※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

パパが育児に悩んでいます。自営業で仕事も忙しく、赤ちゃんの泣き声にイライラしてしまうことがあります。ママは同じ悩みを共有できるけど、パパはどうやって育児の知識やサポートを得られるか悩んでいます。

パパが育児に悩んでます😭
初めての子育てで、パパの方が先に参ってるような感じです😅

娘のことは可愛がってるのですが、ある日パパが抱っこしてもずっと泣き止まず私が抱っこすると泣き止むことがあり、もう俺はダメだぁ~とメンタル↓になってます💦

自営業で仕事も溜まってて、娘が泣くと「うるさい」とか「仕事できないよ、寝てくれ」とか言ってます。

私としては自分のストレスを娘にぶつけてもしょうがないだろって感じです。元々ストレスコーピングが下手な方で、赤ちゃんとの生活で更に難しく考えてるのかなと思います。

ママは割と子育ての悩みなど同じママ友やこうしたSNSで繋がりやすいと思うし、私もママリのみなさんにはいつも温かい言葉ばかりで大変に助けられました。
しかし、パパって子育ての悩み、赤ちゃんとどう関わるかなどどうやって知り得るでしょうか?ここにはママが多いと思いますが、ベテランママさん、パパの育児参加はどう促してますか😭??

うまくまとまっていませんが聞いていただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

パパじゃないけど私には19歳離れた弟がいますが、約3年前弟が産まれたばかりの時に私が抱っこしても何をしても泣き止まないのに母が抱っこした時にピタッと泣き止んだことがありました。
その時私も旦那さんとおなじ気持ちになりましたし、何なら 私より母がいいならずっと母に抱っこしてもらえ!っていじけてました🤣誰もが通る道ですよね💦私の父が抱っこして泣き止まないのに私が抱っこして泣き止む時もあってその時も父がショック受けてました😵私も2月に第1子産まれますが私よりも旦那が子供に好かれるので逆の立場になりそうです…。 タレントのりゅうちぇるさんが生前 旦那さんは固執しがちになり、育児から遠ざかってしまう部分があるから嫁さんが旦那さんを率先して子育てに巻き込んであげてって言ってました。オムツ替えてとかお風呂入れてとか。それが終わったら ありがとう 助かるって言ってあげると男は単純だから子育てに率先してくれるって!ご参考までに🙏

退会ユーザー

固執じゃなくて孤立でした💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、いじけてるんですよね、きっと😅パパは孤立しやすいっていうのわかる気がします。ありがとうの精神で頑張ります!

• 11月30日
ままり

うちもパパ嫌期ありましたよー😭
普段あんまりイラッとしない旦那も、パパでは泣き止まなくて、私ではすぐに泣き止むのでさすがにちょっとメンタル来てました😣

とりあえず機嫌の良い時に関わってたら子どももパパ嫌期じゃなくなったのか、泣いててるときもパパでもオッケーになりました🙆‍♀️
とりあえず機嫌良い時に関わってもらう、子どもが可愛いという気持ちを高めてもらう?って感じにしてました!
今でもちょこちょこママじゃないと泣き止まないって時もありますが、もう割り切ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな通る道なんですかね🥲機嫌が良い時に関わってもらう時間を増やしていこうと思います!ありがとうございました😊

• 11月30日
みぃ

4ヶ月くらいになってくると、あれ?この人ママじゃなくね?って気付き始めますね🤣

うちはパパと娘が係るときにはママが見えないところに行ってましたよ😊
一対一で向き合うのが個人的には1番だと思っています😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一対一で向き合うの、良いですね😊ママとの時間の方が当たり前だけど長いからなるべくパパとの時間は2人きりで大切に過ごしてもらいたいですね!ありがとうございます!

• 11月30日
3-613&7-113

旦那には「は?当たり前じゃん。十月十日、私のお腹に居たんだよ?付き合いが違う😂ただ、ここで無理だ無理だって逃げ出したらいつまで経ってもこのままだよ?良いの?」ておどして?ました。

あと、よく行く支援センターに子供とパパの日があってその時はパパ同士情報交換してるみたいです。
他、育児休暇取ってるパパが度々支援センターや児童館来てて他のママとも話してましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合おどすとさらにいじけそうなので(パパの方がよっぽど子供ですよね😂)、それとなく伝えてみます😂 支援センターに行かせてみるの良いですね!やってみます💪ありがとうございます😊

• 11月30日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

母と子の十月十日舐めるな、て伝えてました😂

他のパパや子と触れ合って、このくらいの子はこんなもんって見聞きするのも良いと思います☺️

• 11月30日