※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長文愚痴です…。入居半年でフローリングがカビたうえに、ハウスメーカー…

長文愚痴です…。入居半年でフローリングがカビたうえに、ハウスメーカーが相手にしてくれませんでした。

今年5月に築22年の中古住宅をフルリフォームしました。狭小ですが駅前の一等地で、立地は申し分ない物件です。

購入時に売り主とちょっとしたトラブルがあったのですが、ハウスメーカーの担当者がとても頑張ってくれて、そのままそのハウスメーカーと契約しました。

ですが、工事が始まったあたりから、お願いしたことが伝わってなかったり、発注ミスがあったりと不安になる出来事が多々発生するようになりました。

極めつけは、不要と言っていたBSアンテナが付いていたので取り外しをお願いしたところ「無料プレゼントということでそのまま使ってください」と…。いやいや、NHKの料金が上がるんで取り外してください、と言ったらキレ気味のに「これまで売り主とのトラブルをはじめ、色々無償対応してきたので無理です。取り外すなら7万かかります」と。

我が家も理想のマイホームにするため、色々お願いした面はありますが、あまりの言い様に、こちらもキレてこれまで我慢していたことをメールに書き殴ってしまいました。
(これについては一応謝罪がきました)

その後も色々不具合がありましたが(結露は無いと思うと言われていたのに結露する、窓の位置が変で真っ暗な子供部屋になってしまったetc)、その都度工夫しながら暮らしていました。

しかし先日、2階の寝室の真ん中あたりのフローリングの一部がカビて波打っているのを発見。状況的にどう考えてもカビる場所ではなく、寝室の下は浴室なので、もしかして湿気が上がってきてるのでは!?と思いハウスメーカーに問い合わせたところ「構造上、浴室の湿気とは考えにくいので施工不良ではありません。現地確認もしません」との回答が…。

確かに施工不良じゃないのなら、これ以上あちらにやってもらう義務はありません。でも、言い方よ…。いずれにせよフローリングは張り替えなければなりません。こんなハウスメーカーを信じて3500万も払った自分が馬鹿みたいです。

すいません、質問というより愚痴になってしまいました。お読みいただきありがとうございました。(弱っているので厳しいコメントはお控えください…)

コメント

はじめてのママリ🔰

酷すぎますね😭私なら絶対にハウスメーカーの言いなりになって引き下がりたくないので、部外の調査会社に頼んで施工不良指摘してもらいます!!報告書持ってハウスメーカーに乗り込み返金か施工やり直しを求めますね。(もうハウスメーカーと関わりたくないので気持ち的には返金してもらって他会社に施工不良部位を修理してもらう方が良いです…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭共感して頂けただけでも大分気持ちが楽になりました。
    外部の調査会社という手もあるんですね、ちょっと調べてみようと思います。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

新築ですが、フローリングの一部にカビが生えてきて、まさに今揉めているところです🤣💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方からのコメント嬉しいです!

し、新築で…!さぞかしショックだったことと思います😢

結局我が家はその後、生産メーカーに問い合わせましたが、そこでも初期不良ではないと言われて泣き寝入りです…。
    早くお金貯めて張り替えたいです😢

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

フローリングにカビってあまり聞いた事なかったので、私も同じような方がいて安心しました🤣

うちの場合は工務店なんですが、すれまでも結構雑な仕事をされて家が傷ついたり等があったので、信用出来なくて、貼り直しを任せるのも怖いなぁと思ってて🥹
カビの原因等含めて、第三者に見てもらおうか検討中です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も張り替えの時には、絶対違う業者にお願いするつもりです!(><)

フローリングがカビるって本当に信じられないですよね…ママリさんも良い業者が見つかりますように😭

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🤣
    お風呂とかじゃなく、フローリング🤣
    フローリングとフローリングの間にニョキニョキと生えるタイプのカビで、ほんっとうに気持ち悪いです、、🤮
    ありがとうございます🥹
    お互い安心して暮らせる日が来ますように🥹✨

• 12月26日