※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
家族・旦那

妊娠中の皆さん、旦那さんの職場の飲み会や二次会、快く送り出せますか?…

妊娠中の皆さん、旦那さんの職場の飲み会や二次会、快く送り出せますか?

26w初マタです。
まだつわりも完全に治っていなく、加えてお腹が重くなってきたのかしんどい日が増えました。
仕事も正社員で続けているのですがストレスが多く、お腹が張ることも多々あります💧

先日旦那が会社の忘年会で、その日たまたま体調が悪く、
「早く帰ってきてほしい」とお願いしました。
はじめは「なるべく早く帰るね」と優しい旦那でしたが、
22時頃に二次会のカラオケに呼ばれたから行ってくる、と連絡が入りました。

私も体調が悪いのでイライラして、そこからLINEで口論になってしまい、旦那は結局すぐに抜けて23時半前には帰宅しました。

帰ってくるなり、ドアバン!としめ、私の存在は無視。
声をかけると、「今日は社長が来る大事な飲み会だったのにお前のせいで出世コースから外れた。稼げなくなったらどうするんだ」とキレられ…💦

そんな二次会の1回で出世できるかできないか変わるもんか?と私も全く納得できず、ギクシャクしたまましばらく過ごしてます。
他にも口論の中で
「お前も俺くらい稼いでから言えよ」
「お前には稼げないから俺が仕事してる」
「お前は身の丈にあった職場で俺とは違う」
など私の仕事もバカにしたような発言があり、かなり引っかかってモヤモヤしています。
旦那には傷ついたことは伝え、
「カッとなってつい言ってしまった」
とのことでしたが本心なのかなあと、、、😇

長文になりほとんど愚痴になってしまいましたが、
皆さんは飲み会でも体調悪い日でも快く送り出せますか?
正直初めての妊娠で不安なことも多く、ちょっと神経質な部分も私にもあるのかな、とは思いますが
なんかもう理解できなくて💦
これから上手くやっていけるか不安です。。

コメント

しま

私もホルモンバランスの関係でそう言ってしまったり、思う気持ちがあるので凄くわかります😔

基本的には、風邪などで体調悪い日はイラッとさしますかね…心配してくれないのかよ。と😥

けれど悪阻だったら帰って来られても旦那に出来ることはないし別に楽しんでもらっていいかなって思いますね。1人の方が楽だったりもするので😅

1人の時間が好きなので悪阻ではそう思いませんが、上に子供がいると上の子ことは手伝ってとは思います…😅

• まるまる

まるまる

普段だったら我慢できることができなくなっちゃうんですよね、、、💧
    確かに、上の子がいたら手伝ってくれーー!とはなります!!笑

• 12月6日
☔︎

いや、その発言絶対許したらダメですよ
モラハラです
しかもまるまるさん働いているんですよね??
妊娠中が一番労らないと行けない時期なのに今でその態度なら産んだ後今後産休育休になったらもっとモラハラひどくなりますよ
相手を変えるのはかなり難しいですが、酔っ払ってたから暴言吐いて言いなんてないんです。飲んでも呑まれるなです‼️強くいきましょう‼️
今後に大きく響きます
産まれてから戦うのは遅いです

• ☔︎

☔︎

質問に答えてなかったですね💦絶対快くは送り出しません。死んでも一次会で帰って来てもらいますし、
    私は切迫早産で動けなくなってしまったので、どうしても欠席出来ない飲み会は夫はノンアルでした

• 12月6日
  • まるまる

まるまる

優しい回答ありがとうございます😭
    ほんとに発言にめちゃくちゃ引きました。。。
    やっぱり旦那にも父親になる自覚をもうちょっと持ってもらわないとですね💦
    お腹の子のためにも戦います🤰🤰

• 12月6日
あくよう

私は初産の時は自分が元気で出歩いていたので結構快く送り出せていました💦(しかも仕事もフラタイムだけどパートでした)

、、、が体調が悪くてお仕事を続けているのなら話は別だと思います😭😭😭💦
また【どうしても出なくてはいけない飲み会】があるのも職業によっては確かにあるとは思うのですが=年収に直結しないのなら私は『イラっ💢』とすると思うので↑こんなこと妊娠中に言われたら『じゃあこれから2年間何も言わないから2年後には500万手取りであげてこいよ?』って言うかもです😅そしてその上がった500万は家事育児を請け負った金額として徴収します(笑

自営業の方や小規模の会社の役員とかなら確かに飲み会の有無でこれくらいは金額に変わるかな〜?と思っているのですが、普通の会社員ならそんな上司に気に入られたくらいで金額変わる気がしていないので↑が不可能なら子育ては手伝ってもらわないとワンオペで兼業するハメになる未来しか無さそうと思っちゃいますよね😢💦

妊娠は病気ではないけれど命懸けの仕事だと私は身をもって実感したので『大丈夫かも?』と思ってもできるだけ自分を労って過ごしてあげてくださいね😭💦

• まるまる

まるまる

やっぱり妊娠中の体調不良は不安ですよね、、、、
    これから先の子育てが不安になりました😖

なるべくストレスフリーにいきます!ありがとうございます🥹

• 12月6日
みー

私の旦那も悪阻が酷い時からよく飲みに行ってました!後期に入ってからは行くのは控えてもらってますが本心はすごく行きたいみたいです😩
私も一度本当にしんどい中行かれた時は発狂してしまいました!でも、家にいてストレスになるぐらいだったら逆に外出られた方が私は楽だったのでそうしてました😂
でも、妊娠中の奥さんに向かって仕事の愚痴はないかなと思います!私も産休ギリギリまで働いてるので妊娠中の仕事の大変さはわかります。すごく疲れるしストレスも多いですよね!もう、関係ギクシャクするのも疲れるので私は出産前に飲みに行っていいよー!と伝えてます!まぁ年末だし仕事納めでお疲れ様という気持ちも込めてそこは許可出してます!色々大変だと思いますがお互い頑張りましょう!

• まるまる

まるまる

つわりのときの飲み会も辛いですよね😭💧
    確かに、家にいてイライラ出されるよりはマシかも、、、(笑)

なるべく快く送り出せるよう、みーさんみたいに寛大な心を持ちます😂

• 12月6日
すぅー

1人目妊娠中私の旦那も結構そんな感じでした😭
すっっっごい嫌ですが、帰ってきてから文句言われるのも機嫌悪くされるのもめんどくさいのでとりあえず我慢して、次の日とかは私の言うこと聞いてもらったり行きたいところへ連れて行ってもらったりしてました😢
飲みに行ってもいいけど明日は私の行きたいところへ連れて行ってね!と伝えてました😂
でもちょうどコロナも流行り出した時期でまだよくわからないウィルスって感じの時だったのでビデオ電話繋いで飲み会みたいなのが増えましたが😭
男の人は会社の付き合いなどもあるので断りにくいのもわかりますが、それを出されるとこっちもなんも言えなくなるしずるいなぁと思ってました😥

たぶんお酒が入っていたりすると思ってないこと言ってしまったりはあると思うのですがまるまるさんはやっぱりすごい嫌な気持ちですよね😩
あとまるまるさんは妊娠中で普段イライラしないようなことでもイライラしてしまったりなどあると思うので、そこもご主人は理解しないとダメなんじゃないかな?と思います。

そして今インフルエンザが大流行してるので飲み会や外出などなるべく控えてほしいですよね😥私9月末にインフルエンザにかかったのですが妊娠中ってこともありめっちゃしんどかったです😨今まで引いた風邪とかの中で一番辛かったかもってくらい辛かったです😭
なのでその辺も理解してほしいもんですよね。

• まるまる

まるまる

次の日好きなもの買ってきてもらったり連れてってもらう、、、いいですね!
    会社の付き合いを引き合いに出すのはずるいなあと思います。ほんとそれです。
    自分の中でも気持ちに折り合いがつけられそうにないので、今後はそんなふうにしてできるようになればいいな、、、🥹

• 12月6日
  • すぅー

すぅー

そう思えるようになるまで時間はかかりましたが、旦那さんと冷静でお話しできる時にやんわりと伝えたらいいと思います😌
    でもでも、まるまるさんがストレスを溜めすぎは良くないので溜めすぎないでくださいね🥺

• 12月6日

うちのは日頃優しく気を遣ってくれて
育児家事してくれるので快く送り出せます🙏
(1人目妊娠の時も)

そんな勝手な人だったら送り出せないです😇

• まるまる

まるまる

うわーーーんうらやましすぎます!
    そんな旦那様だったら確かに快く送り出せますね、、、🥹

• 12月6日
みかん

発言はイラっとしますね💢
旦那さんに稼いでもらうのは大切なので私は行って来て出世してこい‼️っていいます。
うちの旦那も最近は忘年会が多くなってるのでツワリ+1人目育児は居てくれた方が心強いですね。

ツワリは自分との戦いですが大丈夫?の言葉は欲しかったりしますね😊
あと今日は何が食べたいものある?と聞いてくれたら嬉しいですね。

たぶん出世する大切な時期でもありますよね。出世欲があるのはいい事ですし、赤ちゃんの為にも❗️と頑張ってらっしゃるのかもしれないですよ。
たくさん飲み会に行かれるようなら厳選してもらいたいですね。

• まるまる

まるまる

めちゃくちゃ発言にショックを受けました、、、(笑)
    たしかに、労ってくれる言葉があればまた違ったのかもと思います💧
    出世してしっかり稼いで来い!くらいの気持ちで保てるよう頑張ります😖ありがとうございます!

• 12月6日
りい

16年夫婦でやってますが、私の場合はこうゆう時にしかストレス発散出来ないだろうなぁと思って送り出します🤔
まぁうちの旦那はほとんど飲みに行かないからなんですけど😅

だから行く時は、私ものびのびできるー‼️子供達とどこご飯食べに行こうかなー🥰ゆっくりしておいでねーって感じでこっちも旦那がいない時間がたまには楽しみで(笑)

私も今4人目を9年ぶりに妊娠して年齢も35歳なので若い時と違ってしんどい事増えてきたなって思う事もちょいちょいあり、足がしんどければほぼ毎晩旦那にマッサージしてもらってます✋

産まれたら子育ては母親だけがするものじゃないし、もっと大変になるのでこういう時は送り出しちゃいますかね‼️
あまり縛ると、旦那も人間なんで傷つくし辛く苦しい思いさせてしまうかなって相手を思いやれるようにしてます、今は(笑)
初マタの時はそれはそれは気が狂ったかのように泣き喚いて旦那を困らせたりしてました😅
だからもちろん旦那もその時は同じように私に毒吐いたりしてきましたよ☝🏻
今はお互いに話さなくても意思疎通が出来る時が増えたんで、時が経てば人も成長していきますね(笑)

まるまるさんも、お若いと思うし初めての妊娠で不安ばかりの日々の上に旦那さんの事も含めて気持ちがいっぱいいっぱいだと思いますが、そんな事もいつかは笑い話のように旦那さんの前で子供と話せる日がきて旦那さんタジタジになると思うんで肝っ玉母さん目指しましょ💪

私は娘と良く、パパは昔浮気何回したかって目の前で話してやってます(笑)
そうするとさっきまでうるさかった旦那もサーっと消えてくれます(笑)

男は仕事しか頑張れる事無いんですよ正直。
女がほとんど子供と過ごす時間が多いので、その分子供はちゃんと母親を見てますしどんな時も最高の味方でいてくれます🩷

長文になってしまいましたが、昔の私と似てるなぁと思って伝えたくて💦
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👍🏻
母は誰よりも強しです🤱👹‼️

• まるまる

まるまる

心強い言葉ありがとうございます、、、!
    いつか生まれてくる娘と笑い話にできるよう、りいさんみたいなママ目指します😂❣️
    元気出ました!ありがとうございますー!

• 12月6日
ママママリ

たまにの飲み会なら送り出すかな‥自分の体調悪くて上の子のお世話が必要だったら送り出せないですけど💦

二次会まで参加したことよりも
その後の発言が許せないですね、、💣
男の人にはまだ父親になる自覚が芽生えにくい時期ですけど、、恐らく本心だと思うし。また同じ状況になることがあると思うのできちんと話し合いが必要かなと思います🥺

• まるまる

まるまる

そうなんです!発言が本当に許せなくて、ずーっとモヤモヤしてます。。
    これから父親の自覚を持ってもらえるようにきちんともう一度話してみようと思います!!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

すみません、私も今旦那が二次会まで行くと言っててむかついて同じような人のを見てむかついてる自分は心狭くなんかない!って思おうと見てたら見つけて、思わずコメントしてしまいました!

つわり、大丈夫ですか?辛いですよね🥲

私の旦那も行く前は早く帰ると行って行くと楽しくて二次会行かないと〜とか言って来て私がブチギレてから渋々帰って来ます、きっと嫁がうるさいって帰るんだろうな自分の意思で断れないんだから😇って思っててそこも腹立つけど…

ほんとに、そんな一回の飲み会で抜けたことで出世から外れるような会社なら辞めたら?今時古すぎてやばいでしょっていいます😇
それかお前はいつもどんな仕事してんだ?飲み会で評価される会社なの?仕事で評価されろよって思います笑

俺くらい稼げだと?お前はじゃあ産めるのか?代理出産て1000万とかかかるとかいわれていて、さらに命懸けです。
出産で亡くなる人もこれだけ医療発達しててもいるのに、なんなんだって感じです😠

コウノドリって有名な漫画かドラマ見せたり、もっと妊婦さんについて知ってもらうのも無理ですかね?でも私も夫に見せててもこんな旦那いるのかよ〜とか言っててお前だよ!!ってなってたんで男の人ってほんと自分の身は何も起きないから理解してくれない人多いですよね…

ちなみにまるまるさんは何にもおかしくないですよ!
不安ですよね、私も初めての妊娠出産とても不安でした、1度目は流産からの不妊治療でやっと出来た子だったのでプレッシャーもすごくて…
妊娠中はほんとに全てがわからなくて不安で体調も悪くなり精神的にも不安定になります。

旦那さんが落ち着いてる時に、飲み会についてとかそういう発言についてカッとしてでもこれからやってけるのか不安になったとか話してみるのもいいかと思います!

男は妊娠出産について対して知らずとも勝手に育って産まれてくるって感覚だから、親になる、奥さんと赤ちゃんを守れるのは自分だけという認識今からしっかり持ってもらうといいですよ!
と言っても私もかなりやってきたつもりでも6ヶ月の娘おいて二次会までいくわーって飲み会行く前からいってるやつなんであれですが…笑

不安になったり愚痴りたいときはママリのママさん達、みんなほんとに優しいので助けてもらいましょう☺️

これから寒くなるのでお仕事しながら大変ですが、お身体に気をつけて赤ちゃんと自分ファーストで!!
私が悪いかなって気を使うことないですよ!
ママと赤ちゃんは何にも変えられません⭐️

• まるまる

まるまる

優しい優しいお言葉ありがとうございます😭
    ママリ🐣さんも娘さん小さいのに二次会行く旦那さんなんて、、、、許せませんね😇
    ほんとに、普段どんな仕事してるんだって思います笑笑
    こうやってママリで皆さんに聞いてもらえることがストレス発散です😂
    ほんとに、男性にも一回でいいから妊娠出産のしんどさを味わって欲しいですよね。。

• 12月11日
♡ママリ♡

私の旦那と同じだと思い、コメントさせていただきました。私の所は、共働きのフルタイムで働いていました。10月にマタハラを受け、私は退職し、妊娠5ヶ月で、アルバイトを探して今働いていますが、支払いが多くなって、旦那は「俺と同じぐらいの給料持ってこいよ」とか、支払いが出来ないとなると、惨めだ…とか、出産したら3ヶ月で仕事始めてね。とか、ママリの記事を見て私が、みんなこうしてるみたいだよ?とか言うと、そんなのに惑わされるな。って言っておきながら、自分が納得出来ない事が起きると、知恵袋開いて、この人の質問には、みんなこう書いてあるよ❓とか言うですよ?😅数日たって、傷ついたって言うと、あの時は、カッとなって言う時もある。って、シラフで言うですよね…
もう、モラハラやん。って思いました。

話し外れましたが、私だったら、飲み会の送迎はしません。
妊娠が分かった時から、妊婦を置いて、飲み会に行くの❓とは言いましたが、今の所一回だけ、忘年会が入ってるみたいなので、自分で行ってね。とは言いました。あと、常に連絡取れる状態じゃないと、家に入れないから。とは伝えてます。

• まるまる

まるまる

うわーーーー分かりすぎます!!!!!!
    私も育休手当出ないかも?って話したら
    3ヶ月くらいで働けるんじゃない?って言われました😂😂😂
    たしかに、モラハラ気質なのかもしれませんね。。普段優しいからそんなふうに思ったことなかったんですが、今回の件でそう思いました😅

もっと強く出ないとダメですね🤛
    お互い大変ですが、頑張りましょう😭

• 12月14日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

一緒ですね!
    私の所も、普段は優しいです😅ですが、お金の事になると、モラハラ気質になります😅以前、モラハラだよ?って、言った事がありますが、違う。って、本人は言ってました😅本人は、分からないですよね…

産後も、働けるかどうかは、私が決める事であって、あなたではない。と、伝えました😄

• 12月15日