※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
ココロ・悩み

幼少期の愛情不足を感じており、親との関係がうまくいかず悩んでいます。自己嫌悪に陥ることもあり、母とのコミュニケーションが難しい状況です。友達や彼氏を大切にする考え方もあり、家族との価値観の違いに悩んでいます。

よく言う幼少期の愛情不足なんかなぁ私。

大人になりきれてないというか、親と未だぶつかりケンカなります。母の言い方はすぐイライラする。

本当は言い合いはしたくないけど、おさえられない。

だから会話しないでいるんだけど、
朝からキレてきたから…やはりこっちも言い返すと口論に。

反抗期の大人…
私が変わるべきだよなとも思うけど、、

幼少期に寂しいやもっと愛情ほしいも特にない気がするのに。

ただ、もしかしたらってか
付き合う友達であの子は辞めなとか言う時はあった。

あと、友達はしょせん友達。最後は何かあれば助けるのは家族だけだから大事にしなさい的なこと言われた記憶はある。
だけど、そうかもしれないけど私は友達や彼氏とかが大事だった。
助けられてたし、風邪引いても家に戻るでしょ、とか意味不明。

子供だしそりゃ戻るわって思うけど…

母の考え方がどうにも合わない。どうしたものか。
言いあいすると疲れるし、私も自己嫌悪に落ちるから…
言われたら謝ればなんだけど、それができない。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も愛情不足です💦
一度も私の気持ち(特につらい、や悲しい)に寄り添ってくれたことないです。それどころか、迷惑そうな顔されて感情がなくなりました。

mamari

愛情不足というよりは、どちらかというと過干渉に近いような気がします。
過干渉という程ではなかったかもしれませんが、親として大人として、子どもより優位なので、親の思うようにしたい感じで意見されたことが多かったのではないでしょうか。

子どもだって、自分なりの考えがあり、尊重されたい、共感してもらいたいという気持ちもあるはずです。そういう部分が満たされなかったことで、どうせ親にはわかってもらえない、話しても無駄と思う癖がついていて、そういう気持ちで親と向き合うので、些細なことでもイラつくのもかもしれません。
今は大人になり、対等に話し合えるはずなのに、今でも上から話してくること(親)にイラつく場合もあると思います。

本当は、親が変わってくれるのが一番よいのですが、難しいですよね😢

立場は親子、年齢も親の方が上だけれど、魂の年齢というか人間性? そういうところは ゆら様の方が上なのだと思います。
お母様は、まだまだお若いと思いますが、年とった親を面倒みるときのような気持ちで、少しだけ上から見てみると、ほんのわずかですけれど、イライラが少なくなるかもしれません。

ゆら様は優しい人だと思いますので、反発(反抗)することもストレスだと思います。
これからも大変だと思いますが、今よりもう少し良い関係になれるとよいですね😌🌸

• ゆら

ゆら

なるほど、過干渉ってやつなんですかね!でもそれもあり得ますね。
    書いて頂いた内容が全てがまさにわたしの気持ちでした。
    どうせ分かってもらえない、話してもムダと思う癖はありますね💦
    分かり合えないと。
    上から話してくる態度も腹立ちます。子育てに関してとかだと余計に。
    子育て先輩なのはもちろん理解してますが、子供それぞれ違うし、親のやり方が全てとも思わないので…
    実際親はできていない事を私に言ってくる時とか嫌になります。

怒りたくもないし、そんな自分にもイライラするし、反発するのもストレスです。
    距離を取るのが大事ですね。

• 5月10日
はじめてのママリ

ゆらさんは、お母さんに期待しているんだと思います。
そしてお母さんは、ゆらさんのその期待に未だに答え続けています。
ゆらさんはもう大人なので、お母さんになにか言ってもらおう、何かしてもらおうと期待する年齢ではありません。
もう成人したし、家族も持っているのでしょうから、今度は大人の自分がお母さんになにかしてあげようという気持ちを持って接すると、うまくいくと思いますよ😉
お母さんもいつまでもあなたを子ども扱いしていますが(だからぶつかる)、あなたがもう大人だから心配しないでという態度でお母さんに接することができれば、お母さんも変わってくると思いますよ😊