※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

清掃のバイト中の妊婦が怪我をし、休むか迷っている。会社は労災手続きが必要で、配慮も必要だが、お金も必要。どうしたらいいか。

清掃のバイトをしています。妊娠初期です。最近仕事が忙しく、なかなか休憩を取りにくくなったのですが、職場の人間関係もよくて出産の1ヶ月ちょっと前まで働こうと思ってました。しかし先日自分の不注意でこけて怪我をしてしまい、職場から救急車で搬送されました。ここで初めて職場の人に妊娠していることを伝えました。
幸いお腹を打ったとかではないし、怪我もそこまで酷くないので2〜3日安静にして来週から普通に働こうと思っていたのですが、他のスタッフは休憩が取りにくい状況で無理して働いたから倒れた(会社の労働環境が悪いからだ)みたいな感じの認識になっており、「来週から普通に来るの?大丈夫?」と気を遣われてしまってます。
これからのことはまた上司と電話で話し合う予定なんですが、正直会社側としても労災の手続きしないといけないし、妊婦だから配慮しないといけないし、来て欲しくはないと思います。
私もまた怪我をしたら怖いし、同じスタッフの人にも気を遣ってもらって申し訳ないし、という気持ちなんですが、お金はできる限り稼ぎたいです。


みなさんならどうしますか??

コメント