※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
ココロ・悩み

赤ちゃんの生活リズムが整い、夜間授乳も減った新米ママが、急に不眠に悩んでいます。不安や恐怖心が眠りを妨げ、病院受診の必要性や経験者のアドバイスを求めています。

【不眠で困ってます】

生後4ヶ月の男の子の赤ちゃんを育てている新米ママです。

赤ちゃんは生活リズムが整ってきて夜は20時から寝て夜間授乳が1〜2回あり朝7時頃に起きるようになってきたのですが、私自身が急に眠れなくなりました。
体はとっても疲れていて眠いはずなのですが布団に入っても全く眠気が来ず不安なことばかり考えてしまって眠れません。色んなことが怖くなって調べて見たりSNSなどを見てしまいさらに目が冴えて眠れない悪循環に陥っています。

このような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どのように克服しましたか?
また、病院に受診した方がいいのでしょうか?
受診するのは出産した産婦人科で良いのでしょうか…。

何も分からず不安な夜を過ごして涙が止まりません。
どんな些細なことでもいいです。
アドバイスお願いします。

コメント

みみ

まさに今その状況です笑 同じすぎてコメントしちゃいました。
夜中になると色々考えたり不安になったりたまに涙も出ます。 
産後でホルモンバランスも乱れてるので仕方ないなーとは思いますけどこの感じ無くしたいですよね😭 産後うつは生後3ヶ月、4ヶ月が多いみたいなので受診してもいいかもです💦 

• しお

しお

同じなんですね…!私だけじゃないって少し安心しました🥲
    やっぱりホルモンバランスの乱れなんですかね…眠れないくらいで受診していいのかなって思ってたんですけど産後うつ怖いですもんね、長引くようなら受信してみます。ありがとうございます。

• 11月29日
ママ

生後2週間おわりから生後半年まで夜泣きがひどく朝の6時くらいまで寝れなかったです🥺
寝れないことに関しては良くはないですが、大丈夫だと思います☺️
不眠プラス自覚症状がありでしたがバセドウ病になった時とかは不眠でした!!
産後はホルモンバランス崩れる方もいるみたいなので産後頑張ってて気が休まらなくて寝れないのかな??とも思います🥺
不安なら受診がいいと思いますが、不眠なら、内科、精神的なものなら心療内科とかになるのかなと思います☺️
病院に関してもバセドウわかるまでに何箇所もいったので(いろんな科)精神病以外の病気以外は何箇所かいった方が見つかるかもしれないです!!

• ママ

ママ

考えすぎると余計に寝れなくなるので、できるなら病気とか産後うつかもとか気にしないでみて、気になるようなら病院行ってスッキリする方が気は楽かなと思います!!

• 11月29日
ママリ

まさに今それです!(笑)
うちの場合もうすぐ5ヶ月になるのに、未だに2~3時間睡眠で😭
細切れ睡眠だから余計に早く寝て少しでも睡眠時間稼ぎたいんですが、何故か寝れなくてこうしてママリに来てしまいます(笑)
お仲間がいて良かったです😂

分かります💦子が寝ているうちに休まなきゃと思うんですが眠れないです😅朝方になってようやく眠くなるけど今度は子が起きる時間になるので眠れないです😭アドバイスも何もなくてすみません💦

クマちゃん

私も子供が3ヶ月なった頃くらいに睡眠退行で1-2時間おきに起きるようになり寝るのが下手になりました。子供は21時には寝てるのに自分は23時過ぎまで寝れない、寝てもまたすぐ起こされてそこから朝まで寝れないとかよくありましたね。
私はとにかく携帯は見ない、考え事は明日着る服とか今週の夜ごはんとかそんなことにして、蒸気でホットアイマスクをつけて、とことん寝室の光を遮断して、寝る前にハーブティーを飲んで寝てました。