※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
お仕事

クリニックでの点滴は口頭指示で作るのが普通です。病院と異なることに戸惑いがあるようです。クリニックではこのやり方が一般的なのでしょうか?

看護師さんに質問です。
クリニックで働いていますが、点滴投与の場合口頭指示で作ります。病院の場合は指示書があったのですが、口頭であることに戸惑いがあります。クリニックと病院とはまた違うと思いますが、これはクリニックでは普通なのでしょうか?

コメント

nana

病棟でも緊急の時は口頭ですし割とあります🤔 あとは単純にドクターがオーダー入れ忘れてるだけで出なかったりしますから、でもそんなのいつ来るかわからないドクターを待ってられないので電話して口頭指示もらって点滴行ったりよくしますよ!

• ありす

ありす

その場面での口頭指示はあると思いますが、私の職場では緊急でもないときでも口頭指示であり、そもそも指示書などなく毎日口頭指示であることに違和感を感じます💦

• 12月5日