※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

難病の子供を持つ方で、2人目を妊娠中の不安を抱えている方がいます。同じ経験の方、どのように乗り越えたか教えてください。

難病や障害があるお子さんを育ててらっしゃる方で、さらにその後、妊娠ご出産された方いらっしゃいますか??

私には難病がある一人娘があります。ですが、ずっと2人目が欲しくて、授かりました。
が、妊娠週数が進むに連れてまた難病があるんじゃないかと不安がつのります。
もちろん一人目の事は愛していますし、また難病でも産む覚悟でしたが、最近、怖くて怖くて…。

同じご経験がある方、どのように乗り越えられましたか😭

コメント

🍊mikan🍊

上の子が小児がんです。
1年通院して、今は通院治療してます。
私の場合は後天的なものですが…一応NIPT受けました。でもNIPTで分かる疾患はごく一部です、気休めしかないです。
やはり何らかの障害を持って産まれてきたら…という不安は同じく拭えません😔
もともとひとりっ子でも良いかな、という気持ちは夫婦でありました。ただ、上の子から兄弟が欲しいと言われたのと、この先、移植になった時、兄弟がいれば、ドナー適合確率が上がること、産める年齢を考えて踏み切りました。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

もうここまで来てしまったのだから、何あっても頑張るしかない、何とかなる!って言い聞かせてます。
    上の子の病気については、一人で抱えると辛いので、同じ境遇の方とTwitter等で繋がってます。親の会にも入ってます。
    上の子がそんな感じなのに、なんで二人目作ったの??とか、いろんなこと言ってくる外野いますが、あなたに私達の何がわかるの!??って感じです。無視して良いです。

• 12月5日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

すいません、1年入院の打ち間違えです💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ様な境遇の方からのコメント大変励みになります。
    Twitterで繋がる方法があるのですね。私はTwitterをしていないので、これを機に初めてみようかなと思います。

• 12月5日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

ご返信有り難うございますm(_ _)m
    ただですね、Twitter(現X)は故意に誹謗中傷を行なってくるユーザーもいます。ストレス発散目的で。相手は誰でも良いんです。
    クソリプ防止策として、リプライ制限などもぜひ使ってみてください。
    ある程度、フォロワーさんが集まったら鍵垢にしてしまい、外野から見れないようにしている方もいます。

• 12月5日