※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

幼稚園の入園準備について、保育園から幼稚園に転園する女性が、準備物の具体的な内容や不安を相談しています。保育園で必要なものは揃っているが、幼稚園での準備についてわからない点があるようです。体操着の名入れやその他の必要な準備物についてアドバイスを求めています。

幼稚園の入園準備何が必要ですか??

現在保育園に通っており、年明けに幼稚園に転園します。
制服とリュック、お道具類の注文は済んでいます。
幼稚園で必要な袋類(ランチ袋、絵本袋、防災頭巾カバー、靴袋)の説明の用紙は頂いたので準備済みなのですがその他の細々したものの準備で何が必要なのかわかりません。
多分制服とお道具類の受け取りの際に言われるのかな?と思っていますが園がゆるっとした感じなので心配です。💦

現在保育園に通っているので似たような準備物で大丈夫かな?とも思いますが皆さんの幼稚園の入園準備品を参考にさせて頂きたく質問させて頂きました!
(制服受け取りの際に言われなかったら聞きますが、参考までにお伺いしたいです!)

準備したものは以下のものです。↓
*絵本袋(レッスンバック)
*ランチ袋
*コップ、コップ袋
*カトラリー
*ランチマット
*ループ付きタオル
*水筒

ハサミやクレヨンなどのお道具類は園指定のものをまとめて購入しました。

あとはスモックや体操着の名入れくらいでしょうか?
準備物でこれもあったよ!みたいなものがあれば教えて下さい!

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

準備物とは違いますが名前シールがあると名前付けが楽でした🙆‍♀️

ゆい(27)

幼稚園によってさまざまだと思いますが上記に挙げられてるもの以外でうちが用意したものは
おてふき
おてふきをいれるケース
おにぎりケース(おにぎりだけの日があるので)
小さなハンドタオル
靴下
ティッシュ
ティッシュカバー(手作り)
体操服袋(手作り)
お弁当を止めるゴムバンド
シューズ(室内用)
でした😄
ワッペンもあると便利ですよ!まだひらがなを読めないうちは制服や体操服などに共通のワッペンをつけると自分のものだという目印になります😄我が家は体操服のワッペンは前側につけて、この印がある方が前だよ!と教えました😌服を前後逆に着ることがあったので🤣

ママリ

うちの子が通う幼稚園だと個人的に用意するもので
・靴下(無地の白、黒、紺)
・ハンカチ
・制服の時に着るベストやカーディガン(無地の紺)
・冬にレギンス(黒無地)
って感じです。
あとは上靴は白無地指定でした。