※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義実家のローンが主人の名義です。親族間、兄弟間でローン借り換え、売…

義実家のローンが主人の名義です。
親族間、兄弟間で
ローン借り換え、売買された方いらっしゃいますか?

義実家には義母、義母の内縁の夫(?)、主人の兄弟(1人)が住んでいます。

色々訳あって
近いうちに家を建てようか、と主人と話しています。
家を建てるにあたって、義実家の主人名義のローンをどうにかしないといけないのですが
親族間、兄弟間でローンの借り換えなどをした事がある方いますか🥲?

色々調べてきましたが

①兄弟間売買(主人の兄弟が融資してもらい残っているローンを返済)
②義実家を売る(売却し、ローン分を返済。差額が残る可能性もあり?)

この2つしか選択肢しか思い浮かびません😖
①は、通ったケースもあるらしいですが難しいみたいですね🥲
1番はローンを完済し名義を変更するのがいいみたいですがこれも難しく…

②は、義実家に無理をさせてしまうことになりますよね🥲

結婚した当時、ローンは私たち(義実家に住んでる人たち)が払うし、迷惑かけないからと言われ
このローンのことを軽く考えていた私がいけなかったです😭

二重ローンは難しいです、そして避けたいです。
私も専業主婦で、ローンを組むことはできません🥲
主人も30代後半で、年齢も若くないので早く家を建てたいです。

皆様、アドバイスや、お知恵を貸して頂けると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今実際、義実家のローンは払ってもらえているんですよね?
何か理由があって審査が通らないから名貸し状態かと思います。

なぜ住んでいる人でローン組まなかったのでしょうか?

回答としてはかなり厳しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は払って貰えていますが
    1度ローンの引き落としが出来ていないと金融機関から主人に連絡が来ていたことがあり、不安要素のひとつです🥲

このローンは主人と私がお付き合いする前に組んだものなのです😔
    主人も先のことを深く考えていなかったようで、、
    これは私も同じです😭

ローンを組んだ当時は
    1番上は結婚して家を出ていて
    主人と末っ子が住んでいたので
    上である主人の名義でローンを組んだ、という感じだと思います😭

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母と内縁の夫で組めなかったから子どもに組ませた、が答えなんでしょうね。

親が今からローンを組むのはほぼ不可能なのでそこに住んでる兄弟名義で売買契約を結ぶのが良いかと思います。
    ただし個人間の売買は金融機関は嫌がりますので不動産屋を挟むのがスムーズに動けるかもしれません。
    ただしこの場合、仲介手数料がかかってきますので自分たちだけで解決することができるならその方がトータルコストとしては安くなります。

まずは現在借入している金融機関に兄弟の名義に変更したいことを相談してみるのが良いと思います。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンを組めなかったから、子供に組ませた。その通りだと思います🥲
    色々調べるようになって難しいことが分かり、主人と頭を抱えているところです🥲

あとは、兄弟が融資を受けれるかどうか…ですね😭

金融機関
    司法書士、不動産屋に相談してみることからですね😣

色々教えて頂きありがとうございます😭

• 12月11日