※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
家族・旦那

産後クライシスになった方、その後修復されましたか?それとも離婚されま…

産後クライシスになった方、その後修復されましたか?それとも離婚されましたか?
修復された方はどんなことをして修復されましたか?いつ頃改善されましたか?
離婚された方はいつ頃産後どれくらいで(子どもが何歳の時に)離婚されましたか?離婚の準備はどんなことをされましたか?

夫に対して完全に愛情は冷めてます。この人とこれからの人生やっていくのは無理だと思います。
とはいえ、今離婚の準備や話し合いをする気力や体力はなく、子育てが落ち着いてからか、熟年離婚かな、と言うふうに思っています。金銭感覚や育児方針も合わないので今後息子の成長とともに揉めることは目に見えています。

夫の嫌なところは以下です。
1.自分中心、自分ファースト
 子どもファーストに考えられない。産後の私の体を全く労ってくれなかった。
2.プライドが高く、人の注意を素直に聞けない。全部反論、逆ギレしてくる。またその反論内容が幼稚・私が納得できる内容ではない。
 例)パンの袋を開けっぱなしで置いてあるので注意すると、私が1時間以内に食べると思ったから、と言ってくる。
3.自己評価が高い。
 例)家事育児について自分は世間一般の男性よりやってる、と言う。(私からすると全然足りない。)
4.自分がするのは良いが人がするのは怒る。自分の行いを棚に上げる。
 例)私が家事育児で忙しくしてても平気でテレビスマホ見ているが、自分が夕飯作ってる時に私がスマホ見てると指示出ししてきて、すぐ動かなかったらキレる。(ちなみに夫のスマホいじりは趣味の閲覧だが私は保育園や離乳食のことを調べたりしている。)
5.育児に対して主体性がない。
 育児はミルクだけだと思ってるのか?日々のお世話のことしか見えてない。スマホ依存症のくせに育児の調べ物は一切しない。言ってもやらないくせに、言ってくれたら良かったのに等という。
6.育児方針が合わない
 例)泣いたらすぐに行く(私)VS 泣いてもほったらかし(夫)
赤ちゃんは泣くのが仕事だから泣き止ませなくていい、泣いて疲れた方が寝てくれていい、だそうです。
 例)生活リズムをつけるために夜は暗く静かなところで寝かせたい(私)VS 赤ちゃんは寝たい時に寝ればいい(夫)→テレビも照明もガンガン
7.経済的な価値観が合わない
 私たちは経済的負担は分担制で、出産費用までは私が出していましたが、その後の息子にかかるお金も夫の負担分はありません。今のところ、出産祝いと児童手当、わたしが月1万を拠出してやってますが、今後の保育料や習い事だののお金はどうするつもりなのか、と思います。
 ケチ。自分の懐から出るお金にはめちゃくちゃ厳しいが、自分の財布が痛まないことにはゆるい。例えば生活流動費は私の分担なのでスーパーで買い物するのはめちゃくちゃ好きで、毎回月の予算を全部使い切ります。
 貯金ができない。あればあるだけ使ってしまう。例えば出産祝いでいただいた現金は結局全部使った。児童手当も余ったら貯金だと残らないから先取りしておいた方がいいと言ってもタンス預金にして、なくなったらそこから抜いている。
 安いものが好き。(私は多少高くてもいいものを買いたい。)
ポイントが好きでポイント◯倍デーとかに日用品を大量にまとめ買いしてくる。(月の予算があるし、ストック場所もとるから私は好まない。)
8.基本的に気が利かなくて指示待ち。指示待ち人間だがお願いしてもすぐに動かない。ひどい時は逆ギレ。
9.社交性が皆無、私の親に対して感じが悪い
10.散らかし放題だが片付けると怒る
11.食べ方のマナーが色々気になる
12.逆ギレすると、大きな声や音を立てるので、子どもの精神発育上良くない。注意しても、正論言ってきてムカつくだの、こういう人間だから!と開き直る。
13.言い合いのあと1時間〜翌朝に謝っては来るが、結局何も変わらない。

いいところは何ひとつ思い浮かびません。
昔は仕事頑張ってるところを尊敬していましたが、息子が産まれてから夜泣き対応を理由に(?何もせずぐーすか寝てるが)平均朝10:30くらいに家を出るので、早く仕事行けよ、とイライラします。
土日がストレスで仕方ありません。

コメント

𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

産後クライシスから2年かけてやっと元通り、そこから2人目出産して次こそは産後クライシスならないようにと気をつけてだが最終的に下の子が2歳の時に離婚となりました😶‍🌫️
産後クライシスの時は常にママリで相談してました。これは時間が解決した感じです👀‼︎

• ハム

ハム

経験談教えていただきありがとうございます!
    2人目授かるほどまでに修復されたのは素晴らしいですね👏
    2歳で離婚ですか、子どもがそれくらいになると、離婚の話し合いができる余裕が出てきますかね🤔 それとも我慢の限界!みたいな感じでしょうか。。
    大抵のことは時間が解決しますよね、
    コメントありがとうございました😊

• 12月11日
  • 𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

産後クライシスってしんどいですよね。多分相手もしんどかったと思います😓そして相手にも産後クライシス説明しましたが多分あんまり理解できてなかったと思います🤣
    自分に余裕が出てきたら離婚に向けた活動もできると思いますが、離婚するってすごく心と体が削られて行くので万全で離婚することをお勧めします😫‼︎
    私も本当は熟年離婚かなとか思ってたら、早々と離婚で旦那から性格の不一致で離婚を告げられました。笑

• 12月11日
  • ハム

ハム

重ねてのコメントありがとうございます!
    旦那さんから切り出されましたか!旦那から言ってもらった方がラクなような、癪なような。。笑
    やっぱり離婚って大変ですよね。ウチは住宅ローン返済中の持ち家だし、夫はケチなので、財産分与で揉めること必至です。。
    万全の準備をします!ありがとうございました。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

産後1年後位まではそこにいるだけでイライラして無意識に常に睨みつけるような態度取ってました。(常に睨まれる一切目を見て話さないちょっと触れるだけですごい嫌な顔すると言われて初めて気付いた)

子供に手がかかるようになってから、旦那も動くようになってきたり、旦那がいた方が助けられると感じる事が増えて少しは解消しました。

ですが産後クライシスの時会話もないただの同居期間みたいな時期が長すぎて、どう仲良く接したらいいか分からなくなりました💦
子供が寝た後2人になるとなんだが気まづいのですぐ布団に逃げてしまいます💦
申し訳ないとと思いつつもう少し時間掛るかな、と思ってるところです😭
最近は旦那に預けて1人時間もらったり2人で出かける日を作るようにしてます。

深い話し合いとお互いの歩み寄りがないと解消は本当に難しいです。

• ハム

ハム

ありがとうございます。
    はい、子どもが言葉でのコミュニケーションを取れるようになったり、歩いて外で遊べるようになると、また変わるといいますよね。

旦那を同居人だと思い、存在を無視すれば、1番ラクなのですが、相手して売られた喧嘩を買ってしまうと嫌な思いをしちゃいます。
    夫婦2人だと話さずにはいられなかったのが、子どもに逃げ込んじゃいますね💦

話し合いってめちゃくちゃ精神力使うけど、価値観が違いすぎて、平行線・分かり合えず、本当に難しく思います。

コメントありがとうございました!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私もクライシスだと実感してます。産後2年ですが直りません😇産後の夜泣きの時から旦那の言い方や対応にイライラしてそこから自然と…て感じです。多分その辺から嫌なとこにしか目がいかなくなったと思います。
相手はどう思っているのか分かりませんが、色々理解して欲しかったなと思います。ハムさんの旦那さんの嫌なとこに、いくつか共感しました。
金銭感覚はケチで、1円単位で請求してきます。財布が別なので…常に外に出ると、お金お金でうるさいです。大事かと思いますが、もう時間ないし良くない?て思うこと多々です。特にご飯とか、作るの私だし、簡単に家で食べようとか言います。。休ませてくれて感じですが…🥲

私も今後、子供の成長とともに、選択しないといけないことが増えるに連れて、毎回揉めるのかとか考えると嫌でたまりません。インスタのイクメンパパを見て虚しくなります。もう少し労わってくれたり、広い心で受け入れて欲しかったです。大事にされてる感がありません。。

人のミスはぐちぐち言うくせに、私はそんな怒らないタイプなので、旦那は得してます。口も悪いし、運転中イライラするのも嫌です。子供が女の子なので、旦那の雰囲気は最悪かと思われます笑…
私も同じく同じ休みが嫌です。でもずっと寝られててもむかつきます。起きて来てもむかつきます笑…まだ1人で育児してた方がノンストレスで楽です😇
いっそのこと私のこと嫌うか、相手が浮気かなんかして、自分が非がないやり方で離婚したいです笑😂長くてすみません…

• ハム

ハム

コメントありがとうございます!
    仰っていること、とても共感します😭
    2年経ってもクライシスのままですか!

はい、1人がラクです。
    こっちは、朝早くから育児してるのに、グースカ寝てムカつきますよね!!でも、起きてきてもむかつく、はわかります。笑

そうですよねー、浮気されてそれを理由に離婚とかなら、向こうが悪いので話も早いし、揉めにくいし、いいですよね。

ほんとにもう別れたいです。。

• 12月11日
☆yu☆

私は、産後クライシスから離婚しました。
相手に産後クライシスと言っても、中々理解はされないですよね💦

相手に対する愛情もなく無くなり、なんの為に一緒に居るのかわからなくなったり…。
育児や家事には不参加。子供を守れるのはお前だけと言われたり、経済の価値観や育児の方針が合わなかったりしました。
そのタイミングで仕事を辞めて帰ってきたりと、自分勝手さについていけなくなりました。
こんなところで離婚したら、負けと思ったり、我慢が足りないと思って悩んでました。
友達に相談したら、そんな人と一緒に居ても苦労するだけだよと言ってくれて、離婚にいたりました。

離婚後は面会も養育費もありませんが、毎日子供と2人で楽しく暮らしてます。

• ハム

ハム

コメントありがとうございます。
    うちの夫は産後クライシスという言葉すら知らないと思います。何も知ろうとしないんです。

離婚されたんですね。お疲れ様でした。
    経済的に自立してるし息子と2人暮らしていくくらい不自由はないので、2人で暮らせた方がいいなと思うのですが、
    話し合いと財産分与が面倒で億劫です。。
    養育費ないんですね!私は貰いたいと思ってますが、完全に縁を切るというのもアリですね。

• 12月11日
  • ☆yu☆

☆yu☆

元旦那も産後クライシスと言う言葉を知らなかったです🥲
    なので、理解もなかったです😣

私の場合は離婚という結果になりましたが、乗り越えている夫婦も多いと思うので正解、不正解はなく
    それぞれの夫婦の形があると思います☺️

• 12月11日
  • ハム

ハム

温かいコメントをありがとうございます😊

• 12月11日