※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の行き渋りに悩む息子の様子について相談があります。息子は幼稚園に行くのを嫌がり、様々な方法を試しても効果がないようです。母親もしんどさを感じていますが、息子は幼稚園に行くと楽しんでいるようです。息子の行き渋りについて悩んでいます。

幼稚園の行き渋り

ここでも何度も質問しているのですが、吐き出させてください😭😭😭

なんか長くまとまりなくて申し訳ないです🙇

年少の息子。
GW明けから特に行き渋りがひどくて、

火曜日→雨降ってたので長靴履いてみよう!でなんとか着替えさせて連れ出して園バスに見えたらギャン。抱っこのまま引き渡し。

水曜日→今日は自転車でママと行ってみよう!それでも格闘のうえ5分遅刻。そして担任の先生が迎えにきたらギャン。鮮魚のまま引き渡し。

木曜日(今日)→行かない!明日行く!とギャン。制服見ると片付けてしまう。バスの時間も迫るなか「もうママだけで先生にごめんなさいしに行くから😡」と伝えると「抱っこで行く😭」とのこと。一応制服を鞄に詰めてパジャマでバス停待機。バス見えたら気持ち切り替えたのかパジャマのまま引き渡し。

連絡帳や送りに行ったときに先生に行き渋りが激しくなってる旨伝えて、先生からもフォローしてもらっていますが、園では泣く時もあるけど先週より泣く時間は短いし、笑顔の時間も多いとのこと。
泣きながらバス乗っても到着するとニコニコ降りるらしい。
行けば割と楽しんでいる模様…?

帰りのバスのお迎えに行くと機嫌良くて「息子くんの好きなおやつ買ってくれたー?」とか聞いてくるし、家でも幼稚園のうた歌ったり機嫌が良い。だが「幼稚園もう行かない?」と何度も聞いてくる。

息子も慣れない環境で頑張ってるんですが、私もなかなかしんどくて😭😭😭😭

地味に遅刻したり、パジャマのまま預けたり、なんか人に迷惑かけるのがツライです…。
あるあるなんでしょうけど、いざ当事者になるとしんどいです🥲

息子はマイペースなところとあるし、落ち着きなかったり、今までプレや習い事で浮いてることもあってもそこまでメンタルこない(それなりに落ち込みますけどね💦)のですが、行き渋りは私のメンタルをどストレートに突いてきます…🫠🫠🫠🫠🫠🫠

ご褒美とかお守りとか「先生にママ呼んでって言ってね」とかいろんな方法試してもイマイチ息子に効かず。
「幼稚園やだ!行きたくない!」の一点張り。
何がどう嫌かまでまだ伝えることもできず、何が嫌なのかもわからず。

まぁ、慣れない環境はみんな嫌だし、ママと一緒にいたいって思ってくれるのは嬉しくもあるんですけどね。

そして何かと理由つけて息子を連れ出してるのですが、それも騙し討ちしてるみたいですし、息子も裏切られたと思っていないか、トラウマを作ってるだけじゃないか…と落ち込みます🥺

今日はお休みも覚悟していたのですが、バスが見えたらパジャマのまま意外とスムーズに乗り込むし、子どもって羞恥心もなくて不思議ですね…🫣私だったらパジャマであることを理由に絶対に行けない…😂

ただ、行き渋りってしんどいなっていうながーーーーい愚痴でした。

コメント

はじめてのママリ

まーーーーったく一緒です😭😭😭
特にここ最近行き渋り激しくて、、
無理やり預ける?ことに罪悪感感じてしまうけど、行ったらちゃっかり楽しんでるんかい!とかも思うし感情が複雑です😢🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

ほんと、しんどいですよね…😭😭😭
    早く「あの時大変だったね」って笑える日が来てほしいです😭😭
    ほんとに感情が迷子です🥹

• 5月9日
ママリ

うちも一緒です!
今朝も鮮魚で引き渡しました😭
いつ慣れるんだろう…
バスで泣いてるのうちの子だけでメンタルやられるし
娘は「先生怖い」って言ってるし(めっちゃニコニコしてて良い人そうなのに?!)
迷惑かけてるのが申し訳なくて憂鬱です〜😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鮮魚ですよね、鮮魚🐟
    こうやって行き渋り仲間がいてもリアルでは見かけないのなんなんでしょうね?!
    隣の芝生なのか、周りの子は楽しんでるように見えちゃいますよね🥲
    早く慣れてほしいです…はやく…🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️🙂‍↕️

• 5月9日
はる

私の娘もそんな感じです。ウチはバスではなく私が車に乗せてってますが、教室に入れるまでが大変(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)園の駐車場着いたとたん、ここじゃないよって怒りだすし、教室に入れても逃げ出すし(⁠〒⁠﹏⁠〒⁠)地獄絵図です。周りの目が辛い、入園してからストレスで私は体調不良になりました(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠お互いがんばりましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地獄絵図ですよね、ほんと🥹
    私も朝の格闘が尾を引いて一日中ぐったりしちゃって何もできません🥲
    リアルでは激しい行き渋り見かけないんですけど、仲間がいると思うと頑張れます💪✨
    早く慣れますように🙏✨

• 5月10日
ママリ

わかります🤣
毎朝戦争ですよね💦
もう私は心を無にして「行きたくない」の言葉にも
「そうだねぇ」「行きたくないねぇ」で一貫して返してます😂

うちの子も行ったら楽しんでるタイプで
朝はただただママと離れたくないなので…
もう心を無にするしかないです😂😂
どんな理由つけてもいいからとりあえずバス乗せちゃえばもうOKです!!
ママが罪悪感感じることなんてありません!

ちなみに元保育士なので鮮魚はたくさん見てきました…
とりあえずどんな状況でもママが笑顔で「楽しんできてね」って送り出してくれたら
連れてきてくれてありがとうママ!おつかれさま!!って感じでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に毎日戦争で😭😭
    もうギャンで手がつけられないほどで心が折れそうです🥲

鮮魚たくさん見てきたんですね😂😂😂
    送り出す時は笑顔で「楽しんできてね!」の気持ちを忘れずにいます🥲

園ではそこそこ楽しいみたいなので、頑張ってバスに乗ってもらいます💪✨

• 5月9日
ままり

2年前の息子(当時年少)も行き渋りがありました。
うちは激しく抵抗タイプではなく、
やだーママといたいーと泣いてお願い😭→しくしくしくしくしながら行く

というタイプだったので、全く効き目ないかもしれないんですが。。

おててに、ママと決めたマーク?絵をマジックで描いてました。
うちはアンパンマンがエイエイオーしてる絵でした🤣
寂しくなったら
帰りたくなったら
嫌なことがあったら
楽しい気持ちの時も
おてて、みてみてね
と伝えて、
これ、ママとのお守りのマークだよって先生に見せてきて!と送り出した日から嘘のように行けるようになりました。

鮮魚タイプじゃないので、こんな生温いやり方じゃダメかもですが😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんとのやりとりにほっこりしました🥹
    手のひらにマジックでイラストはやったことなかったのでやってみます🙆‍♀️
    鮮魚な息子も何かのきっかけで変わるかもしれないですし…!

• 5月10日