※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年子育児で大変さを友達に強がってしまう女性。上の子のイヤイヤや嫉妬に苦戦し、体調も崩している。下の子は楽だが、上の子が本当に大変。同じ経験の方、いつ頃余裕ができたか教えてください。

年子育児 平気っぽく振舞ってしまう

上1歳7ヶ月、下2ヶ月の年子を育てています。

下の子を出産してから上の子の嫉妬、イヤイヤ、まだ言葉がほとんど通じない大変さに日々苦戦しています。
まだ産後2ヶ月なのにこの2ヶ月で何度も体調崩しています。

先日、産後初めて友達と遊びました。
友達は学年の離れた兄弟や選択一人っ子です。
絶賛イヤイヤ発動、言葉が通じないうちの上の子を見て、年子大変だね、と何度か言われました。
実際、大変です。
でも、上の子がまだ小さいのに兄弟作って我慢させて可哀想、みたいに思われたくなくて 全然平気っぽく振舞ってしまいました。

本当はもっと素直にめっちゃ大変!って叫びたいのに
友達なのに、変に強がってしまう自分がいます。
年齢や連続育休をとりたかったことなどもあり、2人目は計画妊娠です。
上の子に沢山我慢させてしまっている自覚はありますが、下の子産んで後悔とかはしてないし、二人とも可愛いです。

下の子はまだ2ヶ月なので夜間授乳などありますが、
手がかからず、下の子単体の育児で言えばとても楽です。
でも上の子が本当に大変で、自分のキャパと性格と、上の子の性格的に キャパオーバーだと感じることが時折あります。
同じような方いらっしゃいますか?
いつ頃から余裕が出てきましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!年子大変ですよね💦うちは一歳二ヶ月差ですが最初の2ヶ月とか狂気でした(私が笑)
下の子が首座るとおんぶ出来るし、歩くようになったりすると少しずつ楽になってきましたよ!あちこち歩かれて逆に大変なことも増えがちですが🤣
今は4歳5歳ですが、遊んでる横で私が昼寝出来るくらいです😂ベビーカーなしでおでかけ出来るくらいになってからは本当に楽です!2人で遊んでくれるし、年子で良かったと思います!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    年子、シンプルに大変です!笑
    1歳2ヶ月差すごいです😭✨たしかに、首すわっておんぶ出来るようになるとだいぶ変わりますかね🥹
    4歳と5歳絶対かわいいですね!!!今は上の子が下の子にヤキモチ妬いてばかりで、こっちも泣きたい...って感じの日々ですが、二人で遊んでくれる姿とっても楽しみです✨素敵な経験談に励まされました!今だけ大変!と思って乗り越えます🔥

• 12月16日
☺︎

わかります☺️💦わたしも大変だねってよく言われますが、それをこなしてる自分、よくやってる!とプラスに捉えます😂下の子がどうより、上の子が2歳半くらいなってようやく楽になったなと感じました😊その分下の子は離乳食があったり歩き始めたり後追い始まったり、大変なことに変わりないんですが上の子の時に経験してるから、そこは少し余裕が持てます😊上の子が1歳後半から2歳前半が一番大変で、癇癪起こして外でも転がって泣くしで下の子抱っこしたまま上の子担いで移動したことも何度もあります☺️💦わたしは上の子と離れたいとさえ思ってしまって、2歳から幼稚園にいれました🥹そこでたくさん成長したことと、下の子だけに向き合う時間ができたことで気持ちに余裕が生まれてきました😊今は一緒に遊んでたり、上の子が下の子のお世話をしたがったりで見てて微笑ましいですよ☺️✨産後2ヶ月はもうボロボロでした🥹

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    たしかに!ほんとそうですよね!よくやってますよね🥹✨やっぱり大変なのは上の子ですよね。今のところ下がまだ2ヶ月なのでまだまだこらから悩みどころは出てくると思いますが、一人目のこの時期はめちゃくちゃにしんどく感じてたはずなのにそこはもう経験値もあるのか余裕が持ててるので、やっぱり下の子はこれからもそんな感じで進んでいくのかな?ってちょっと期待してます🥹
    うちも上が今まさにそんな感じです...わざと怒られにいくようなことをしたり、癇癪起こして地べたで転がるし、こっちが泣きたいです。笑
    産後すぐは頑張ってくれてる上の子に思いっきり甘えさせてあげたくて2人きりの時間作ったり頑張ってたんですが、それでも一日一回は怒ってしまうし日に日に自我が強くなる上の子を見るのがだんだんしんどくなってきたのも正直あります。
    やっぱりある程度言葉が通じるようになり、下の子への理解も生まれてきて変わっていくのでしょうか🥹🥹

• 12月16日
  • ☺︎

☺︎

毎日お疲れさまです😌
    言葉の理解が進んでから、ぐっと接しやすくなりました🥹!!時期的にもイヤイヤ期に入ってきてるのも大変な理由かもしれませんね😭もう今思い出してもそのくらいの時期本当に大変だったなと、よくやったと自分を褒めたいです😂✨
    言ってることがある程度理解できて、待つということができるようになったら今より少し楽になると思います😭2人同時に泣いてる時とかメンタルきますよね😭下の子のお世話する時には上の子にも一緒に手伝ってもらって、オムツを持ってくる、捨てるとか少ししたことでもお願いしてました😊とにかく上の子にありがとうを何回も伝えてました😌怒ってしまうことはよくありましたが、寝る前には今日も一日一緒に〇〇をお世話してくれてありがとうって伝えてハグはたくさんしてました😊今では下の子の💩が出てないかオムツ確認してくれたり😂お風呂上がりに体を拭いてあげたり、めちゃくちゃいいお兄ちゃんしてます😂産後すぐでは想像もできなかった光景ですが、下の子ができると上の子の成長もすごいですよ☺️✨

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

わーなんかほんと救われます...😭経験された方からそう言ってもらえると、今ってやっぱ大変なんだってことが分かっただけでも救いです🥺
    そうですよね。イヤイヤ期+赤ちゃん返りだし、上の子はグンと成長する時期なので自分自身でもきっと混乱していますよね😭
    メンタルきます...上の子のご飯中とか 下の子のミルク中とかに、どっちかがギャーギャーだとすぐに手が離せないからどうしても放置になってしまったりして😭今日は割とスムーズに過ごせた!と思っても明日はまたカオスだったりもして。人間だから当たり前ですけどほんと、大変ですよね🫠上の子への対応とても参考になります!今でも嫉妬しつつもオムツ捨ててくれたり、泣いてたらチラチラ気にしたりはしてるので、ありがとうを沢山伝えてゆっくりお兄ちゃんになってくれたらいいなと思います🥺
    たしかにそうですよね!兄弟って一番近い人間関係の勉強の場でもありますよね!我慢させて可哀想っていう風潮とか年子批判?に歯向かってましたが(笑)、本当に今が大変すぎてふと本当に兄弟を作るタイミングは今で合ってたのかな?と不安に思うこともありました。でもいいことも沢山あるしなにより二人が自分たち夫婦の元にきてくれたことに感謝ですね😊とっても前向きな気持ちになれました。ありがとうございます😭✨💕

• 12月16日