまた妊娠となるとなんとなく居づらくなるのは私だし、子どものことで休まないといけないと思われるのも私…
かなり要領悪いので、家事育児にプラスで仕事までできるほどキャパがあるとも全く思えません💦(仕事してたときはそれだけで結構病んでました😓)
でも私が働かないのって甘えなのかなと思ったりもするので悩んでしまいます…

コメント

しまうま

私も出産を機に退職した薬剤師です!
私も今30歳で子供3人欲しい希望があり、働いてまた産休育休×2を取って周りから冷やかな目をされるのも嫌だし、結局私ばっかり仕事に育児に追われてストレスになるのも嫌なので3人目産んでから働こうと思ってます!
生活もカツカツですが、働こうと思えばすぐ働けるのが専門職のいいとこなので😳
ちなみに夫は渋々って感じです。笑

• ママリ

ママリ

わー!私も30歳です🥺❣️
    絶対そうなりますよね💦
    産休育休理解があっても人手が足りてない職なので、復帰するのもな…と思ってしまいます😵‍💫結局白い目で見られるの母親側ですよね…
    3人目産んでから復帰が1番気持ち的にも楽と思いつつ、技術職なのでブランクが空くのも怖くてめちゃ悩んでます😢
    旦那は毎度産休育休のこと、保育料のこととか全部話して今働くの微妙じゃない?って言ったら、そうか…って言いつつ時間経ったらまた言ってきます😞

• 12月13日
ママリ

もう少し旦那さんと話してみるのはどうでしょう🤔
仕事や保育園などの時間やお金の面、2人目3人目の予定など。

正社員で働くなら終わりの時間の早いクリニックで1年働いてから産休もらうとかですかね🤔

私は子供が幼稚園入園してからパートで働きはじめました。
保育園も入れる保証ない地域なので、、💦
パートなのでフルタイムに比べたら全然ですが、やっぱり疲れますよ😣
時間にも追われますし、、
子供と1対1からは解放されるのでいいですが自分の時間も無くなるし、、なので甘えなんかじゃないですよ!

• ママリ

ママリ

毎度話してるんですが、しばらく経ったら忘れるのかまた働く?とか言ってきます😔

そうなりますよね💦
    保育料、扶養控除無くなる分考えたらフルで働かないとほぼ意味ない感じなのに負担だけめちゃくちゃ増えるので考えるだけで鬱です😔

ちょうどいいタイミングとしてはやっぱり幼稚園入園してからですよね…
    うちも保育園は激戦区ですが、旦那の職場に保育所があって、空きがあるのですぐ入れてしまうんです😵
    パートさんでもしんどいですよね💦子どものお世話もなくなるわけじゃないし😢ほんとに世の中の働いてるママさん皆尊敬です✨

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

その働くっていうのがご主人様にとってどのような認識なのかですよね🤔
    私の旦那は自分の(私の)小遣い程度で考えてくれていて、私は子供の習い事や自分のお小遣い、家族の娯楽費で考えているのでパートで済んでいます。
    奥さんのお給料を何に割り当てるのかでまた変わってくるかなと思います。
    ほんとにお小遣いくらいで考えてくれるほうが楽ですし、これ頑張ればお金貯まる!アレ買える!の方がモチベーションになります😣

結局パートの分際で今日お休みの旦那に「毎日当たり前のようにお母さんが朝ごはん用意するのおかしくない?今日はお父さんお休みなんだからお父さんがやってよ。お母さんは自分のお仕事の準備する」と言ってしまいました😂
    旦那さんの理解がどこまであるかですよね。。
    旦那も家事はやってくれますがやっぱり子供は母親がいい!って感じなので💦

夫婦お互いが折り合いつくところで解決するといいですね😣

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

旦那的には保育料の件もあるし、パートとかではなくフルで働くって考えてると思います😓私の奨学金の返済があるのでその分払ってほしいのと、単純に2馬力欲しいんだと思います😵‍💫
    今は旦那に払ってもらってますが、別に生活がカツカツというわけでもなく、特にめちゃくちゃ節約しなくても生活していける感じではあります💦

パートでも関係ないですよ!
    朝はバタバタするし、できる方がやればいいんです🥺
    うちの子も寝かしつけとかお風呂とか大変なところは絶対ママがいい!だし、旦那に家事任せると雑なのでやり直しになったりするしで結局全部私がやらなきゃなのももう見えてるんですよね😓家事育児の負担は変わらず、私に仕事の負担が増えるだけなら不公平じゃない?って思ってしまってます😵‍💫
    何度話してもまたしばらくしたら働く?って聞いてくるだろうし、なんか話すのも疲れちゃって😂

• 12月14日
みー

同じく医療職です🏥
私は2人目の妊娠を機に退職しました💦
復帰すると妊娠のタイミング迷いますよね😭女性の多い職場は特に、、、💦

そう言う煩わしらと、共働きでも結局仕事の調整や、送迎、育児、家事と負担が大きくなるのは母親なのでストレスも増大→余裕なくなりイライラ🤯になってしまうので、私は末っ子が入園するまでは専業主婦のままでいようかな、と思っています🥲
この辺りの大変さは、なかなか男性には理解しにくいかもですね😭ずっと夜まで会社にいる方が楽じゃん!!ってイライラしちゃいます😂

もちろん経済的には働いた方が安心ですが、まだまだフルタイムは難しいし、ママリさんの仰る通り、パートの給料で保育料や両立とのストレスを天秤にかけるとうーーーん😵となってしまいますよね😮‍💨💦

ですが、私は4人産んで30代後半の今、年々ブランクも伸びてきてやっぱり復帰できるのだろうか、、、?と不安も大きくなってきているのも事実です😅

でも、本当に子どもが小さい時期はあっという間に終わってしまうし、大変な時もありますがこうして子どもと一緒に過ごせる時間は2度と戻ってこないので、夫に感謝をしながら今は子育てを楽しみたいと思っています👶

• ママリ

ママリ

2人目の妊娠で退職されたんですね!
    女性多い職場って理解あるように見えて、結構同性だから厳しいですよね😓

ストレス→イライラの流れ分かりすぎて、、😵‍💫
    仕事も結構ストレス溜まるのに家帰ってまだ子供にイヤイヤとかされたり、旦那がダラダラしてるとめちゃくちゃキレちゃいそうです😖

ブランクやっぱり怖いですよね💦
    歯科衛生士は特に若い子が多いので、復帰して聞きづらいのもあり…😖もちろん働くならそんなこと言ってる場合じゃないんですが💦

そうなんです!
    子どもの成長じっくり味わえるの今だけだよなあと🥺私が末っ子で、小さい頃から両親共働きで寂しかったのもあり、一緒にいてあげたいなあと思っちゃいます😔

• 12月14日