※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーたん
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子の授乳回数や夜間授乳について相談があります。母乳とミルクを混合しており、心配事や成長についても述べられています。

生後5ヶ月の女の子ベビーです。
皆さんの授乳回数を教えてください!

母乳よりの混合ですが、母乳も片乳でやめてしまうこともあり、回数も1日6回くらいです!
ミルクはお腹すいたーって泣いたときだけあげていて、母乳は3時間か4時間事にあげるようにしてます。
母乳をゴクゴク飲んでる感じがしないので脱水にならないか心配です。。。
 
あと夜は22時くらいから6時までぐっすりです💦
夜間授乳をしないと脱水になりますかね?💦
おしっこは1日7回〜10回くらいはしてます!
うんちも一回くらいはあります。

体重も7.5㌔あるので成長は問題ないかと思いますが、
脱水だけ心配で💦
よくお腹をつまんだらシワがあるといけないと聞きますが少しシワができるかなと思います。
でもシワシワではないので判断が難しいです💦

皆さんの授乳回数や夜間授乳回数を参考にさせて頂きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ぽてぃ🔰

生後4ヶ月の息子がいます!
うちもほぼ完母の寝る前のみミルクです!
回数はミルク含めて6~7回、授乳間隔は3~4時間です!
夜は21時から5時頃まで寝てるので、ほぼほぼ同じ感じですね😁
たまーに夜中3時頃起きたりしますがここ数日は5時まで寝てくれてます!
うちは既に8キロのビッグboyです🥰🥰

おしっこもしっかり出てるみたいですし、体重も増えてるなら大丈夫じゃないでしょうか☺️

  • るーたん

    るーたん

    同じくらいの間隔で安心しました!
    成長が早いお子さんで羨ましいです🥺
    このままで様子を見てみようと思います😊

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

生後5か月半ですが1日の授乳回数は4回です!
完ミですが昼間は4〜5時間は空きます。

夜も19時〜6時までぐっすり寝てるので夜間授乳はしてません💦

体重の増えも排泄も問題ないなら心配しなくても大丈夫だと思います😊

  • るーたん

    るーたん

    ぐっすり寝てくれるなんておりこうさんですね!
    参考にさせて頂き、このままで様子を見てみようと思います😊

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ6ヶ月になる女の子がいます!
1日6回あげてて、夜間授乳は1〜2回ですが8〜9時間あくことも結構あります!脱水心配ですよね😟排泄ちゃんとあれば問題無いと思います☺️

  • るーたん

    るーたん

    8時間空いても大丈夫なんですね!
    なんだか気が楽になりました!
    ありがとうございます😊

    • 11月29日
りかりか

もうすぐ6ヶ月ベビーです👶🏻🍼🤍
夜は20時就寝▶︎私が寝る前(24時)にミルク▶︎7時起床
くらいです❕
助産師さんに体重の増え問題無ければ、その位夜空いても大丈夫って言われてます☺️✨
特に部屋暑くしてるとかでなければ大丈夫かと?🥹

  • るーたん

    るーたん

    部屋は暑くなりすぎないように気をつけてます!
    わざわざ画像までありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます!

    • 11月29日
ちゃみ

生後5ヶ月で、7:00、12:00、17:00、21:30。それぞれ母乳→ミルクで連続であげています。4ヶ月くらいからこの時間で固定されました。
ミルク寄りの混合なので、あまり参考にならないかもしれません💦
4回しか飲んでないし、母乳もミルクも少なめなのにしっかり体重増えるというコスパのいい子です🤣回数増やしたいと思っていた時期もありましたが、これがこの子のペースなのかな?と思って、体重増えているならいいやーとなりました!
5ヶ月なら夜間飲まない子も多いのではないでしょうか?

  • るーたん

    るーたん

    一回に飲んでる量が多いんですね!
    あまり考えすぎないようにします!
    ありがとうございます😊

    • 11月29日
🔰まま

完母でしたが泣くのが大体3時間おきくらいだったのでその度あげてました👶🏻
夜寝てくれるのは羨ましいです!
夜ぐっすりで5ヶ月くらいなら脱水は大丈夫かなと。
おしっこがめちゃくちゃ黄色とかではないならいいと思います
完ミの方は一日4回くらいで
その話を聞くとうちは飲み過ぎなのではないかと思っていましたが
ミルクと母乳では違うことが普通でした💦

  • るーたん

    るーたん

    とにかく脱水が心配でしたが、おしっこは普通の色なので安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 11月29日
あいごんママ

生後5ヶ月の女の子がいます。
完ミですが、1日5回〜6回

19時半ごろ就寝して、夜中3〜4時頃に1回起きてます。

たまに10時間くらい開くこともあります🙄笑
隣でイビキかきながらぐーすか気持ちよさそうに寝てるのでそのままにしてます😊

みなさんゆうとおりぐっすり寝てても体重の増えも排泄も問題なければ大丈夫だと思いますよ☺️

  • るーたん

    るーたん

    あまり考えすぎても良くないですね💦
    私もおおらかな気持ちで見守るようにします🙌

    • 11月29日