※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

現在子どもは9ヶ月ですが、この9ヶ月、夜は本当に連続して長く寝てくれ…

現在子どもは9ヶ月ですが、この9ヶ月、夜は本当に連続して長く寝てくれない子で、私自身長くて1日の睡眠はトータル4時間ほどです。里帰り後はワンオペで、旦那は子供の寝かしつけが終わる頃に帰宅をしてきます。
そのため、産後の体調不良、睡眠不足で体が重く、思うようにできない時などイライラして、夫に当たってしまうことが多々あります。
そうすると、私が怒り出すと夫も同じように怒り出し、さらには夫は手を出すようになり、「きえろ」、「お前ほんと性格悪いな」、「死ね」、「離婚する」などの暴言も言われるようになりました。土日に喧嘩をしてしまうことが多く、土日に喧嘩をすると家を出ていってしまうことも多く、平日だけでなく土日もワンオペになることが多いです。
どんな喧嘩をしても根っこの部分ではお互いを想う気持ちがあれば大丈夫と思っていたから、喧嘩になっても夫のことを嫌いになったり離婚したいと思うようなことは今までありませんでした。
でもさすがに、死ねと言われ、頬を叩かれた時は、心が折れて、辛くなりました。

ただ、幸い、数ヶ月前から夫は仕事で県外に行くことになり、しばらく離れて暮らすことができていて、喧嘩は物理的になくなりました。私が育休から復帰する頃に夫は戻ってくる予定なので、そうするとまた喧嘩することになるかもしれませんが。
離れてみて思うのは、子どもが産まれてからの数ヶ月、ワンオペで家事も育児も、私頑張ったよなあと。
私はこの数ヶ月必死で子供を育ててきたのに、体のことも理解されず、ただただ怒る部分だけ切り取られ逆ギレされて死ねまで言われることをしたんだろうかと。
離婚は考えたことがなかったのに、離れてみると離婚が頭に浮かびます。
夫に対しても、今までは心配したり何かしてあげたかったり話をしたかったりとありましたが、前のように思うことはできず、気持ちが冷めたように感じます。
そして、死ねとまで言われたことがどうしても頭から離れずフラッシュバックしてしまい辛くなることが多いです。

子どもを育てていくのに、金銭的にもシングルマザーになる覚悟はなく、離婚する覚悟は今はありません。
しかしフラッシュバックで辛くなる毎日です。
この話を友達にもしずらく、家族にも悲しませたくないので話せません。
今後自分でも人生をどうしたいのか分かりません。

子どもはとても可愛く子どもとの生活は毎日楽しんでいます。

コメント

kids3ママリ🔰

お疲れ様です。
ホント1人目の育児は、謎と不安だらけで、ストレス溜まりますよね。。。
旦那さんの発言もつい口から出てしまったことかもしれないけど、ちょっと言い過ぎな気がしました。

子どもにも言いますが、消えろ!死ね!っていう言葉は軽い気持ちでもいったらダメな言葉で、その後ろには言われた人を大事に思ってくれてる人も含まれてることを考えないといけないって、気づいて欲しいですね。。。一大人として。。。

主さんは悪くない。
本当に育児大変だもん。ホルモンバランスも乱れて大変な中ワンオペして、悩んで考えて戦って。。。

愚痴る先なかったらここで愚痴りにきてください。

私も旦那で悩まされた時、友達にも喋れず、親には心配かけたくないし。。。と思って泣いた日々もあったけど、結局親には言っちゃいました。でもまた解決策見つかりつつ、模索中です。いい解決策が見つかりますように!

でも一つだけ!
無理は禁物です。旦那さんの言葉がトラウマになってしんどい場合は、離婚も手だということも知っておいてくださいね!主さんにとっていい方向に行くように!