※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
ココロ・悩み

娘が友達から筆箱の中身を交換され、返してもらえずに困っています。友達や友達の母親も事実を知っていたが何もしなかったようです。先生に相談したが、まだ返してもらっていないものもあり、気になっています。

小学1年生の娘のことです。
友達Aちゃんから筆箱の中身を交換され、そのことはAちゃんも悪いことだと思ってないかな?と思いますが(数人と交換していました)娘は取られちゃったと、しょんぼりして帰ってきました。
私が先生にお話しして、Aちゃんが返してきたと思ったら鉛筆は使われていて、消しゴムは2つ、落書きされてボロボロです。
Aちゃんママも中身が交換されていることは知っていたそうなんですけど、スルーだったそうで。(持ち物には全て名前が書いてあります)そんなもんなんですかね😂💦⁇
私が先生に言わない限り何事もなかったのか…なんですけどまだ返してもらってないものもあるのでモヤモヤしています💦

コメント

ママリん

うちは、もし交換したとはれば子供から教えてくれますが相手が嫌々だったとかまでは把握しきれないのでそのままにしちゃいます…

なのでもしかあれば先生越しでも言ってもらえたほうが逆に助かるかな🤣

• ゆずゆず

ゆずゆず

こんばんは🌟
    コメントありがとうございます😢
    こういった事なかなか難しいです💦Aちゃんも悪気はないと思うので😭
    そうですね、先生には軽〜い感じで言いました😊💡
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 5月10日
うー

Aちゃんはみんなで仲良く交換したつもりだったけど、娘さんはほんとは交換したくなかったのに交換になってしまったということですよね💦

Aちゃんママは子供たちの合意の上での交換だと思ってスルーだったのかと思います
なかなか子供同士で交換をするのは難しいので、先生からそういう行為は禁止にしてくれるといいのですが…
先生にはまだ返ってきてないもの、返ってきたものの状況、娘さんの気持ちを伝えて今後の対応を相談するのはどうでしょうか?

• ゆずゆず

ゆずゆず

コメントありがとうございます😢✨
    そうなんですよね、Aちゃんはみんなで仲良くだと思いますが、娘は取られちゃった。返してくれないとしょんぼりなんです💦
    こういうこと難しいです😭
    先生にも軽いかんじでお話しはしていまして、よくら見ておきますね!になりました😢

• 5月10日
89

そうなった経緯が気になりますね😕
うちは休み時間に仲良しのお友達4人でキャップの交換をしてました。コソコソやってた頃は楽しそうに話してくれましたが、数日後しの先生が介入して戻すよう怒られて帰ってきましたが、結局娘のは一つも戻らず。。。うちの場合は「これも勉強だね、仕方ない」と話し娘も納得しましたが、一方的なのは問題ですよね。

まだ返してもらっていないもの、汚されたものがあり、子どもが納得できていないのならば、先生に最後まで入ってもらうべきかと思います。でないと、ご自身のお子さんはもちろん、先方の子が味をしめて繰り返す恐れがありますから。そして先生にはもっと目を光らせてもらうためにも。

• ゆずゆず

ゆずゆず

おはようございます✨
    コメントありがとうございます😢
    Aちゃんは悪気があって交換したわけではないんですよねきっと😭ただ娘がしょんぼりだったので…難しいです💦
    「これも勉強だね、仕方ない」ってほんとにそうだなぁ…なので、参考にします🙇‍♀️
    先生もよく見ておきますね!になりました😅

• 5月11日
ママリ

取られちゃったってことは交換ではなく貰われたって事ですか??

交換なら小学生あるあるな気もします。
交換しよと言われていいよと答えてしまったなら仕方ないから先生には伝えません。
嫌だと伝えてるのに強制されたなら先生に伝えます。

• ゆずゆず

ゆずゆず

コメントありがとうございます😢✨
    そうですよね💦交換ってあるおるですよね😅
    ただ娘が取られちゃった。としょんぼりなので、、難しいなぁでした🤦‍♀️
    先生には軽い感じで伝えてます。よく見ておきますね!になりました😣

• 5月11日