※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘の1日の流れについて相談です。育児が思ったほど辛くなく、自由時間も増えてきたことに不安を感じています。同じ経験をした方の意見を知りたいそうです。

生後2ヶ月半の娘がいます☺️
皆さんのお子さんは2.3ヶ月の頃は1日どのように過ごしていましたか??

朝はだいたい7時前後に泣かずに起きます☀️
そのまま授乳とオムツ替えて、保湿等します。
そこから9時くらいに授乳してお喋りしたり遊んだり。
10-11時に眠くてグズグズするので
抱っこで寝て、置いても寝続ける時もあれば
授乳のときもあり、どちらにせよ2時間半から3時間くらいは寝てくれます😴
起きてから授乳して、お散歩いって、また寝て、
起きて授乳して、16時以降は19時のお風呂までの間で
寝れない時もあれば18時半とかの授乳で30分ほどだけ寝れる時もあり。
お風呂出たら、授乳して、そのまま就寝。(21時ごろ)
夜間授乳は2.3回です。

1日の流れがざっとこんな感じです😂
今のところ私自身、体が痛いくらいで
育児のしんどさを感じてません。
最近は1人でお喋り出来るようになったりして、
私の自由時間が増えてきたりしてるのでより感じません🥹こんなんでいいんでしょうか?
育児ってもっとしんどくて、寝不足もしんどーいって
なるものだと思ってたのですが、この月齢だとそこまで感じないですか??皆さんどうでしたが??🙁
これからこうなってくよーとかあれば
知っておきたいのでぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

はじまま

うちは、旦那が全くと言っていいほど何もしてくれなかったので、産後すぐでもできる家事はある程度やってました🥲🥲
骨盤も痛いし、悪露で貧血はすごいし、なによりもよく飲む子だったので、授乳回数は多めで、めちゃくちゃ寝不足だったので、あんまり記憶にないです!!

お散歩も真夏だったこともあり、家の中で過ごすことがほとんどでした🏠✨️

寝返りしたら、もうコロコロコロコロ転がっていくので、最初のうちは窒息しないか気が気でなかったです😭

• ママリ

ママリ

私は未婚出産なので、全部一人です!実家にいますが、両親共に仕事があるので日中も娘と2人、週に何回か夜のお風呂のタイミングで連れてきてくれるくらいです!

骨盤の痛みはよく分からなくて、最近腰と膝が痛くて整体行こうかなと思い始めました🧐
    よく飲むってことは吐き戻しも多いですか??

今年は特に暑かったですよね😱

いつ頃から寝返りし始めましたか??

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

あと2日くらいで3ヶ月の息子がいます☺️
よく寝る子で、寝ぐずりはありますが抱っこしてトントンしてあげるとそのまま寝ちゃう子です☺️
朝は6時起床、完母なので夜中は2回~3回くらい授乳します🤱
1日平均7回、3時間~4時間スパンで授乳します🤱
朝が1番機嫌がよくて、プーメリーみてきゃあきゃあ遊んでるのでその間に家事をします(*^^*

朝寝はその時の機嫌によりけりですが8時~12時の間に大体2時間くらい寝てます😪😴💤

起きたらお買い物がてらお散歩行ったり、手遊び歌を歌って遊んだりタミータイムで遊んだりします🥰
お昼寝が結構長いので12時半~4時の間で長いと3時間くらいねんねしてます😴
抱っこじゃないと寝てくれないときはソファで抱っこしたまま私もお昼寝します( ¯꒳​¯ )ᐝ
夕寝は短いと30分、長くても1時間で起こします!
夫が6時くらいに帰ってくるのでそれまでに自分の入浴を済ませ、夫が帰ってきたら食事をして息子と夫がお風呂に入り息子の保湿や鼻水をとったりして7時半くらいから授乳、寝かしつけをして私も一緒に寝ます😪

• ママリ

ママリ

すごく平和な1日の過ごし方ですね💕︎コメント読んでて、ほっこり?しました☺️

私も同じく完母です!寝てたりしたら3-4時間空くこともありますが、起きてたりすると早いと2時間経ってなかったりします😳でも平均7.8回です😳

沢山寝てくれると、ママも寝れるから精神的にも落ち着きますよね😌

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

同じく生後2ヶ月半の娘がいます🪿

朝は6:00〜7:00頃自分で起きて、1人でおしゃべりしているから指を吸ってぼーっとしていることが多いです☺️
日中は大体2時間毎に眠くて泣くので、抱っこか置いて寝ますが1回で30分しか寝ません🥹お昼寝長いの羨ましいです…
起きている時間はプーメリー、絵本、音の鳴るおもちゃで遊んでいます。
お風呂は18時頃に入って、その後のミルクで8〜9時間寝るので、夜間の授乳は1回です🍼

• ママリ

ママリ

逆にお昼寝くらいしか昼間は寝ません😂
    20、30分寝れるかな?って感じです!

夜しっかり寝てくれるんですね🥹

• 12月1日
もーちゃん

お母さんがゆったりできるのが1番だと思うので、凄い良い感じだな〜と思いました😊
お母さんの感じ方や、赤ちゃんの個性で随分しんどさは変わってくると思います。
↑に書いてある1日のリズムですが、別のお母さんにとってはしんどかったりもします。
気持ちに余裕があることはとても良いことですよ❤️

• ママリ

ママリ

確かに感じ方、個性でも変わってきますよね🤔
    最近だとお菓子作りするくらい気持ちも時間も余裕があります🍀*゜
    娘が大きくなったら一緒にお菓子作りしたいなーとか思ってます🥰

• 12月2日