※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
お仕事

病棟勤務の妊婦看護師は、オムツや移乗は避け、食事介助や更衣手伝いを主に行います。力仕事は避け、部屋持ちやバルーン交換などを他の看護師に任せることが多いようです。

看護師さんで病棟勤務の方、妊娠中の人の仕事内容はどんな感じですか?オムツや移乗はせず、部屋持ちメインでしょうか?

ただの長文の愚痴です。
病棟に妊婦がいます。Aさんは17時までのフルタイムパートの人です。
私は16時までのパートです。
Aさんはフリー業務ですが妊婦なので、オムツや移乗は一切しません。食事介助、自立してる人の更衣手伝うくらい。バルーン交換や洗髪など力仕事もスルーしていかない。力仕事全部私に回ってくるから、本当にモヤモヤします😭

部屋持ちはバイタル測る、記録、痰の吸引で力仕事はないので、Aさん部屋持ちしてくれればいいのに。

他の看護師からもAの態度について、苦情が出てます。
師長が部屋持ちするようAに言いましたが、私はパートだから部屋持ちやらない、と拒否‥😭

Aは本当に楽な仕事しかしないから、モヤモヤします。
勤務中もフリー業務なのに、暇さえあれば詰所の椅子に座ってます。私はバタバタしてんのに😇

前の病院で私はパートでも部屋持ちついてました。(状態が安定してる患者など多少配慮してくれましたが)
力仕事したくないなら、部屋持ちしてほしい。

病棟勤務で妊婦さんの仕事内容、どんな感じですか?

コメント

☺︎

部屋持ちメインでオムツ交換もしてました👏🏻移乗は軽い人なら1人でやってました☺️💦やらなくていいから呼んでって言ってもらってましたが、他の人も業務があるし待つ時間がもったいなくて🥹他の妊婦さんも部屋持ちが多かったですよ😊特に妊婦だからと仕事を減らしてもらったことはなくて、強いていえばケモの患者は他のスタッフにつけてもらってました😊リーダーの方が座れるからという理由で妊婦さんがリーダーしてるところもありましたが、リーダーだと2時間は残業あったりしてたので部屋持ちの方が定時で上がれてました😊

• しろくま

しろくま

移乗は他の人に頼みたくても、忙しくて頼みづらかったりしますよね😢
    部屋持ちメインでされていたのですね!

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月2日

育休前は病棟勤務でした。
お風呂介助とかは流石にしませんでしたがその他は普通にしてました。むしろ、するようにしてました。その時看護師なって5年目?とかでまだまだ後輩の立ち位置で妊婦様と思われたくなくてめちゃくちゃ動いてました。詰所全体のカンファレンスでも椅子に座ったことはありません。その甲斐あってか皆んなからめちゃくちゃ気を遣われるようになりました(笑)
力仕事しなくていいとか休んでなさいとか!看護師って女社会だし妊婦様と思われないように上手く立ち回るようにしたらいいのに、、ってAさんに思っちゃいました(笑)なんもしないと腹立つのは普通だと思います!

• しろくま

しろくま

年上の看護師が多いと、気を使いますよね😢
    看護師の世界って女ばかりで人間関係難しいですよね‥

ママリさんの言われる通り、Aは妊婦様の態度なので、みんなの反感買ってます😇

• 12月2日
コキンちゃん

それはモヤモヤしますね😓
私は妊婦の時でも部屋持ちもついてたし、体交とか処置も普通にしてましたよ〜ナースコールも出てたし😅夜勤だけ免除してもらってましたけど🙂
そんな感じならいてもいなくてもあんまり戦力にはなりませんね😤

• しろくま

しろくま

部屋持ちして体交や処置もしてたのですね!忙しかったですね😢

Aの態度は本当にモヤモヤします😇

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

脳神経外科や整形病棟で働いてましたが普通に部屋持ちしてましたし、移乗もおむつ交換も、夜勤も普通にしてました!
お腹の中の赤ちゃんが心配なのは分かりますが、バルーン交換やだ先発も出来ない部屋持ちもできないくらい制限かかるような状態なら、そもそも医師から母健カードなど書いてもらって提出すべきですね。
フリーって一番周りに気を配って動かないといけない大変な仕事ですしね、、苦情出るのも無理ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バルーン交換や洗髪も、です🙏

• 12月2日
  • しろくま

しろくま

部屋持ち、移乗、夜勤もされていたのですね
    それは大変でしたね😢

そうなんです‥フリー業務なのにバルーン交換や洗髪とかスルーするのでモヤモヤしますよね😭
    コメントありがとうございます😊

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

人によります!

オムツ交換も含め基本的に通常勤務と大きく変わらない働き方もいますが、「ちょっとキツくて〜」など言って力仕事は一切しない方もいます😅

一応体の大きな人の対応、感染症患者の対応はしないよう管理者から配慮があります。

• しろくま

しろくま

確かに体格の大きい患者、感染症の人は危ないですよね😢

• 12月2日
ei

本当に何もしない人いますよね😅訪看ですが、風呂介助や移乗等なんでもしてました!
切迫とかの診断があればいいかなーとは思いますがそうでなければ部屋持ちしてほしいですね💦Ba交換なんて全然力入りませんしベッドあげたらお腹に負担ないのでやってくれてもいいのにと思っちゃいます😭

• しろくま

しろくま

訪問看護は他のスタッフもいないから、1人応対で大変ですよね😢

Aは切迫ではないです
    モヤモヤするから、部屋持ちしてほしいですね😭

• 12月2日
ねるぴ

ケモは流石に外してもらいましたが、それ以外は普通に動いてました!
仕事上動かざるを得ないですよね🫠

• しろくま

しろくま

看護師の仕事は基本動きっぱなしですよね😢

• 12月2日
NS

パートということなのでリーダーはないと思いますが、わたしはリーダーか部屋持ちしてました🙆‍♀️軽い移乗や処置などはしていましたが、ベッド移動などはさすがに手伝ってもらいました!そのAさんが勝手に部屋持ちしないといっていて、ほかのパートさんは部屋持ちするのであれば師長から依頼ではなく命令として強めに部屋持ちするよう言ってもらったらどうでしょう??主さん1人に力仕事がまわってくるのではわたしでも納得いきません!それで辞めるとかなったら、やめてもらったらいいですよね🙄

• しろくま

しろくま

リーダーや部屋持ちをされていたのですね😊

師長がAに部屋持ちするよう何回か言っても、断固拒否なんです‥(Aの気の強さにビックリです😇)
    共感のコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月2日
mama

普通に体位変換もオムツ交換もほとんど妊娠前と変わらずやってました。移乗も普通にやってる時ありましたが、職場の人から変わるよと言われて申し訳なく変わってもらったりという感じでした😅
ほんと人それぞれですよね💦
師長にも言われて態度変えずなのであれば手の施しようがないですよね…
私もイライラすると思います…でもそういう人って結局何言っても変わらないですよね💦

• しろくま

しろくま

それは大変でしたね💧他の人に移乗頼みたくても、みんな忙しくて頼みづらかったりしますよね😢

Aの態度には本当にモヤモヤします‥

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中も業務内容は変わらずオムツ交換や移乗、体位変換など1人でもしてました。
ケモの患者や造影検査の患者も受け持ってました😅
なので逆に周りの看護師が気遣って率先して変わってくれることもあり、とても助かったし嬉しかったです。

一方で妊娠初期から後期まで力仕事はしないといった妊婦さんもいました。その方は周りに疎まれてしまって、本人に頼まれた時しかその方のサポートはしないといった感じになったりしてました。妊婦だからしてもらって当たり前というような態度だとそうなりますよね💦
周りも忙しいですからね。

• しろくま

しろくま

ケモや造影検査もされていたのですね
    それは大変でしたね😢

そうなんです!妊婦だから、力仕事一切しない、助けてもらって当たり前なAの態度にモヤモヤします😭
    周りの反感買いますよね💧

• 12月2日