※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スマイルゼミやチャレンジタッチを受講中の方、タブレット勉強についてどちらがおすすめですか?公文2年国語・算数を辞めるべきでしょうか?

スマイルゼミやチャレンジタッチを受講されている方、いらっしゃいますか?

今年長の子どもが公文に通っているのですが、タブレットでの勉強も気になっているようです。どちらもタブレットをレンタルして通信教材で学習する感じですか?お値段もそんなに変わらないし、どっちがいいのか悩んでます。

どちらかだけでも大丈夫なので、
●しっかり学習できているか
●学習時間はどれくらいか
●親のサポートはどれくらい必要
●そもそも、おススメなのか

他、情報あれば教えて欲しいです!
また、公文は2年国語と算数しましたが、辞めるのもったいないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年長でちゃれんじのタブレットやってます。
毎日の課題は10分ぐらいで終えてます。小1の先取りコンテンツやゲーム(プログラミング的なやつらしい?)もあるのでプラスでたまにやってるみたいです。
親としては基本的には声かけのみです🙌🏻 うちは使ってませんが時間になったらしまじろうが声かけてくれる機能もあるみたいですね。苦手な問題だと手伝って〜とか動画を見る回は一緒に見よう〜とかはあります😂
うちは毎日の学習習慣をつけることを目的にタブレットに移行したのですが、今のところ週5〜7ぐらいでコンスタントに出来てるのでとりあえずは満足してます☺️
小学校に上がったらもう少しお勉強要素が増えてくると思うのでどうなるかなーて感じですね🤔
あと文字を書く練習に関してはアナログ学習の方が向いてると感じます。タブレット側の判定がちょっと謎なのと、タッチペンでとめはねはらいなど正確に書くのが見てて難しそうなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は学習も少なめで遊びもある感じですか?国語や算数など、どんどん進んで行けるタイプですか?🤔
    しまじろうが声かけてくれたり、息抜きに動画あったりはいいなと思いました✨

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月のレッスンが全て終わったらワークの更新日までメインは反復学習になりますが、メインレッスンとは別で小1〜小6までの国語算数に取り組めます☺️
    国語算数以外にも幅広い単元があって週7で取り組んで画像みたいな内容になります。
    息抜きというか、1日3単元あるうちの一つが科学や道徳の読み物(動画)だったりしますね!紙ワークだと副冊子でついてくる内容が学習に組み込まれてるみたいです。
    あとはタブレット学習でも年に数回紙ワークやタブレットに使うなんやかんやが届きます🥺
    ちなみにちゃれんじもタブレットは買い取りです☺️

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャレンジもタブレット購入ですか!どちらも初期費用がかかりますね💦
    沢山の教科が入ってて凄いですね!紙ワークもあるのはいいですね😆
    参考にさせて頂きます✨有難うございます😊

• 12月4日
ママ

小1の娘は年長さんの4月からスマイルゼミを始め、今もほぼ毎日継続しています😊
タブレットは購入になります。
年長さんのうちは学習習慣がついておらず、やったりやらなかったりで1日15分前後でした😅
付きっきりで見ている必要はありませんが、つまづいたところはサポートが必要です。
うちの子は1年生になってからの方が学習習慣がついて、特に平日は自発的にやっています!
宿題も少ない学校なのでスマイルゼミで予習復習ができて定着に繋がっているなと実感します😊
3月から小学生の先取りが始まったので冬休み明け〜始めると良さそうです。

• ママ

ママ

チャレンジと違ってキャラは一切なく、学習に特化してとにかくシンプルです!
    年長さんで楽しいのはチャレンジかも😅
    遊びやキャラ要素は集中力が途切れそうなうちの子には不向きかなとスマイルゼミを選びました。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想的で凄いなと思います!
    うちの子も遊びがあると、集中力が途切れそうで、学習に特化している方がいいと思っています😆
    タブレットは購入なのですね!有難うございます!

• 12月4日
★

年中からスマイルゼミやっています!

タブレットは購入です!
学習時間は最低限やっている時は1日10分くらいで、今日はたくさんやるって本人が乗り気な時は30分以上やっています🤣
土日に出かける時以外は、ほぼ毎日学習しています😊

サポートは基本していないです🤔
一時期、時計の問題が苦手な時だけはサポートしました🤔
あとはひらがなやカタカナも上手に書けたかどうかで、○や花丸がでるので、すべて花丸だと喜んで見せにきてくれます🌸

おすすめかどうかは本人に合うか次第ですかね🤔
スマイルゼミは体験会もやっていて、お店で実際にタブレットを使うことができるので一度行ってみるといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タブレットは購入なのですね!毎日学習されてて凄いです✨
    スマイルゼミの体験会!知らなかったです!体験出来るところが近くにあるか探してみます。有難うございます😊

• 12月4日
りんご

年少冬からスマイルゼミやっていて、年長から公文始めました。公文だと計算のみに偏りがあるので勝手にやってくれるし良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は両方されているんですね!公文が計算のみなのは気になってます💦文章や図形も触れていって欲しいですよね😣

• 12月4日