※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の1歳5ヶ月の男の子が発達が早いか心配。同い年の自分の子供が何もできなくて焦っている。

1歳5ヶ月

・共感性指差しあり
・発語かなりある(繰り返し教えてもない友達の名前を数回教えるだけで言えたりする)
・レゴを何段も積み重ねる
・絵あわせオモチャ完璧にできる
・両親ことを名前で呼ぶ(お互い名前で呼び合ってるからかママのことを◯◯ちゃん等)
・歌を唄う

これは発達早い方ですよ!?
ちなみに1歳4ヶ月あたりから出来ていると思います。

友人の子(男児)なんですけど、同い年のうちの子が何もできなくて焦ってます🥲

コメント

mnrhnk

長女は1歳半でパズルもできてたし発語も30個くらいあって、優秀って感じでした!
次女は2歳半まで発語ママのみでした😂
同じ親が育てても、かなり個人差あるのでできること少なくても焦らず大丈夫ですよ!ちゃんと追いつくので🙆

はじめてのママリ🔰

やっぱりその月齢でそこまで出来ると優秀ですよね!うちの子本当に遅くて焦ります💦でも、何であろうと大事な娘なことに変わりないので気長に待ってます!!