※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

愛媛県立中央病院での妊婦健診待ち時間や、米本マタニティクリニックでの出産について悩んでいます。どちらが都合がいいか教えてください。

【愛媛県松山市】
妊娠6w4dで、今日初めて受診しました。
愛媛県立中央病院で妊婦健診、出産両方された方に
お聞きしたいのですが、、、、、
妊婦健診当日の病院の混み具合(待ち時間)が
毎回どれくらいかかるのか教えてください。
上の子は出産のみ県中でした。
今回米本マタニティクリニックへ受診したんですが
どちらで産むか決めてきて〜と言われたので
悩んでいます。
距離的には米本マタニティクリニックは
徒歩で行ける距離なので妊婦健診は
米本マタニティクリニックの方が都合がいいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3年前と2年前になりますが、、
基本朝一で予約取っていました!
待ち時間は30分〜1時間ないぐらい。
10時とかに予約とるの2.3時間普通に待っていました😩

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    みなさんあさイチなんですね💦
    仕事を9時〜13時のバイトをしてて
    午後の予約しか取れないんですけど
    それだと厳しそうですよね💦

    • 11月28日
りんご

今年県中で初期妊婦健診〜出産までお世話になりました。
私も毎回予約は朝一に取っていたので、待ち時間はほぼ無し、混んでいて11時頃の予約になると2時間程度かかったこともありました。なので、空いている午後に予約が取れれば待ち時間かからないのではないかと思っています。
費用は予定帝王切開でずっと個室に入っていても3万くらい返金があったので、大部屋だとかなり返金があったことになります。参考までに!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    午後より午前が混雑している
    ってことでしょうか?
    それだとすごく助かるのですが🥹

    費用についてすごく参考になります!
    前回の県中の出産では
    出産前に2週間入院、促進剤
    緊急帝王切開だったため
    7万くらい払いました!
    予定帝王切開で個室でも
    返金あるんですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月1日
  • りんご

    りんご

    何度か午後に行く機会がありましたが、受付や診察室前などがらーんとして、数人がいるレベルだったので(午前中は椅子いっぱいに混んでます)空いているのかと思っていました。
    希望通りに予約取れればいいですね!

    • 12月1日
あかり

去年と今年、県中で妊婦健診と出産しました!
先生によるかもしれないですが、朝一9時で予約を取ると待ち時間は10〜30分程度、11時くらいの予約になると長い時は待ち時間1〜2時間ありました😣

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    朝イチ人気そうですね🥺
    9時〜13時でバイトをしていて
    予約は午後しか無理なんですけど
    やばそうですよね💦

    • 11月28日
ままり

朝イチ9時台で予約してても、血液検査や尿検査があるので30~40分前には行って、診察予約時間の前には検査が終わってるようにしてました。別の部屋でするので少し歩いた記憶が…。
妊婦健診は、1階の自動受付→2階の受付(色んな科の人が密集)→産婦人科の受付と、何個も経由し、毎回血圧と体重測定がありました。
30分の診察の枠に4、5人入れてるそうなので💦そんな短時間で終わるわけないのでどんどん時間がおしていきますよね😭
私も8:30からの勤務でしたが、妊婦健診の日だけ10:00とか10:30からとかに勤務を遅らせてもらってました💦上の子のお迎えも行かねばならず間に合わないと困るので😰
ちなみに薬は院外処方なので、処方箋発行から4日以内にどこかの薬局に行かねばなりません。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    総合病院だとそうなっちゃいますよね💦
    私のバイトはなかなか出勤時間を
    ずらすって事ができないので
    休みを取らざるを得ないのですが…
    次の希望休が3日でシフト出るまでに
    予約日が確定してるとも言えないので
    なかなか予定組むのが大変そうだなと
    思っています😂😂😂
    費用や前のお産についても知ってる
    県中がいいと思う反面、、、
    上の子がいて仕事をしている状態の
    妊婦健診を考えると近さを
    選んだ方がいいのか…迷うところです。
    覚えている範囲でいいのですが
    お産の最終的な費用(入院費)は
    おいくらくらいでしたか?

    • 11月28日
  • ままり

    ままり

    どちらにするか迷いますね💦
    うちは県中が一番近いのと上の子が帝王切開だったので県中一択でした。

    最終的な費用に関しては、
    予定帝王切開だったのですが、手術予定日の4日前に陣痛が始まってしまい、病院到着後すぐ緊急帝王切開に切り替わったことと、事前に高額医療を申請していたので、あまり参考にならないかもですが、手出し15000円でした。個室4日、大部屋3日でした。

    • 11月28日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    県中近いの羨ましいです🥺
    うちは米本が徒歩圏内で
    職場も近いしって感じで💦

    うちは上の子は
    妊娠高血圧症で県中入院からの
    緊急帝王切開でした!
    入院期間が長かったので
    たしか7万くらいだったのですが
    入院期間普通だと15000円なんですね✨

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

県中は希望したら出産できるってわけではないですよ!

県中は、何かしらのリスクがある妊婦さんが紹介状を書いてもらってじゃないと、無理です!

県中で2人産んでますが、待ち時間30分くらいで呼ばれてました!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    一応一回妊娠高血圧症で県中で
    出産歴があるので
    米本マタニティクリニックで
    もし県中にするな紹介状書くって
    言われてるのですがそれでも
    無理ってことでしょうか?💦

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら行けると思いますよ!

    • 12月1日